【ニューカレドニア旅行】久々の長期海外旅行での持ち物&必需品

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

3月に1週間ニューカレドニアに行ってきました◎コロナ明けてから、台湾に2回とタイトベトナムに1回ずつ行ってきましたが、アジア圏以外の国への旅行&初めての国への海外旅行は久しぶり!ということで持っていってよかったもの&持って行けばよかったとなった持ち物をシェアしておきます。

コロナ明けの海外旅行記録:

今回のニューカレドニア旅行記録:

  1. ニューカレドニア旅行用に新たに購入した持ち物
    1. ガイドブック (地球の歩き方)
      1. C07 地球の歩き方 ニューカレドニア 2021~2022 (地球の歩き方C ハワイ南太平洋オセアニア)
    2. 海でのシュノーケリング用スマホ防水ケース
      1. 【2枚セット 完全防水】 スマホ 防水 ケース 海 お風呂 IPX8 Lamicall : プール 水中撮影 スマホ防水ケース ぼうすい アイフォン スマフォ すまほ アイホン 携帯 けいたい 顔認証 首かけ 海水浴 水泳 潜水 温泉 iPhone 15 14 plus pro promax 13 mini 12 11 プロ マックスse Huawei Xperia android に対応 透明
    3. 充電用に変換プラグ(Cタイプ)
      1. サンワサプライ(Sanwa Supply) 海外電源変換アダプタ ホワイト TR-AD4W
    4. インスタント食品・飲み物
  2. 持っていってよかった、持っていくべき持ち物
    1. エコバッグ
    2. 虫除けスプレー
      1. Perfect Potion パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ 125mL
    3. シャンプーリンス含むアメニティ類
      1. トラベルボトル シャンプーボトル 4本 漏れない 【 トラベルライター推薦 】 シリコン 銭湯セット 詰め替えボトル 旅行用
    4. 歯ブラシ&歯磨き粉
      1. シャボン玉石けん [医薬部外品]シャボン玉 薬用せっけんハミガキ 80g 天然由来香料 合成界面活性剤不使用
    5. アロエヴェラ
      1. Organia オーガニア アロエベラ スージング ジェル 300g アロエ98% 4無添加
  3. 持っていくのを忘れた、持って行けばよかったもの
    1. 使いすてスリッパ
      1. [ZEN-IN] スリッパ 使い捨て 【作業療法士推奨】 来客用 防災 機内 簡易 災害 掃除 メンズ レディース 男女兼用 ふわふわ 個包装
    2. シュノーケリングセット
      1. 【Amazon.co.jp 限定】リーフツアラー(REEF TOURER) シュノーケリング シュノーケル マスク スノーケル 2点セット シリコーン製 メッシュバッグ付き RC0203/RC0105
  4. その他ニューカレドニア旅行で事前準備するべきもの
    1. 海外旅行保険
    2. レンタルポケットWifi
  5. 日本から持っていけるものは日本から持っていくべし

ニューカレドニア旅行用に新たに購入した持ち物

まずは旅行前に日本で買っていってよかったものたち。

ガイドブック (地球の歩き方)

台湾やベトナム、タイに行くときはガイドブックを買わなかったのですが、ニューカレドニアは行っている人が少なくて情報があまりないため、ガイドブックを購入していきました。

C07 地球の歩き方 ニューカレドニア 2021~2022 (地球の歩き方C ハワイ南太平洋オセアニア)

Amazon.co.jp: C07 地球の歩き方 ニューカレドニア 2021~2022 (地球の歩き方C ハワイ南太平洋オセアニア) : 地球の歩き方編集室: 本

最新のガイドブックがまだ出ておらず、コロナ禍で閉店してしまっているお店も多かったので常にgoogle mapでもお店をチェックしながらではありましたが、一通り網羅してくれているので買ってよかったです!

海でのシュノーケリング用スマホ防水ケース

ヌメアでは海に潜らなかったのですが、メトル島では海に潜ったりしたので持っていってよかったです◎

【2枚セット 完全防水】 スマホ 防水 ケース 海 お風呂 IPX8 Lamicall : プール 水中撮影 スマホ防水ケース ぼうすい アイフォン スマフォ すまほ アイホン 携帯 けいたい 顔認証 首かけ 海水浴 水泳 潜水 温泉 iPhone 15 14 plus pro promax 13 mini 12 11 プロ マックスse Huawei Xperia android に対応 透明

Amazon.co.jp: 【2枚セット 完全防水】 スマホ 防水 ケース 海 お風呂 IPX8 Lamicall : プール 水中撮影 スマホ防水ケース ぼうすい アイフォン スマフォ すまほ アイホン 携帯 けいたい 顔認証 首かけ 海水浴 水泳 潜水 温泉 iPhone 15 14 plus pro promax 13 mini 12 11 プロ マックスse Huawei Xperia android に対応 透明 : 家電&カメラ

充電用に変換プラグ(Cタイプ)

台湾もベトナムもタイもそのまま使えたので持ってなかった変換プラグ。Cタイプだけを買おうかなとも思いましたが、今後他の国に行く時に必要になるかもなので、いろんな国に対応できるスリムなタイプの変換プラグを購入しました。

サンワサプライ(Sanwa Supply) 海外電源変換アダプタ ホワイト TR-AD4W

Amazon.co.jp: サンワサプライ(Sanwa Supply) 海外電源変換アダプタ ホワイト TR-AD4W : ホーム&キッチン

ちなみにメトル島のヒルトンダブルツリーホテルではベッドサイドにUSBがさせる充電プラグがあったので、この変換プラグがなくてもなんとかなりましたが、ヌメアのホテルではそういったものがなかったので、変換プラグがなければスマホの充電ができないところでした…!

 

インスタント食品・飲み物

長期ステイなので、一回くらい日本食食べたくなるかな?と思い、節約飯の観点からもインスタント食品を持参。インスタント食品持っていく方はお箸やおしぼりなども忘れずに〜!

また、ニューカレドニアに着くのが深夜なので、スーパーに行けるまでの間のペットボトルのお水も日本からスーツケースに入れて持って行きました。結果的に着いてすぐにメトル島に移動で、スーパーになかなか行くタイミングがなく、ホテル近くの小さな商店のお水は高かったので、日本から持っていてよかったです。

一応ニューカレドニアの水道水は飲めるみたいですが、私たちは基本的にはペットボトルの水を買って飲んでました。

持っていってよかった、持っていくべき持ち物

次に家にあったもので持っていてよかった持ち物たち。ホテルには思っている以上にアメニティが揃ってないと思って準備するのがおすすめです。わざわざ書いてませんが、パジャマも忘れずに!

エコバッグ

ニューカレドニアでは買い物してもどこも袋に入れてくれません!唯一くれたのはワインショップくらいでした。現地スーパーでもエコバッグは買えますが安くはない(400フランくらいはする)&我が家にはもうこれ以上はいらんってくらいエコバッグがあるので、持って行きました!

ちなみに大容量でコンパクトなエコバッグだとShupatto アンブレラシリーズがおすすめです。

虫除けスプレー

海外の蚊は怖いかも?というのと、よく蚊に噛まれるタイプ&ノースリで生活してたらさに噛まれそうと思ったので家にあったのを持参。

Perfect Potion パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ 125mL

Amazon.co.jp: Perfect Potion パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ 125mL : ビューティー

 

あまり蚊は気にならなかったですが、2回くらい噛まれたのであると安心かも。

シャンプーリンス含むアメニティ類

トラベルボトル シャンプーボトル 4本 漏れない 【 トラベルライター推薦 】 シリコン 銭湯セット 詰め替えボトル 旅行用

【商品基本仕様】 お気に入りのシャンプーやコンディショナーを持ち運べるシリコン製のボトルです。 持ち運びに便利な60mlのサイズで、4個セットになっているので お好きなケア用品を持ち運んで頂けます。 持ち運び用のケースも付属していますので、コンパクトにまとめることができます。 【液漏れ防止に徹底的にこだわった特殊構造】 一番の心配事である”液漏れ”対策には徹底的にこだわりました。 …

メトル島のホテルにはシャンプーリンスハンドソープ類が備え付けであり、歯ブラシセットもありましたが、ヌメアのヌバタホテルにはアメニティ類が皆無でした!直近の旅行はどこもホテルのアメニティが割と充実してたので、アメニティが乏しいホテルがあることをすっかり忘れていましたが、シャンプー類や、コットンや綿棒、必要な人はシャワーキャップなど持参推奨です!

歯ブラシ&歯磨き粉

 

シャボン玉石けん [医薬部外品]シャボン玉 薬用せっけんハミガキ 80g 天然由来香料 合成界面活性剤不使用

使用後は、必ずしっかりフタをする。 発疹などの異常が現れたときは使用を中止し、医師に相談する。 傷などに直接つけない。 目に入った時はこすらず、すぐに水で十分洗い流す。 天然塩で歯ぐきをひきしめ、歯肉炎・歯周炎を防ぎ、口臭も予防します。 ラウリル硫酸ナトリウムなどの合成界面活性剤、パラベンなどの防腐剤を使用していません。発泡剤に無添加石けんを使用しています。 …

シャンプー類などのアメニティ同様、歯磨き粉も忘れずに…!ちなみに私はフッ素フリーな歯磨き粉派なので旅行用サイズを買うならせっけんハミガキがお手頃価格でお気に入り。現地でcolgateなど海外ブランドの歯磨き粉を買う予定の方はいらないかも!

アロエヴェラ

ニューカレドニアの紫外線が強いと聞いていたので、日焼け後用に家にあるのを持って行きました。日焼け後に塗ったらひんやり。現地でも売ってますが日本で買っていったほうが安かったです。

Organia オーガニア アロエベラ スージング ジェル 300g アロエ98% 4無添加

Organia オーガニア アロエベラ スージング ジェル 300g アロエ98% 4無添加がボディオイル・ボディジェルストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

私は日焼け止め持っていなかったのですが(肌に色々塗るのが嫌い)、日焼けしたくない人はアロエヴェラよりも日焼け止め持っていった方がいいと思います。

持っていくのを忘れた、持って行けばよかったもの

最後に、いらないかと思って持っていかなかったけど持っていった方がよかったわ!となったものたち。ドライヤーもホテルについてるのですが、ヌバタホテルのドライヤーは風が弱すぎて頼りなかったため半分自然乾燥状態になったので、髪の毛命の方は持っていくのをお勧めします。

使いすてスリッパ

[ZEN-IN] スリッパ 使い捨て 【作業療法士推奨】 来客用 防災 機内 簡易 災害 掃除 メンズ レディース 男女兼用 ふわふわ 個包装

ZEN-IN] 使い捨てスリッパ 高級 個包装 厚底 30cmまで対応 軽い 滑り止め 【作業療法士推奨】モフモフ ホテル仕様 出張 旅行 来客 業務用 モデルルーム ホテル エステ サロン 飛行機 男女兼用 (グレー(5足))がスリッパ・ルームシューズストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

ビーサンもあるしホテルに置いてなくても良いかな〜と思って持っていかなかったのですが!1週間もホテルステイとなると、持ってきた方がよかったな〜となりました。ヌバタホテルはともかく、ヒルトンにはあるかと思ったらヒルトンもスリッパはなかったです!

シュノーケリングセット

【Amazon.co.jp 限定】リーフツアラー(REEF TOURER) シュノーケリング シュノーケル マスク スノーケル 2点セット シリコーン製 メッシュバッグ付き RC0203/RC0105

【Amazon.co.jp 限定】リーフツアラー(REEF TOURER) シュノーケリング シュノーケル マスク スノーケル 大人用 2点セット シリコーン製 メッシュバッグ付き クリアブルー RC0105 & くもり止め TEC-52【セット買い】がシュノーケル・軽器材セットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ホテルでもレンタルできると聞いてたので買っていかなかったけどあってもよかったかも。というのもホテルのレンタルのはゴムが伸びきってたり、古くてレンズが曇ってたりと使い勝手がちょっと悪かったです。

あとメトル島では無料で借りれましたが、レンタルショップが空いていると時間帯に借りる&返すのがちょっと面倒だったので、持っていってれば自分のタイミングで使えたな〜と。

その他ニューカレドニア旅行で事前準備するべきもの

海外旅行となると、保険やWi-Fiの準備も必要ですよね…!

海外旅行保険

ニューカレドニアに関して事前調べをしたところ、海外旅行保険が必須という文言を見つけ…これまで海外旅行保険にきちんと入ったのはミャンマーとインドに行った時だけでしたが、今回は安心代と思って海外保険に入りました。

ニューカレドニアはひとつだけ、入国制限ではないものの入国に義務があります。旅行保険の加入。欧州連合(EU)加盟国以外の外国人旅行者は保険に入らなければ入国できません。また加入するだけではなく、英文の保険加入証明書を持参するようにしましょう。https://www.travelwith.jp/roadtraveler/post-82486/

特に海外保険に入ってるかの確認は入国審査時にありませんでした&海外旅行保険の出番はなかったですが、何もなくてよかったということで◎

レンタルポケットWifi

海外旅行にWifiを借りていくことの方が少ないのですが、今回は長期間でもあるので、HIS経由でレンタルポケットWifiを借りました。Google MapやニューカレドニアのバスTaenoのアプリなどを使用してたのでポケットWifiがあってよかったです。

事前にネットで色々調べた感じではWifiが役に立たなかったと書いてる人も見かけたのですが、私は問題なくポケットWifi使えました◎eSIMなど事前に購入していく手もありますが、ニューカレドニアは特に情報が少なく、現地についていざWifiが使えないと辛いので、無難に海外WiFiレンタルGLOBAL WiFiなどでレンタルするのがいいかなと思います。

\ ポケットWifiレンタルの定番はGLOCAL WiFi / 

日本から持っていけるものは日本から持っていくべし

国内旅行だと、旅行先で最悪買えばいいか〜となることが多いのですが、ニューカレドニア旅行に関しては現地の物価は安くないし、スーパーも限られている&コンビニはなく個人商店だと高いことを考えたら、日本からできる限り必要かも?と思うものは持っていくことをおすすめします!

ニューカレドニアへの旅行情報はまだまだ少ないので今回の記事が役に立ったら嬉しいです◎

タイトルとURLをコピーしました