総額5万円ベトジェットエアでハノイ旅行。おすすめのマッサージと費用の内訳

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

こないだ行ってきたベトナム・ハノイ旅行。ホーチミンやダナンの情報はいっぱいあるんですが、ハノイは地味に情報が少なくて悲しかったので記録に残しておきます!特にマッサージは同じお店ばかりが紹介されてたのですが、アクセス的なことやコスト的なこともあって特にそんなに取り上げられてないお店にも行ってきたのでハノイ旅行考えている方いたらぜひ参考にしてください〜

ハノイで食べたものたちの記録はこちら:総額5万円でベトナム・ハノイ旅行へ。初ベトジェットエアで行った食い倒れの記録

\今回の旅行のホテルの予約はTrip.comでしました/

ハノイへは格安航空のVietJetで往復3万円以下

今回の旅行、そもそも行く発端となったのは、安い海外旅行先を友人が探していてVietJetであればハノイまで往復3万円以内だ!となったからでした。初めて乗ったベトジェット、感想としては「うーん」って感じでした(笑)エアトリとかでみてても、やっぱりVietJetが格安航空なのでJALとかよりも2万円くらい安く、ダントツで安かったです。

格安航空なので、席は狭め(当たり前)。安いからか治安悪め(大きい声で喋り続ける人やシートベルトサインがまだ着いてるのに荷物を上から取ろうとする人などなど)。格安航空なのは関係ないかもしれないけれどCAさんの制服もパンチ強めでした(ぜひググってみてください)。ハノイまでの飛行時間が行きは6時間、帰りは5時間と割と長い中、治安微妙でスクリーンもない(Netflixで事前に要ダウンロード)、機内サービスはすべて有料という条件は地味に辛かったです。今度ハノイ行くときは必ず深夜便にします!あと荷物が7kg超えると有料になるのでヒヤヒヤするのも格安航空あるあるなやつも。

唯一ありがたかったのは、行きの飛行機がなぜか直前に30分早く出発することになったこと。ベトジェット航空って遅延がひどいとよく聞いてたのですが、その辺りはたまたまなのか当たらなくて助かりました!

↓チケット料金チェック

Hanoi Lejardin Hotel & Spaで3泊3万円以下

今回のホテルは、旧市街(ハノイのメインエリア)から歩いて10~15分くらいの距離にあるHanoi Lejardin Hotelにしました。木曜の夜〜土曜の夜の3泊で3万円弱。二人で泊まったので一人3泊1.5万円で泊まれました。予約はTrip.comでしました!

ホテルのビル自体はおそらく割と年季入ってるのですが、中は改装したのか部屋はきれいでした(謎にエアコンだけ古かった)。水回りもきれいで、唯一残念なのはバスタブ(お風呂)なし。これは予約時点で確認していて安いからしょうがないか〜どうせ2日だし〜となってました。

予約した時には気づかなかったのが、朝食付きということ!wついててもついてなくてもどっちでも良かったのですが、完全に見落としてました。朝食は最上階(12階)で、割と美味しかったです◎ビュッフェスタイルで、フォーや卵料理だけはスタッフに頼むスタイル。フォーは微妙でしたが、パンが割と美味しかったです。

旧市街エリアで2日間の観光スポット

今回は丸2日しかなく、ハノイの旧市街で食べたいものも多かったので旧市街メインでGrab(タクシー)を活用して行ける範囲だけ。どこもツアーに参加したり遠方に行ったりしなかったのだけど、次回ハノイ行く時はもう旧市街でやることなさそうなので(笑)、ハロン湾ツアーに行きたいな〜と思ってます。

定番観光スポットHanoi Train Street (トレインストリート)

Instagramでハノイ旅行調べたら高確率で出てくる観光地です(笑)シンプルにいうとめちゃくちゃ間近で電車が通るのをお茶飲みながら見れるってだけの観光地です。有名なので、たくさん情報もあるんだけど、書いてることが割と違うので何が正しいのか?ってなると思います。

まず、入場料はゼロってgoogle mapに書いてるけど、警察がいて入れない、は本当でした。で、客を呼び込むのに必死なカフェのおばさんと一緒だったら通れる(入れる)も本当でした。そしてそのおばさんがどこのカフェ所属かは不明なので、連れて行かれたお店にしか基本的には入れません。おそらく、警察に賄賂を渡してなら、カフェのおばさんについて行かなくても入れると思います。が、そこまでしている人は見かけませんでした。

観光客しかいないので、カフェはどこにでもあるようなメニューに、観光地プライス。お水のボトルで30K(180円)とかでエッグコーヒーとかだと60K(480円)くらいしました。あまり期待できないので私はハノイビール40K(240円)にしました。

ほぼ通路みたいな細い歩道に無理やり小さい椅子を引き詰めてる感じなので、電車がくる少し前に、「電車がくるから立てー!」って言われて、椅子は強制没収されます(笑)で、電車が通ったらみんな満足して帰るって感じ。電車が真横を通るスリリングさは確かに味わえます!それだけのために行くならありです!電車の線路で写真を撮るだけが目的ならどこの国でも撮れるところ割とありそう…(朝早くなら警察いなくて入り放題みたいな投稿も見かけたので線路写真が目当てなら朝がいいかも!)そしてカフェ目的に行くなら行かないでください!wそれならもっと良いカフェを旧市街で普通に行ってほしい…

旧市街を歩いてたら必ず出会うハノイ大教会

こちらも定番の観光スポットですが、こちらは旧市街の中心にあって、お店が周りにも多いので、お店目当てに歩いてたら割とすぐに見つかる、調べるまでもない観光地です。

入場料はかかりませんが私たちはタイミング悪く、お掃除中で、中には入ることできませんでした、、、一応休憩時間は避けたつもりだったのだけど。周りにカフェも多いので、どうしても入りたい人はカフェで時間潰して戻るとかがいいのかもです。お城の周りに茶をしばいている現地若者たちが割と多くて、その人たちがみーんなひまわりの種を黙々と食べているのを見るのが割と面白かったです。

タンロン城跡

たどり着くのにめちゃくちゃ苦労した観光地…笑。細長いのですが、Google mapに従って歩いてても一生入口が見つからず、、、結局入口が歩いても歩いても見つからず、通りかかった地元の若い女性に聞いたら、彼女も知らず、でもわざわざ電話で入口がどこか問い合わせてくれて…(優しすぎる)。入口がめっちゃ遠いことを知って私たちが萎えてたら、自分の原付バイクに乗せて入り口まで連れてってくれました…優しすぎる、私たちも日本に来ている観光客の方いたらちゃんと案内してあげないとなってなりました。

ちなみに入口は西側です!タクシーなどで行く場合は間違えられないかなと思いますが歩いて行く方たちはお気をつけて…あと17:00と意外に閉まるのも早いです。まだ明るいのに!ってなります。

入場料は30K(180円)。中にトイレもあります。観光客だけかなと思ったら、記念写真を撮りにわざわざ来てるような感じ(おしゃれして花束持ってたりした)の地元の方とかもいました。普通に綺麗ではあるものの特に感動するような城跡でもないのですが、バイクのお姉さんが連れてきてくれた城跡として一生忘れないと思いますw

ナイトマーケットはパッチもんパラダイス

絶対言ってほしいのはやっぱりナイトマーケット。ハノイのナイトマーケットは食べ物というよりかは服や靴下、靴などが中心。ブランドの偽物も大量に堂々と売られてます(笑)ちょこちょこお土産になりそうなものを売っているお店も混ざってます。ナイトマーケットだけど、値段を書いてるお店も多くて、書いてるお店は基本的に値下げ交渉不可でした。私はセーターを170K(1000円くらい)でゲット。友人はスリッパみたいなサンダルを500円くらいでゲットしてました。

ナイトマーケットで色々書いたい方は現金必須なので、多めに両替しておくことを推奨します。

チャンクオック寺

ホテルから歩いて行ってみた西湖のところにあるお寺。ハノイ最古の仏教寺院らしいです。おそらく一番観光客がいたのでは?って感じの観光スポットでした。ツアー客が本当に多かった。入場料は無料だけど11:30くらいに一回昼休憩?で閉まるので営業時間にも要注意です。英語で説明が書いているとかもないので、ツアーの人が説明しているのを横でこそっと聞いてみたりしないと何が何だかわかりません(笑)行く人は事前にちょこっと調べて行ったほうがためになる時間を過ごせるかも。

あと寺出てすぐの西湖の周りを(別に何もないけど)散歩するのは気持ちよかったです。

クアンタン寺

入場料10Kがかかるけど、緑多めで静かでいい雰囲気だったお寺。チャンクオック寺に行く前に立ち寄りました。わざわざ入場料払って入るほどではないかもしれないけど、個人的には雰囲気がすごい好きだったので入ってよかったお寺です。

Vincom CenterのスーパーWinMartで買い物

観光地ではないのですが、、、旧市街は大きいスーパーがなくてコンビニやミニスーパーしかないので、わざわざGrabタクシー乗ってスーパーに行きました!タクシー乗って行くほどのスーパーではないとか書いている人もいたのですが、海外行ったら絶対大きめのスーパーで色々物色したいタイプなので…

スーパーをはしごしたい方にもおすすめなのがLotteMartとVincom Center。旧市街からタクシーだと片道70K(420円)くらいです。LotteMartには地下にロッテスーパーが、Vincom Centerにはベトナム系スーパーWinMartが入ってます。私たちはWinMartの方でお買い物しました。カットされた甘いマンゴー(120円位、ベトナム語読めないからおそらくマンゴーだろうと予想して買った)が手に入って私は満足。マンゴーもっと露天とかコンビニで買えるかなと思ったら青い甘くない方のマンゴーばっかりだったのです…インスタントフォーもお土産にいろんな種類を買いました◎友達は日本で売ってないようなカラフルなライスペーパーをたくさん買ってました。

激安マッサージはしご(ヘッドスパ・フットマッサージ)

個人的にはそんなにマッサージ好きではないのですが、ベトナムはマッサージが安いので、せっかくなら!ということで滞在中3軒行きました〜。

Dina Spa

1軒目に行ったのは、適当に夜ご飯のお店近くで見つけて入ったDina Spa。この通りに3軒ほどマッサージやさん並んでたのですが、どこも値段感は一緒だったので、30分150Kドン(900円くらい・秩父別)のフットマッサージをお願いしました。ここはマッサージと合わせて、ネイルもやってるみたいです。

正直マッサージは普通〜〜〜でした(笑)応急処置程度のフットマッサージかな、。おすすめは特にしませんが、休憩がてら入るのはあり。トイレもありました。

Orient Spa

ここは割とハノイのマッサージで検索したら何度か出てきたので、割と観光客向けの少しお高めのマッサージやさん。ハノイ大教会の真横にあるのでアクセスもいいです。メニューも豊富で、ヘッドワッシュ&ヘッドスパのメニューがあったので、初のヘッドスパをお願いしました◎事前にネットでホームページを見たところ、オンライン予約ができたので、ここのお店必ず行きたい!という方は事前のネット予約がおすすめです(支払いは当日施術後、カードOKです)。

ヘッドワッシュ&ヘッドスパは60分で280K(1800円くらい)でした。観光客向けだけあって、入ったらまずお茶が出てきて、施術室?も個室できれいで、施術後もお茶とクッキーが出てきました。スタッフの英語力は人によりけり、、、カタコトの人がほとんどかなって感じです。

肝心の施術は、、、想像以上にヘッドワッシュの時間が長かった!wもう少しヘッドスパの方を長くしてほしかったな〜でも髪の毛しっかり洗ってくれて(笑)、よくわからないお茶みたいな液に何回も髪の毛浸けて、乾かしてもらったらサラサラになったので満足でした。日本では高くてヘッドスパなんか行かないしね。

MASSAGE KHIẾM THỊ BRENDAN SPA

おそらく入るハードルはめっちゃ高い&きれいなところで優雅にマッサージを受けたい方にはお勧めできないのですが、とにかく安くていいマッサージならここが地味におすすめです!ホテルから近いという理由だけでgoogle mapで見つけたお店。友人が一人で行って、めっちゃ良かったというので翌日に二人で再訪しました。お願いしたのはフットマッサージ60分200K(1200円くらい)!

まずお店入ったらスタッフが寝っ転がってて苦笑(笑)案内されたお部屋も、個室ではなく、カーテンで仕切られたスペースです。そしてフットマッサージなのに寝っ転がって施術なのにびっくり。

3泊4日旅行、費用5万円の内訳

最後に、今回の旅行で使った費用総額です。両替は1万円分だけしてほぼ現金は使い切りました。スーパーの買い物とマッサージ1回はクレカ,Grabも友達がクレカで立て替えてくれました。

  • 飛行機チケット往復28,330円
  • ホテル3泊2人で29,941円(一人15000円位)
  • Grabタクシー2人で合計860K (一人2600円位・空港からホテルまで2人で280Kくらいでした)
  • マッサージ3回:150K+280K+200K(合計3800円位)
  • スーパー/コンビニの買い物2500円位 (クレカ決済)
  • ナイトマーケットで服170K(1000円位)
  • 食費(ご飯5回分)で350K (2100円)
  • カフェ/プリンで180K位(1080円位)
  • 観光地入場料2ヶ所合計40K(240円)

細々したお土産や買い物を抜くと、5万円程度。お土産とか入れたら55000円使ってたみたいです。お土産をたくさんきちんと買う必要ある人やベトナムで陶器とか自分にお土産をたくさん買う人はもう少しお金いるかと思います。あとご飯もおしゃれなところや観光客向けのところに行くとかさみますが、私たちは1食平均500円程度のところばかりだった&朝ごはんもホテルについてたので、食費がほとんどかかりませんでした!

一番高くて衝撃だったのは、ハノイの空港。出国後のエリアは本当に何もかも高い&USドル表示なのでお気をつけください…お水以外は買わないつもりで、おやつやご飯は全部空港に行くまでに買いましょう!

友達が声かけてくれて実現した今回の格安海外旅行。旧市街周りだけだとあまりやることがないのと、飛行機が5hr~6hrと地味に通りので、あんまり頻繁に行くところではないな〜と思いましたが、楽しいハノイ旅行でした◎



[関連記事]3年ぶりの海外旅行!台湾・台北旅行3泊4日食い倒れ記録

 

タイトルとURLをコピーしました