10日間の詰め込み勉強でFP2級は受かるのか?

社会人ライフ

昨年5月、気まぐれで受験したFP3級は2週間前の詰め込み勉強で合格しました。詳細はこちら:FP検定3級合格〜独学勉強方法記録〜

その後2級をすぐに受験予定だったんですが、申し込み締め切りを勘違い*しており受けれず、その次の回は世界青年の船に参加してたので受けられず、その次の回はちゃんと忘れず申し込んだもののコロナで中止に…約1年以上越しに(笑)9月に開催されたFP2級を受験してきました〜!

*FP検定の申し込みは必ず締め切り日の17時までなんです…!普通24時までだと思って夜に申し込もうと思ってたら終わってたやつ。

前回が2週間の詰め込み勉強で合格できちゃったので、今回も2週間の詰め込み勉強…その勉強記録と結果をご報告します。

[関連記事]私が選ぶ英語学習にもおすすめな洋書3選

FPに関する事前知識・現状確認

2週間詰め込み勉強の結果の前に、勉強前の私のレベル感を共有します。

  • 仕事はお金や保険、不動産などFPにでる分野と一切関係ない
  • FP3級は2週間詰め込み勉強で合格
  • FP3級合格後から1年以上一切FPの勉強はしていない

こんな感じなので3級で勉強したことはほぼ忘れており、事前知識ない状態からのスタートに近かったです。そして独学でできそうな資格に、通信教育などにお金を費やすのは嫌なので今回ももちろん本だけ購入して独学です。(受験料も本も会社から資格受験のため福利厚生で一部補助がでました〜!)

私がFP検定を受けようと思った理由などについは前回書いたので割愛します!検定って基本2級以上持っていないと履歴書にもかけないと思うので3級を取れたからには2急も取っておきたい…!

使用した本・教材

3級受験時にみんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)を購入しこれで勉強した感じがなかなかよかったので今回も同じシリーズみんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)を購入しました。買いに行ってびっくり。3級と比べるとめちゃくちゃ分厚くて重い…それだけ範囲が広く3級と比べるとレベルアップするということだなと思いました。実際はこの本が分厚すぎて読む気が失せて、2週間の勉強でほとんど使用しませんでした(もったいない)。たまに気が向いたらぺらぺら〜とみる程度にしか使用しなかったので買わなくてもよかったかなと思いました。

結果的に今回の2週間の詰め込み勉強でメインで使用したのは過去問。ホームページに無料で過去問は公開されているのでまじで活用するのをおすすめします。練習問題集の本は買わず過去問で十分。ちなみにホームページには簡易的な回答しか掲載されていないので、私は詳しい解説をしてくれているこちらのサイトなんかを併用していました。FP2級勉強法で調べると過去問5回分を9割取れるようになったら合格できるって誰か書いてたので5回分勉強しようと思ったけど時間が足りなくて結局3回分しかできませんでした。

あと他に使用したのは意外にもYoutube。私はあんまりYoutube好きじゃないんですが(見るより読んだ方が時間の節約になるから)、頻出の問題のポイントだけまとめてくれているのがあったのでこちらの動画を聞いてそれをノートに書いて電車の移動中に暗記するというのをやっていました。

この方の声というか話し方が独特で、はじめはうーんって感じだったんだけどだんだん慣れて普通に聴けるようになりました(笑)FPのテスト前は結構テスト対策動画更新してくださっているみたいなので見ていて損はないと思う。

結果

学科は3級同様、1問題1点なので自己採点できるんですが、2級の実技は点数配分が公開されておらず自己採点をしても合格不合格かは微妙なラインだと判定できません。私は自己採点の時点で合っていた問題数的に5割くらいしか取れてなかったのでおそらく不合格だな〜と予想していました。

そして念のため、オンラインの合否発表を確認したところ…

まさかの一部合格!!!

学科はやはり落ちてたんですが、実技だけなぜか受かってました…(笑)そういうこともあるんだなというのがよく分かったので、絶対落ちたと思っても点数配分が不明な2級の実技に関してはみなさんきちんと合否の確認した方がいいです。

やっぱり2級は3級と違って難しく、2週間の詰め込み勉強では表面的な知識しか身についていないので応用問題に対応できず合格は難しいなと感じました。今回受けた私の感覚だと2週間前は無理そうですが1ヶ月あればなんとか6割取れて合格できたかなという感じです。

ということで次回は実技免除で、学科だけの対策をして再度受験することになりそうです。次こそは受かりますように…!

[関連記事]英検を独学で合格したい人におすすめしたい参考書

コメント

タイトルとURLをコピーしました