カーブスはこんな20代女子向け!体験に行って気づいた3つの特徴

社会人ライフ

2022年は運動するといいながらも、すでに何もしないまま4ヶ月。そんなタイミングで会社の人から女性専用ジム「カーブス」を紹介されたので体験に行ってきました〜!そして良くも悪くもカーブスの特徴だなと思ったことを無料体験を経験した26歳・女の目線でご紹介します。

*アイキャッチは私が愛してやまないアメリカのグミSourpatchです。これで10kg太ったといってもいいくらいずっとたべてました(笑)

[関連記事]健康オタクな私が最近取り入れた健康ドリンク3選

カーブスのイメージと実態

カーブスの存在は結構前から知っていたのですが、正直おばあちゃんのためのジム(というか運動教室?)だと思ってました(笑)実際、会員さんの年齢層は高めです。が、全く20代/30代の方もいないわけではないという感じ。実際に私は18時から体験にいったところ、10人中2人若めな方もいました!

カウンセリングで見せられた資料/データの多くは40代以上をターゲットにしている感じが満載で正直心に響きませんでした(今、将来膝が…とか歩けなくなるとか血糖値が…とか言われても26歳にはまだまだ先の話すぎて。笑)

料金は通い放題の月額制(7000円くらい)で、年間契約すると月々1000円ほど安くなるそう。そして意外だったのが即日入会でも入会金は半額という点(なぜか私は入会金ってその日に入会すれば0円になるイメージが強くて驚きました)。

あと会社の方が紹介してくれた時に、マーケティングが面白いという話もあり(こういうの気になってみてしまうあたり職業病w)その視点で別角度からカーブスのブログも書いたら面白いかもと思いました。

そしてカーブスの初回無料体験はカウンセリングと測定が中心でマシーンの体験を全てすることはできません。なので実際に2周筋トレ+ストレッチした感じがどんなものか体験したかったら、友人紹介などのキャンペーンを活用して無料で3回無料体験をする必要があります。ご注意を〜!

カーブスの魅力ともデメリットとも取れる特徴

無料カウンセリング/体験と無料体験を1回(12マシーン全てを2周+ストレッチ)を体験した結果、良くも悪くもカーブスの特徴だなと思ったことが3つほどありました。本当にどれも「良くも悪くもとれる特徴」だと思うので、カーブスは20代女子には合う合わないがあると思います!

1回30分の運動

カーブスはやることが決まっていて、12台ある筋トレマシーンを順番に2周するだけ。各マシーンの所要時間も館内に流れる音でコントロールされており、みんな同じタイミングで横に一つずつ動くという感じです。満遍なくいろんな部位をいやでも筋トレできるのはよい点。そして筋トレマシーン2周とストレッチで30分というのがセットになっており、それ以上やるのは不可なのだそう。たくさんやりたければ毎日来てねという感じ。

ただ、カーブスの営業時間は店舗にもよるかもですが基本は平日10-19時と土曜10-13時。普通に働いている社会人には結構通うのが難しい時間帯しか空いてません(笑)土曜しか通えなかったら毎週30分だけの運動になってしまうのでほとんど運動していない感じ&月額料が結構高く感じるという…

マシーンのセット/調整はなし

目の前にあるマシーン12台を2周ってやることが決まっているだけではなく、普通のジムならある負荷(重し)の調整やマシーンの高さなどの調整が筋トレなのにないのもカーブスの特徴。とにかく目の前のマシーンに座ってやるだけ、というのは明確で迷うこともないので良い。

一方で重りを調整できないので、物足りなく感じる人はいるかも…ただでさえ2周しかさせてもらえないのに負荷も変えられいの…?という感じ。一応、マシーンをやる速さを調整することで負荷を調整しましょうという話なのだそうなのだけど、その速さを自分でコントロールするのって難しいと思うので重さを変えれた方がいいな〜と思ったり。あと先週15kgだったけど今週は20kgあげれたとかの方がモチベーションになる人もいるはず。

周りの目が気にならない環境

カーブスは本当に今時のジムというより運動教室という表現があっているくらい、ジムっていう感じはしないです。シャワーとかの設備もないし、中はとてもシンプルで、内装にお金がかかっていない感じ(笑)若い人たちがターゲットのジムと違って、写真をとるおしゃれな鏡もない(笑)なんならどこ撮っても映えないと思います。

でもその飾ってない感や良い意味で質素な感じがいいなという若い人もいるんじゃないかなというのが個人的な感想。女性ばっかり(しかも高齢の方多め)なので周りの目を気にせず運動できるし、着るものとかおしゃれなウェアじゃなくても全然気にしなくてよい(家にあるジャージで十分)という意味ではとても居心地がいい。逆におしゃれなウェアを買って形から入りたいタイプには向いてません

カーブスはどんな20代女に向いてる?

上記をまとめるとカーブスはこんな20代の方なら向いてるな〜と思いました。

  • あんまり運動得意じゃないから最低限の運動をしたい人
  • おしゃれなジムで、よりも周りを気にせずお金をかけずに始めたい人
  • 在宅勤務or平日休みの仕事で平日10-19時に通える人

私は残念ながら上記に該当しなかったので、入会しませんでした。ちなみに過去に丸の内にある女性専用フィットネスジム【Bodies】というフィットネスにいったことがあるんですが、そこはまさにカーブスをおしゃれに若い子向けにしたような(しかもカーブスと料金同額くらい)感じなので近くにある方はそちらのほうがおすすめかも!

ここ4年ほどでパーソナルジムも含めたいくつかのジムに体験に行ったけど、今のところ一番楽しかったのは暗闇系フィットネスかなという感じ( 暗闇ダイエットEXPA)。家の周りにはあんまり選択肢がないけど、都内にでたらジムの選択肢は無限にあるのであといくつか体験行って気に入ったところに入会して今年こそ運動しようと思います〜!

タイトルとURLをコピーしました