刈り上げ女子が教える東京でバリアートができる美容院

社会人ライフ

24歳になる前にどうしてもやりたかったことの一つがバリアート(バリカンアート)だったので、今回東京都内でバリアートをしてくれる美容院をめちゃくちゃ探しました!

そして都内でも意外とやってくれる美容院が少ないことに気づき情報収集に苦戦したので、今回はバリアートをしてくれる美容院をいくつかご紹介します!

バリアートとは

そもそもバリアートとは何かというと、 デザイン刈り上げのことです!ただバリカンで刈るだけではなく、デザイン性をもたせて好きな柄をバリカンで入れてもらうのがバリアート(バリカンアート)です。

刈り上げを入れる場所はいろいろで、サイドにする人もいれば、バックにする人も。柄も本当にいろいろ入れることができて(もちろん刈り上げてくれる人の技術によるけど)、シンプルな線をジグザグに入れるだけのものから、曲線を使ってお花にしたり、トラ柄にしたり、文字を入れたりすることもできます◎

海外では#hairtatooというハッシュタグがよく使われていて、髪の毛が伸びたら柄も変わってしまう(見えなくなる)けど髪の毛版のタトゥーと言われます。

都内でバリアートができる美容院

今回、バリアートがしたい!と思って調べてみた所、意外に(?)情報が少なくて困りました…

まず、「東京 美容院 バリアート」などでググると出てくるのが中野にある美容院に在籍されている方のブログ。メニューとしてバリアートを用意されている美容院がググって一番にでてくる訳ではないです。hot pepper beautyとかでバリアートって調べてもほとんど出てこなくてびっくりしました。

そこで調べる方向性を変えて今度はインスタで#バリアート検索をかけることに。でもそうすると地方の美容院がいっぱいでてきて見にくかったです、が、一つずつ確認して頑張って東京都内の投稿を探し、バリアートの写真を載せられているアカウントに直接DMを送りつけることに。

インスタで見つけたのは特殊ヘアをメインにされている巣鴨にあるCLIP JOINT GODという美容院と恵比寿にあるセットサロンLooperという美容院さん。どちらも突然送りつけたDMに丁寧にご返信いただきました。ありがとうございます。

教えてもらった情報によると、CLIP JOINT GODさんはデザインによるものの、¥4900~バリアートをしていただけるそう。デザインが細くなったり、刈り上げる面積によって値段は変わるので事前に知りたい方はインスタのDMで教えていただくとよいかも。私は事前にDMでやってほしいデザインを送ったところ、3900円でできますと言われました◎

恵比寿のLooperさんは細かいラインをひけるバリカンがもうないため、バリアートがメニューからなくなったそう。なので細かいデザインは不可、直線のラインのみのデザインであれば部分施述で¥3300〜やってくださるそう。

さてここまでで巣鴨のCLIP JOINT GODさんにしようか、と思ったのですが巣鴨に行く予定が直近なく(美容院の為だけに移動するのが嫌いな人)、もう少しいろいろ調べてみようということに。

なので今度はググり方を少し変えて具体的な駅名+バリアートで検索をかけてみました。ついでいいけそうな「渋谷 バリアート」 「銀座 バリアート」など。地道に検索をしているとついに「新宿 バリアート」でヒット…!事前にメッセージしたりしないでもメニューとしてやっているところを見つけたのでそこに行くことにしました。

Hair&make POSH 新宿店

奇跡的に見つけたのが新宿の東口出てすぐにあるHair&Make POSHという美容院。ここのhot pepper beautyのヘアカタログに一つだけバリアートが…!スタイリストの井上さん指名でカットと合わせて予約すれば+1620円〜とのこと。サイトを見た感じも普通の美容室で(笑)、カットのクーポン3300円があったので早速オンラインで井上さん指名で予約しました◎

そしてやってもらったバリアートがこれ。

1時間ちょっとくらいで、バリアート+残ったロングヘアの毛先の整えをしてもらってカット代3300円+バリアート代2200円でした(シャンプー代は別)。

今回やっていただいたスタイリストさんに聞いたところ、バリアートにも向き不向きの髪の毛があるようで。髪の毛の量や髪の毛の質、あとは毛穴の密度によって細かいデザインが難しかったり、広い面積を刈り上げられなかったりするみたいなのでデザインについては本当に要相談といった感じ。

私の場合は髪の毛の量が多かったので、たくさん刈り上げても十分上から残りの髪の毛でカバーできる状態だったことと、密度も濃いかったので細かいデザインもオッケー、髪の毛の質も濃く太めだったので線が多めでも大丈夫!とのことでこのデザインにしてもらいました◎

インナーカラーにも飽きて、次は違うことしたいなと思ってたのでこのバリアートにとっても満足。ちなみに髪の毛を下ろしていたら普通の髪型だし、髪の毛くくっていても前から見れば普通なので、インナーカラーよりも社会人にはやりやすい髪型なのでおすすめです〜

前からも横から見ても普通。後ろから見た時だけわかる。

VOLUME (2020.06追記)

外出自粛期間中に刈った部分がかなり伸びてしまい、ボニーテールにしたら恥ずかしいレベルになってしまったのでバリアートをしようと再びいろいろ調べた結果、今回は原宿にあるVOLUMEにいってきました!

今回はhot pepper beautyにヘアスタイルのところに小顔カット(新規3000円!)というメニューで少しだけバリカンアートしているスタイルが載っていたのでそのメニューを担当者指名で予約。載っていたバリカンアートがかなりシンプルな2本線のものだったので、複雑なデザインは無理かな?と思いつつも安かったので問合せせずに予約!

その結果、カーブのデザインは難しいけど直線デザインなら複雑でもオッケーとのことで、半分お任せで刈り込んでいただきました〜!

前回よりもかなり短めに刈った部分もあり、ちょっとハードな感じに。めちゃくちゃ気に入った〜バリカン4種類くらい?使いこなしてらっしゃった(笑)そして何度も長さや線の太さを調整してくださって、とても丁寧に仕上げていただきました。

シャンプーもしてもらって最後は髪の毛アレンジしてもらって、追加料金とかなく本当に3000円だったので安すぎて恐縮でした…!そして担当してくださった小瀬さんがめちゃくちゃいい人だったので普段はいろんな美容室を新規価格で渡り歩いている私ですが、またお願いしたいなと思った…!

VOLUMEさんではバリアート以外にもスパイラルパーマとかユニコーンカラーとかかなり奇抜?なヘアスタイルめちゃくちゃやられていて、小瀬さんのinstagram(@koseasami)も見ててなんかテンション上がるのでぜひチェックしてみてほしい〜

*興味ある方、友達紹介だと全メニュー50%OFFになるそうなのでDMください◎

バリアート女子が増えて欲しい

今回バリアートしてもらえるところを探すのに苦戦したのも、やはりやろうとする女子が少ないってことだなって感じました。実際スタイリスト井上さんも女子をやるのは2人目だったそう。いろんなデザインができて楽しいのに、やろうとする女性が少ないのはやっぱり刈り上げ=いかついっていうイメージがあるからなのかな。

バリアートは2週間くらいで髪の毛が伸びてくるとデザインが見れなくなってしまうのでメンテナンスは面倒くさそうだけど、バックだけだと社会人でもできるので気分転換にする人が増えたらいいな〜って思ってます。

ちなみにバリアートをしたのをインスタにあげたところ、女子からの反応はめちゃくちゃいいけど男性からの反応はあまりないので男ウケはしなさそうですね(予想していたけど)。でも、やりたいことしたいし、男ウケを考えるてやりたいことを我慢するのは自分に合わないので:)

男ウケを気にすることなく、自分の好きな髪型をする女子が増えますように。そしてバリアート女子が少しずつ増えてバリアートしてくれる美容院がもっと増えたらいいな〜

 

[関連記事]1人暮しのふるさと納税。お肉よりもおすすめな返礼品は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました