都内でおすすめ体験スポット!オリジナル香水作り体験

参加レポ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

26歳はたくさんの経験にお金を使おうと決めているので今年はたくさん気になってみたことを体験して、その記録をブログに残せたらなと思ってます。その中でも物作り体験系はいろいろやりたいことがたくさん。

今回は気になっていた香水作りへ行ってきたのでその記録。ずっとInstagramでみて気になっていて、海外に帰国してしまう友達と一緒に、友達への送別プレゼントとして香水を作ってきました〜!

有名な中目黒のTHE FLAVOR DESIGNへ

今回行ってきたのは香水作りといえばここというくらい有名な中目黒のTHE FLAVOR DESIGN。いつの間にか大阪にも上陸してたみたいです。香り作り体験はオンライン予約必須。14日前の夜の12時に予約枠がオープンするので、12時ぴったりにオンラインで予約したら予約取れました。さすがにアクセス過多でつながらない!とかはなかったけど、土日とかはやっぱりすぐ予約が埋まってしまうので、絶対にいきたいなら12時ぴったりにサイトで予約するのがおすすめです。

  • 料金:4950円
  • 所要時間:40分程度

コースとかはなく100mlサイズ の衣類・布製品専用のファブリックミストの制作一択です。所要時間は40分程度と公式サイトには書いてますが、お店の混み具合とかによって予約時間通りにいっても待ち時間が発生してました。なので時間には余裕があるとよいかも。

香水作りとはいっても、実際は自分の手を動かすことがありません!それゆえ失敗することはありません!何をやるかというと聞かれたら、ただ匂いを嗅ぎ続けるだけ(笑)

まず、お店にある香りをかたっぱしから嗅いでその中からピンときた香りを3つ選択して調合してくれるお店の人に伝えます。その選んだ香りをベースに調合がスタート。どういう香りを作りたいかのイメージがあれば伝えるとお勧めの匂いも教えてくれたり、選んだ3種類がそれぞれ何の匂いだったのかも聞けば教えてくれます。

3つの香りを基本的には混ぜて香水を作るのですが、選んだ3つがバラバラなテイストだと匂いが喧嘩してしまうので、代わりのおすすめの香りとかを教えてくれます。私は選んだ3つの香りのうち、2つ(ジンジャー系と柑橘系)はそのままで、1つだけお兄さんが提案してくれた香り(ジャスミン)に変更しました。

3つが決まったらその3つの香りの比重も自分で選べます。どの匂いを一番強調したいかによってお兄さんが比率を変えて調合してくれ、試しに匂いを嗅ぐ→調合比率を変更してもらうという感じです。納得いく比率になったら終わり!瓶に入れてもらって終了です(瓶のラベルの文字や、フォント、瓶の色と蓋の色も選べます)

自分だけのオリジナルの香りが作りたい方におすすめ

今回は送別のプレゼントということできたので、お互いの名前を香水の名前につけました。調合した香りと調合比率はカードに書いてもらえるので、それをまたお店に持ってきたらリフィルをお願いすることもできるそう。

100mlの好きな香水を作れて(自分で作るというよりかは匂いを選んでいくという感じだけど)、5000円だったら決して高くはないのでいいな〜と思いました。友達と好みが分かれたりするのも楽しいし、手ぶらでいけるのも良かったので都内でお近くの方はぜひ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました