ころころ変わるヘアスタイル。約5年間の私の髪色/髪型の変遷

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

バリカンアート(バリアート)について書いた記事が、思いの外いろんな人に読まれていまして。初めましての人からバリカンアートについてDMが来るということがたまにあり。

そんなバリアート後、スパイラルパーマというなかなかポップな髪の毛を経て、現在は黒髪ショートというめちゃくちゃ平凡な髪の毛を経て現在はフェイスフレーミングで落ちついています。本当は髪の毛をなんかしたいものの、特にやりたいことが思いつかず、とりあえず髪の毛が伸びることに専念している状況です。

ということで過去のポップな髪型を振り返ることで、気持ちだけでも楽しむことにしてみます。

[関連記事]都内で気軽にへリックスを開けるならココがおすすめ!

ポップな髪型変遷の始まり

高校卒業後すぐの私は髪の毛一生染めるもんか!一生黒髪貫く!とか思って増田。高校卒業してみんな一斉にカラーとかしだしても私はパーマをかける程度でカラーはやろうとも思わなかったんですが・・・大学に入ってしばらくしてから一度きりの人生なんだからカラーも経験してみないとって思うようになり、でもみんなみたいに茶色なんか面白くない。たいして黒と茶色って雰囲気変わらないからお金もったいないしせっかくやるなら違う色!と思いはじめ。でもやっぱり黒髪維持したい・・・となり、切ったら黒髪に戻るtip dye(毛先だけ染めること)だけをすることに。

毛先カラー(tip dye)からスタート

初めてやったのは赤のtip dye。この子は数週間で抜けました。あっけない(泣)でも数週間でも雰囲気変わったのはうれしかったな〜

f:id:karenm:20170930181909j:plain

なんだかんだ毛先染めるのは一人でもできるのでかなり長い間やってました。赤以外にも青とか金色とかピンクとか。おすすめの染料を友達に教えてもらい、寮で一人で染めてました(笑)今でもその時教えてもらった染料(ヘアカラー)は使ってます!ビーガンなヘアカラー剤Arctic Foxおすすめなのでぜひ!

Boxer Braids(ブレイズ①)に挑戦

その後はカラーは一旦休憩し、ヘアスタイルを変えてみることに。メキシコのカンクーンに旅行に行った際、マーケットでおばちゃんにこんな髪型にしてもらいました。

f:id:karenm:20170930182053j:plain

思うように髪の毛を洗えないのが少しイライラ要素。でも雰囲気がらりと変わってとても楽しかったです。なんかこの髪型に帽子かぶってジャージで出歩いてたらEXILEのキッズダンサーって言われ増田た(笑)この髪型は確か一ヶ月くらいもちました。

その後日本に一時帰国して美容院にいくと髪の毛をもっと大事にしてくださいと怒られる。アメリカにいると水の質が違うからか髪の毛が必要以上に傷むんだけど、きちんと髪の毛が乾かせない三つ編みとかは更に髪の毛を傷めているようで・・・毛先を切られ(切ってもらい)しばらく大人しくすることに。夏は就活もあったしね!

Dutch Braids (ブレイズ)に挑戦

アメリカに戻り、就活もひと段落し次はどうしようかな〜と思ってた頃にサンクスギビングでミネアポリスへ。そこでまたブレイズ(三つ編み)に挑戦!今度は太いやつ&エクステ付きで友達と一緒にやってもらいました。

f:id:karenm:20170930182352j:plain

これも確か2週間半くらいで終わりました。太いほうが後毛とかでてくるのが早くてそれが気になって取っちゃいました。でも2週間がっつり緑だし目立ちました。エクステにしたので、地毛では到達したことのない髪の毛の長さが楽しめたのも良かったです。

毛先カラー(tip dye)再び

さて、髪の毛をなんかするたびにお金が結構かかるのが嫌だったので、これ以降はセルフカラーを繰り返すことに。

ブリーチして、金髪もどきになったのを1週間楽しみ、

f:id:karenm:20170930182438j:plain

その後ピンクへ。これも1ヶ月くらいもったんだけど、その後はオレンジっぽい色が残ったプロンドに戻り・・・そして卒業前に合わせて髪の毛を今度は青色に♡でも青色はやはり速攻でぬけました(笑)しかもそんなに綺麗に入らないかつ目立たなかった。から写真はないです。

ちなみにブリーチもセルフでやってました。マニックパニックのブリーチ剤はよく抜けたので良かったです!

黒髪ボブヘア時代

その後日本に本帰国し、就活をいやでもしないといけなくなったので、染めていた部分の髪の毛をカットし、ボブヘアになりました。tip dyeのいいところは毛先だけなので切ってしまえばショートヘアにはなるけどいつでも黒髪にリセットが可能なところ。自分の地毛の黒色も残ってるのがやっぱり嬉しい。

でもやっぱり黒髪って少しテンションが下がってしまって、就活終わったら早速ブリーチキットを買って家でブリーチしちゃいました(笑)が、今回はマニックパニックではないブリーチ剤を使ったところ思ったより色が抜けず…その後しばらくは面倒になり中途半端な茶髪/金髪の毛先を放置するもやはり耐えられず再び色を投下!

インナーカラー

就職後も大手企業メーカーの営業でありながらも髪の毛を楽しむ方法を模索し、インナーカラーに挑戦!インナーカラーは髪の毛をくくってさえいれば黒髪に見えるので社会人におすすめです。

紫やら黄色やらピンクやら緑やら色々やったけど、一番会社で目立たなかったのは紫でした。光が当たらないとほぼ黒と同化するのでおすすめです。

デザイン刈り上げ(バリアート)時代

そんなインナーカラー生活も一通りやりたい色をやると飽きがきたので、他に何かできないかを考えていたところに思い出したのが、アメリカ時代に見ていたhair tatoo(デザイン刈り上げakaバリアート)!インナーカラーで染めていた部分をちょうど刈り落とせばダメージしていた部分もなくなって一石二鳥と思い、挑戦することに。

パンチ効いててお気に入りだったんですが、結構コストはかかります

その時の話は別でまとめているので興味ある方はぜひ:刈り上げ女子が教える東京でバリアートができる美容院

スパイラルパーマ

バリアートは普通にしていたら全然ばれず、週末だけ髪の毛くくったらカッコよく夏は涼しくて気に入ってたのですが、刈り上げ部分がすぐに伸びてデザインが見えなくなる・メンテコストがかかることから2回やって終わりにしました。

その後、刈り上げ部分を伸ばす間に何をしようかと考えて選んだのがスパイラルパーマ!めちゃくちゃくりくりになるやつです。やってもらえるお店も少なかったし(バリアートよりは多かった)、やってもらうのに3時間くらいかかりました。

パーマすでにとれかけのときの写真

私は髪の毛の量が多いので、このパーマやるとやばいことになりそうだと思ってたのですが、ちょうどいい感じに刈り上げ部分の髪の毛がないので、スパイラルパーマをしてもちょうどいい感じに。刈り上げ部分はパーマかけなかったので、実際に全部の髪の毛がある状態だったらえげつないくらい時間がかかってたと思われます…

ショートヘア

さて、スパイラルパーマは4ヶ月半ほど楽しみまして(と言っても2ヶ月くらいでもう採れまくってたの放置してただけ)、スパイラルパーマで痛みまくってた髪の毛をクリスマスに思い立ってショートに。

パーマが若干残っていて、ここからはしばらくストレートアイロンで抑えつつ、しのぐ日々。かなり短く切ってもらった&少し伸びたらパーマが残っている部分を切り落とすを繰り返し、ボブの長さに戻るまで1年はかかりました。

フェイスフレーミング

やっとスパイラルパーマの名残もなくなると何かしたくなるもの!ということでお次はinstagramで見かけたフェイスフレーミングに挑戦することに。韓国のアイドル?がやっていた髪型ということで話題になっていたみたいです。

初めは美容院でブリーチして金からスタートし、その後は家でセルフでヘアカラー剤(もちろんArctic Foxを使用)でピンクと青を楽しみました。そしてびっくりしたのがLOFTににもArctic Foxの取り扱いがありました!これでいつなくなっても気軽に買えるのが嬉しい…!

銀座LOFTに並ぶarctic fox

What’s next?

そろそろフェイスフレーミングにも飽きがきており、次はどうしようかなと考え中。思い切って全部ブリーチしてピンクとかもありかな〜と思ったり、他にまだ何かやっていない面白い髪型ないかなとPinterestで探してみたり…20代のうちにやっておいた方がいい髪色/髪型ってなにかなって考えたり…

私にとって髪の毛を変えるのが一番気分転換になるので(メイクとか服じゃあんまり変わらない)引き続きうまくストレス発散に髪型変えて楽しみたいな(もちろんちゃんとトリートメントとかヘアオイルを買って髪の毛も労わりながら)と思ってます。この髪型/髪色似合うんじゃないというのがありましたらぜひシェアお待ちしてます〜

(追記)バレイヤージュ

その後、すぐに飽きがやってきて、明日染めてやろうと思い立ち、銀座のARIETTAという美容室でバレイヤージュ(ハイライトに似てる)やってきました!今回はブリーチ1回にシルバー/紫よりの色を入れていただくことに。カットなしだけど3時間近くかかってお値段14000円ほど。バレイヤージュはしばらく染め直しに行かなくてもプリンにならないという点から忙しい主婦層に人気なんだそうです(私は主婦じゃないけど美容院行くの面倒なタイプなのでピッタリな髪型)。外側が金髪、中が黒髪みたいなインナーカラーの逆ヘアースタイルみたいになりました!ちょうど髪の毛が伸びてきて編み込みとかすることも増えてきたのでいい感じに色が入った編み込みができてテンション上げです。

美容師さんおすすめシルバーシャンプー

そして色が抜けていくときに黄ばみが気になることを相談したら、シルバーシャンプー(紫シャンプーは知っていたけどシルバーシャンプーもあるらしい)をおすすめされたので早速LOFTにも購入しに行きました!

美容師さんおすすめシルバーシャンプー

3つほど候補教えてもらったのですが、その中でLOFTにあったのが、カラタスのシルバーシャンプー(2000円ほど)。美容師さん曰く、シルバートリートメントは別にいらないとのことだったので、シャンプーだけ購入しました。これで色が長持ちしてくれるといいな、、、いい感じに色抜けするといいな、、、と思ってます。

(追記2)初の全頭ブリーチ!

2023年9月についに全頭ブリーチしました…!

紫よりのピンクを入れてもらったら結構赤っぽいピンクになりましたが…!一度は全頭ブリーチやってみたかったので満足です◎

[関連記事]オーダーメイドのハンドメイド水引ピアス販売開始について

コメント

タイトルとURLをコピーしました