心が荒んだ時に聞く、私のおすすめ音楽5選

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

コロナの外出自粛で、週末は必ず外出していてあまり家で過ごす時間がなかった私は実は結構心が荒みました(笑)ワンルームの家で、1人で過ごすのはかなり苦痛だった話は少しかがみよかがみでも書きましたが、そんな時によく聴いてた音楽を今日は紹介します。一部はアメリカにいた頃からよく聴いて元気をもらってた音楽です◎

[関連記事]1人暮しのふるさと納税。お肉よりもおすすめな返礼品は?

西村由紀江 “Best of Best”

映画「子ぎつねヘレン」に使われていたようですが、彼女のピアノがめちゃくちゃ明るくて、でもリラックスできておすすめです。元々母がCDを購入して家に流していたのがきっかけで好きになりました。

私はいつもBest of Bestの20曲を何度も聴いています。2曲目のひまわり、5曲目のいつまでもとかおすすめです。ディズニーやジブリのピアノメドレーも好きですが、西村さんの音楽の方が心が落ち着く気がします。

Rachael Platten”better place”

彼女の曲は実は大学時代から私の心の支え。アメリカにいた時もイライラした時やモヤモヤした時に彼女の曲を聴いていました。

Fight SongやStand by youが圧倒的に有名で、その2曲も好きですが、Fight Songが出る前の曲1000 shipsやFight Songのあとに出たSuperman、Better Placeあたりがおすすめです。

彼女自身が売れるようになるまでとても苦労してきたのを知っているからめちゃくちゃ前向きに頑張ろうと思えます。

藤井風”優しさ”

この曲は最近たまたま知って聴くようになったんだけど、とても気に入ってます。洋楽を聞くことが多い中で、唯一最近よく聴いてる邦楽かもしれない…

なんか聴いていてとても落ち着くから好き。友達に最近何聴いてる?っておすすめの音楽聞かれたらとりあえずこれをおすすめしている。

Chris Tomlin “Our God”

中高がキリスト教の学校だったことや、高校卒業後はチャーチに通っていた時期もあり、ワーシップソングは定期的に聞く音楽の1つです。協会で歌われる音楽といってもかなりポップなものや現代感溢れる音楽で、賛美歌とはまたちょっと違うのでぜひ聞いて欲しいなって思います。

私が心が荒んでいる時によく聞くのはChris Tomlinの”Our God”という曲。

他はHillsong worshipやHillsong Young&Freeのアルバムを聞くことが多いです。Youtubeで”worship songs”と調べるといろんな音楽が出てくるのでぜひいろいろ調べて聴いてみてください〜

Sweetbox “everything’s gonna be alright”

結構古い曲で、多分小学生の頃からこの曲を飽きることなく聴いている(笑)タイトル通り全てなんとかなるさ〜という曲。結構明るい曲調が好き。あとクラシックミュージックとポップミュージックとの間をとっている感じがとても良い。この曲はバッハの「G線上のマリア」をアレンジしてるやつ。G線上のマリアのピアノverを聴くのも良いけど、歌詞があってポップなこの曲を聴く方が元気はでると思う〜

Sweetboxはこの曲以外にも明るいアップテンポで可愛らしい曲が多いからおすすめです。

音楽って偉大

ざっとコロナ期間で心が荒れていた時に聴いていた音楽をまとめました。外出できる、会いたい人に会えるってまじで精神衛生上大事だったんだなと知ったと共に、音楽で慰めてもらえてよかった…となりました。音楽にそんなにこだわりや愛着のある人間でもないけど、音楽って大事。

iPhoneを買い替えたのをきっかけに、Spotify無料版からapple music(3ヶ月無料キャンペーンしてた!)に切り替え、広告なしのストレスフリーな環境で音楽を聴けるようになったのでまた新しいお気に入りの音楽が見つかったら紹介します〜!

ちなみにamazonにもamazon music unlimitedというものがあるらしく、今なら3ヶ月無料で聴き放題らしい…!次はamazon musicをトライしてみて、よかった方に課金しようかなと思ってます◎

\気になる方はこちら⬇︎から/

コメント

タイトルとURLをコピーしました