都内から一泊二日で車なし・高速バスで軽井沢旅行

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

地味に今まで行ったことのなかった軽井沢に友達と週末の一泊二日旅行をしてきました〜!最近は1泊2日で都内から車なくても行けるところが意外とある(車ありが理想でも行く方法は意外とたくさんある)ことに気づいて、海外旅行がまだハードル高いうちにいろいろ行けたらなと思ってフットワーク軽めに。学費返済も終わった分少し経済的に余裕もでてきたしね!

[関連記事]車なしでHafhを使って。都内から一泊二日の石和温泉旅行

軽井沢への都内からアクセス

高速バスで都内から軽井沢へ

今回は往復ともに高速バスを使用しました。行きも帰りも片道2200円!新幹線の半額以下です。が、所要時間は新幹線より長め。そして道路混雑状況によって到着時間が変わるのが高速バスのネックです。

行きは事故やら渋滞やらにより、新宿7時前発、10時すぎに到着予定が到着したのは12時すぎでした…(笑)帰りは3時軽井沢駅発、池袋駅に6時前着の予定が、6:30すぎ着。行きは遅れたらその分だけ軽井沢で過ごせる時間が短くなってしまうので、行きだけでも新幹線にしたらよかったな〜と思いました。

ホテル軽井沢クロスまで

ホテルへは軽井沢駅から徒歩20分ちょっと。とってもきれいだけど、旧銀座通りから行くとホテルのロビーがどこか全然分からずじゃっかん迷子になりました(笑)泊まった部屋にはバスタブがなかった(シャワーのみ)のがちょっと残念でしたがそれ以外は◎部屋にちゃんとパジャマもスリッパもコーヒーもあったのが嬉しかった〜

おしゃれ空間で、部屋のデスクライトやベッドの横のテーブルもおしゃれ。ホテルのスタッフの方もとても丁寧。一泊で2人で23000円くらいでした。

軽井沢の観光場所

旧銀座通り

宿泊したホテル軽井沢クロスのある旧銀座通り。軽井沢駅から歩いて20分くらい。Instagramで話題のミッフィー森のきっちんもこの通りにあります。が、びっくりするのが17時すぎるとほとんどのお店が閉まります…!そのせいかとても静か。18時閉店と書いていても締め作業をされていたり、早く閉められているお店もたくさんあるので早めに行くことをおすすめします。逆に翌日10時に行くと、お店は空いているし、人も多いで活気がありました◎

私たちはこの辺で夜ご飯を食べようと思っていたのですが、買おうと思ってた腸詰屋さんは17:45には調理場を閉められていて買えなかったです…(冷凍のお持ち帰りソーセージとかは18時まで買えるみたいだった)。夜ご飯難民になりそうになりました!この辺りだと夜でも空いているのは、SAWAMURA・川上庵(めちゃくちゃ夜並んでた)・つるとんたん(軽井沢来てまで?と思ったけどにぎわってました)・酢重正之くらいなのでみなさまご注意を!

アウトレット

軽井沢駅の本当に目の前にあるアウトレット。軽井沢ついてすぐ、3時間ほどお店をみて買い物。広すぎて疲れます(笑)結構迷子になると思いますwあと店舗数も多いのだけれど、緑が多い!アウトレット内に大きな池があって、芝生・遊具・ベンチがあって、キッチンカーもでていて…子連れやワンチャン連れの人がたくさんいました〜!

石の教会 内村鑑三記念堂

ここは本当に素敵だったのでぜひ行っていただきたい…!中軽井沢駅から歩くと30分弱(ちょっと上り坂でした)。こじんまりとした教会なんですが、とっても素敵。ちょうどタイミングよく結婚式が終わった後だったので中に入ることができました。内村鑑三さんと星野リゾートの関わりなどが記念堂の方では知ることができます(そんな広くないのでさらっとみれるのもよかった)。入場無料です◎

私がいったときはちょうど結婚式の会場下見?や説明?にこられているカップルの方がいっぱいいました〜!確かにここで結婚式できたら素敵だろうな〜

軽井沢高原教会

石の教会まできたらもう直ぐ近くにあるので軽井沢高原教会もぜひ…!こちらも結婚式の下見勢がたくさんいました!石の教会と違ってこちらは落ち着いた木の教会。軽井沢高原教会もウェディング中でなければ中を見学できます。石の教会よりは大きい教会です。

ハルニレテラス

軽井沢といえばくらい話題のハルニレテラス。でも写真でよく見る傘の展示(?)は季節限定だそうで。私が行った時はやってませんでした〜川の真横にあるので、緑も多い・自然豊かで、ワンチャンを連れてきている人も多くてにぎやかでした〜

駐車場がいっぱいで入れない車たくさんだった&自転車だと駅からの道が結構狭いし坂道なので、徒歩で逆によかったかも。歩くと中軽井沢駅まで徒歩30分ちょっとくらい。近くまで行くバスが中軽井沢駅と軽井沢駅からでてますが本数そんなにないので事前に要チェックです。

軽井沢のグルメ・カフェ

ジェラート屋さん「Gelateria Gina」

軽井沢駅から歩いて5分ちょっと。ジェラートよりもワインが目立っていて、素通りしてしまって戻りました(笑)ジェラートはダブルで600円とかで、スプーンは2本もらうのには追加で+10円かかります。いちごのジェラートがめちゃくちゃ美味しかった…そして珍しくて頼んだレモンミルク(?)はミルキーな感じのジェラートでした。

洋食屋さん「うさぎの森」

ここも軽井沢駅から歩いて10分くらいのところにあります。夫婦がされている洋食屋さん。軽井沢はどこも高いお店が多い中、ここはランチが1000円以下で食べれるのでおすすめです。日替わりパスタがナポリタンだったのでナポリタン頼んだら、思った以上に細麺でびっくり。でもとっても美味しかったです〜。

お蕎麦屋さん「そば処湯川」

中軽井沢駅から徒歩15分ちょっと。ハルニレテラスのお店はどこもランチが2000円くらいする&人が多くて並んでいたので、少し歩いてくだったこちらのお店でそばランチ。そばと天ぷらのセットで1500円+税。残念ながらお店から川は見えないけど、窓から緑が見えて、お店も広くてゆったり座れたのでよかったです。

ホテル軽井沢クロス「トラットリアモンテ・クッチーナ」

滞在したホテル軽井沢クロスの宿泊プランが朝食付きだったので、ホテル併設のレストランで朝食を食べました。ドリンクは自由に何杯でもどうぞスタイルで、パン・スクランブルエッグ・ソーセージ・サラダ・ヨーグルト・コーンスープとちょこちょこついてきたので満足。

ちなみに泊まった日の夜ご飯もここでテイクアウトして部屋で食べました。軽井沢は夜空いているお店が本当に少ないので、ここが空いていてたすかった・・・!

車なしの不便さも含めて、旅

軽井沢は避暑地とよく言われていますが、実際軽井沢滞在中は天気が良かったものの、少し肌寒いな〜と感じることが多かったです。そして緑が多くて、とても気持ちよかった!お店で出されるお水もやはり美味しかった!

毎月は無理でも、定期的に一泊二日で都内から車なしで旅行行けるあたり、やっぱり社会人ならではの楽しみ方だと思うし、学費返済がなくなった今、こういった経験にお金を使いたいな〜と改めて思いました。そして車がないといけないところもあるけど、車がなくても意外と行く方法はあってその不便さも含めて楽しめる人でありたいな〜と思いました◎今回も、たくさん歩いたけど友達と話しながらだったら歩くのも楽しいし、歩いたからこそみれる景色や見つけられるお店があるし、電車の本数が少なくてうーんってなったりもしたけどそれもまた東京でせかせかして生きているからだろうなと自覚することもできました。(電車やバスもそうだし、レンタサイクルや徒歩だって!もう少しお金使えるようになったらタクシーを1日貸し切って、なんて選択肢もできそう)

[関連記事]初めてのHafHで新宿の温泉旅館「由縁」へ

タイトルとURLをコピーしました