車なしでHafhを使って。都内から一泊二日の石和温泉旅行

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

せっかくのゴールデンウィークなので一泊二日で山梨の石和温泉にプチ旅行してきました。ゴールデンウィークなので道が混みそうだから東京から電車で。最近使っていなかったホテルのサブスク HafH (ハフ)を活用して。

Hafhを使った宿泊は実はまだ2回目。コインがまだあるので次はどこに行こうかな〜(招待リンクを使って登録するとコイン100もらえるそうなのでこれから登録される方はぜひ使ってください。)

[関連記事] 初めてのHafHで新宿の温泉旅館「由縁」へ

石和温泉・ホテル花いさわへ

新宿からの電車アクセス

石和温泉までは新宿から電車で特急列車「かいじ」を使うと1時間半で3890円。今回私は全て鈍行で行ったので、高尾乗り換えで2310円ほどでした!かかった時間は2時間15分ほど。高尾から石和温泉までは普通電車になる&車両数も少ないので座れないとしんどいけど行きも帰りも座れました〜

石和温泉駅はリニューアルされた綺麗な駅でした。駅でてすぐのところには足湯があって、駅中には有料だけどワインの試飲ができちゃう。14種類あって一杯(というか一口)100円から。2日連続でいったら少しラインアップが変わってました。電車の時間までの暇つぶしにおすすめかも。駅前にはコンビニ以外にも大きいイオンがあるので(イオンの中にはロッテリアも入ってました)、買い物には困らない感じでした。

ホテル花いさわ

1日目は雨・・・ホテルから見えるのは家ばっかり。笑

今回は電車だったのでホテルも駅前のホテルに。ホテルのサブスク HafH (ハフ)で露天風呂も楽しめる花いさわを予約しました(同伴者ありで600コイン)。直前にホテルに問い合わせをHafhのメッセージでさせていただいたりしたのだけどすぐに返信もいただけて、チェックインもチェックアウトもスムーズでよかったです◎

ホテル自体は結構古かったけど、部屋は広くて、お風呂も結構広くて露天風呂も楽しめて一泊する分にはとてもよかった〜近くの系列ホテルの温泉にも湯巡りできたり(ホテルのお風呂自体が男女入れ替えだったのと、面倒だったのでやらなかったけど)、予約制だけど家族風呂もあったり、カラオケとかもホテル内にありました〜

石和温泉駅周辺の観光

ワイナリー(モンデ・マルス)

ホテル花いさわからも、石和温泉駅からも歩いていける距離にワイナリーが2箇所。さすが山梨。

モンデワイナリーは駅から徒歩10分位。6種類のワインが無料で試飲できました。雨なのもあってか空いていたので所要時間10分ほど?笑。ショップで試飲できなかった種類のワインを夜ホテルで飲むように1本買って帰りました(ホテルの部屋にちゃんとワインオープナーが置いてあったあたりもさすが山梨)。

マルスワイナリーも駅から徒歩10分。こちらも6種類を無料試飲できました(ワインジュースもあり)。こちらはちょうど観光バスが1台きててちょっと賑わっていました。マルスはもともと鹿児島の焼酎を販売している会社だそうで、それだからかショップには一升瓶のワインが売ってました(笑)

信玄餅パーク(桔梗信玄餅工場)

あの有名な信玄餅の工場も、最寄駅は石和温泉駅です。が、駅から歩いたら50分(笑)バスを使っても最寄のバス停から徒歩20分。どう考えても車で行くのがベストですが、車なしで来たので…石和温泉駅で無料で自転車で借りれる(有料の電動自転車は3時間1000円)と聞いたので朝10時に借りに行ったらすでに全て貸し出されたと。しょうがないので行きはタクシー(10分ちょっとくらいで1700円くらいでした)で、帰りは天気もよかったので歩いて帰りました(笑)

信玄餅パークには12時前に着いたのですが、もちろん詰め放題の整理券は終了済み(この日は朝の6:10に整理券180枚が終わってたらしい。みんな朝早すぎ。強すぎ)。アウトレット価格で買える4個506円の信玄餅も私が到着してすぐ完売してました(一応一人一個しか買えないようになっていた)。工場見学も休止だったのでアイスだけ食べてすぐに退散しました〜笑

石和温泉駅ご飯・カフェ

小作 (ほうとう)

山梨といえばほうとうなので着いてすぐのランチは石和温泉駅から歩いて15分の小作へ。席数はあるほうだけど、12:30くらいにいったら大行列!30分くらい並んでやっと入れました。鴨肉のほうとうは1700円。ちょうど雨で意外と寒かったのもあってめちゃくちゃ美味しかったです〜

ほうとう屋さんだけど、ほうとう以外のメニュー(丼ぶり系や一品メニュー)もあり、ほうとうが苦手な人がいても選びやすいお店だと思います◎

鳥勢

夜はホテルから歩いてすぐ、駅からも徒歩5分の居酒屋さん、鳥勢へ。地元の人がいくこじんまりとした居酒屋という感じで17-21時しか空いてないみたい。カウンター席に座ったので店主のお父さんにいろいろ話を聞けました。

お父さんのおすすめはとにかく馬刺し。馬一頭まるごと買っていて、めちゃくちゃ新鮮な馬刺しが食べれました。本当に美味しかった◎ちなみに新鮮な馬刺しににんにくをつけるのは邪道らしいので、ここではお父さんに従って生姜醤油で食べてください。他のメニューに関しても仕入れにはこだわっているようで、メニューに書いてても今日はないと言われること多め。私たちはもう完全にお父さんにおすすめきいてそれをひたすら頼みました(笑)

お酒一人2杯と焼き鳥盛り合わせや馬刺しなど頼んでふたりで6000円ほど。美味しいのに価格もとても良心的。手羽先もこだわっていて、食べ方をレクチャーしてもらったり、生ビールは自己申告のセルフサービス制など地元のお店!という感じなのが好きな方にはおすすめ。ただ、このお店はコロナ前の中国人観光客が多かった時に何やら礼儀ない方が多かったことから外国人の入店はお断りとのこと。悲しいけどしょうがないのかな〜となりました。

icci KAWARA COFFEE LABO

ブランチには歩いて駅から徒歩15分ほどのKAWARA COFFE LABOへ。おしゃれなテラス席があって、チャコールの瓦カフェラテと餡バターサンドでブランチは天気もよくて最高でした◎クッキー類なども売っていたので家族へのお土産にも購入。併設のmarimoではランチをやっているようでメニュー見てたらとても美味しそうでした…

駅からちょっと歩くと遠いけど、天気がよければ行くことをおすすめします〜(アイキャッチ画像がこのお店のテラス席です〜)

都内から電車で行けるのどかな石和温泉

閉店したままそのまま放置されているお店もたくさん

信玄餅パークから歩いて駅まで帰る際に通った、湯けむり通りは、昔はすごい栄えていたのかなと思われる歓楽街。スナックやパブ、クラブが何軒もあって、面白い名前のお店もたくさん。熱海温泉に行った時も、鬼怒川温泉に行った時も、駅前以外は廃れていて、温泉街はどこもそんな感じなのかな〜とちょっと悲しくなりました。

それでも天気がいいと山が綺麗に見えて、人口密度も低くて、のどかな雰囲気が楽しめて楽しかった石和温泉。一泊二日で十分だけど(笑)、都内から電車でいける距離で温泉を楽しみたい方はぜひ!

[関連記事]【渋谷オフィス周辺】出社の楽しみ!平日ランチまとめ

タイトルとURLをコピーしました