【ミールキットレビュー】日本に上陸したHello Freshを一人暮らしだけど試してみた

東京ご飯

2022年4月から正式に日本でのサービスを開始したドイツ発ミールキットブランド、Hello Fresh。2021年11月からモニターが開始していたのでサービス開始前の2022年1月にHello Freshをお試しさせてもらっていました。ついにサービスが開始したということなのでその時の記録をいまさらながら…簡単にその時のメニューや使ってみた感想をお届けします〜

[関連記事]カーブスはこんな20代女子向け!体験に行って気づいた3つの特徴

Hello Freshとは

HelloFreshはドイツのミールキットブランド。日本でいうOisix (オイシックス)が一番近いかも?メニューと一緒に食材が届いて、その通りに作るだけでご飯が完成するやつです。食材が届くだけじゃなくて、メニューまで指定してくれるので、買い物する手間が省けるだけではなく、メニューを考える手間も省けるので忙しい人・共働きの人たちにはぴったり。

一人暮らし向けではないかな〜と思いつつ(hello freshは2人前プランからしかない)、友人が紹介コードをくれるということだったので試してみることに。hello freshはサブスクになるので、単発購入は不可です。なので一回だけ試してみたかった私は、契約してすぐに解約しました…!お試ししてみたい方は解約し忘れないようご注意を。

Hello Fresh定番プランを注文

注文時若干トラブルがあったものの、無事hello freshが到着。思ったより箱がでかい…(笑)そして要冷蔵で届くので、家にいないといけないのでいつ届くかどきどき。あと、届く日にあわせて買い物を自粛してたので、タイミング悪くて受け取れないと急いで買い物にいかないといけない羽目になります(笑)

hello fresh到着

hello freshはこんな感じでメニューごとに野菜たちが袋に分かれて届きます。肉・魚類だけ全てまとめて布の袋に保冷剤と一緒に入ってます。

届いたメニューはこんな感じでした。3つのミールプランから選べるのですが、私は「定番プラン」を選択。プランはもちろん、届く前にメニューを選べます。私は苦手な食材があるのでそれがメインに使われていないメニューを選べたのはありがたかった!一人暮らしだと苦手な食材が家に届くと食べてくれる人がいないので本当に困るんです。

私が選んだメニュー3つ

お肉やお魚などのメイン料理には簡単なサラダメニューもついてくるので、基本的には届いたものにご飯を炊くだけで食卓が完成します◎メニューごとに何日以内に調理するべきかが書いてくれているので、短いやつから作るのが理想っぽいけど、私は食べたい順に作りました(笑)メニューには所要時間やカロリーまでも書いてくれてる!

基本的に材料は全部届きますが、調味料は自分で用意が必要です。基本的な調味料ばかりなので普通の家庭であればあるだろうという調味料ばかりですが、小麦粉が家になくて焦りました(笑)一人暮らしだと調味料もなかなか減らないので、最低限しか家にない…買いに行くのは面倒だったので、小麦粉なしで強行突破して作りました!w

トマトバルサミコソースのステーキ

全体的に難しい調理方法などはなかったものの、普段手抜き料理ばかりをしている私にとってはちょっと手間だな〜と思う工程もちらほら(笑)ステーキは思ったより固くて(でも私の調理方法も完璧じゃなかったのかも?)残念でした…それ以外はどれもおいしかったです〜!

hello freshを頼んでみた感想

2人前しかプランがなかったので一人暮らしにもかかわらず2人前を頼みましたが、私はお米を夜は食べない分、おかずと野菜を多めに食べるのでむしろ2人前でよかったかなという感じの量でした。ただ、今は在宅で昼も家で食べているので量もちょうどよかったけど、出社していた時だったら、量が多くて余ってしまっていただろうな〜という感覚。2人前or 4人前しか選択できないので、どれくらい食べるかによっては量が合わないという人もいるかも…このあたりは頼んでみないと分からないとおもうので、ひとまず頼んでみて確認する必要があると思います。

個人的には、一人暮らしだと普段自分の好きな野菜や調理が楽な野菜ばっかり買っていたので、久々に普段食べないものが食べれたのがとてもよかったな〜という点。あとは買い物に行かないでいい、メニューが決まっているので何も考えなくていい、必要なものしか届かないので野菜が残って腐ったりすることがないのはいいなと思いました。

サービス開始でサイトの使いやすさに期待

4月からの本格的なサービス提供にあたり、下記の変更が加えられたそうです。

  • メニューラインナップが10種類に拡大
  • 4週間先までメニュー選択が可能に

12月にhello freshを頼んだ時はすごくサイトが使いにくかったのが記憶に残っているのですが4月19日から新ウェブサイトに変更となったようなのでそのあたりは改善されてそう。実際に新ウェブサイトを少し触ってましたが、旧ウェブサイトよりかは使いやすかったです…!公式サイトでも新たな変更点として各種変更や手続きが簡単になったことをあげており、モバイルアプリもリリース予定と記載がありました!これは朗報かも。

私はhello freshを頼んでみて自分がいつも偏った買い物をしていたことに気づいたのでこれを機にOisix (オイシックス)など他のミールキットプランを頼んでみようかな〜となりました!

hello freshを注文するかご検討中の方(特に一人暮らし民)の少しでも参考になれば幸いです。↓から注文できます〜

[関連記事]おうち時間をふるさと納税で楽しめる!おすすめ返礼品

タイトルとURLをコピーしました