パートタイムベジタリアンを私が初めた理由

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

最近パートタイムベジタリアンかつフレキシタリアンを初めました。パートタイムベジタリアンとは週の何日かをベジタリアンとして過ごすこと、フレキシタリアンは柔軟な菜食主義者(ゆるベジ)のことを指します。

ちなみにヴィーガンとベジタリアンまた別なのですが、個人的にヴィーガンはベジタリアンの制限にいろいろ制限が追加されるイメージ。どちらも理由は似たところにあるのかなという感じです。

[関連記事]1人暮しのふるさと納税。お肉よりもおすすめな返礼品は?

健康的メリットがあると知ったから

パートタイムベジタリアンになってみようと思った最大の理由はもちろん自分の健康の為です。正直、ベジタリアンだと栄養が偏るので健康的にそんなにメリットがあると思っていませんでしたが調べていくとそれは結構思い込みだったのかも、と知りました。

ただ、私は基本ダイエットをしない&食べたい時に食べたいものを食べる主義なので完全なベジタリアンorヴィーガンは不可能だと感じパートタイムにすることにしました。それに私はナッツアレルギーなので更に食の選択肢が日本だと限られちゃうからね、!

また、ベジタリアンといっても細かく見るとラクトベジタリアン(乳製品ok)・ラクトオボベジタリアン(卵乳製品ok)・ぺスコベジタリアン(魚卵乳製品ok)に分けることができます。私はその3つをその日の気分で決めるフレキシタリアンでいます。卵が食べたくなったら食べるし、バターを使いたくなったら使う。単純に肉を食べる量をとりあえず減らすことを目的にしているので緩くやろうと思っています。

肉食は環境問題を悪化させる

これは世界青年の船で参加青年から聞いて知ったことなんですが、ヴィーガン・ベジタリアンでいることは環境問題の悪化を止めることができるんです。というのも肉が店頭に並ぶまでに物凄い量の温室効果ガスが出ていて、物凄い量の水が使用されていて、環境に負荷をかけているから。実際に温暖化サミットに参加している環境相の小泉さんがアメリカでステーキ食べて他のを批判されているのもこの理由から。

日本では滅多に聞かないけど、海外では環境問題の観点からベジタリアンになる人も多いらしい。実際海外の人たちの方が日本より環境に対する意識はすごい高いなと世界青年の船に参加して思いました。私なんかマイクロプラスチックという環境破壊する物質についてでさえ知らなかったし…

環境負荷に関してこれまで気にしていなかったので、オーバーシュートデーについても最近知りました。オーバーシュートデーとは人間が使う資源の量が地球が1年間で再生可能な量を上回ってしまう日のこと。今年、日本人は1月から5月で地球1個分の資源を使い果たしてしまったらしい…これはちょっと危機感じゃね?

動物保護の観点でベジタリアンになる人もいる

動物保護という観点からベジタリアン・ヴィーガンを選ぶ人も多くいます。私は初め、自分の健康の為にすることが、動物保護に繋がるのはラッキーかも程度に思っていました。が、現在YoutubeでみることができるDominion(ドミニオン)というドキュメンタリーを見て、ちょっと考えが変わりました。

普通に考えたら分かる通り、ヴィーガン・ベジタリアンの人が増えることで、肉を食べる人が減る=単純に殺される動物が減りますよね。でもこの動画を見てその殺され方や育てられ方がかなり非人道的なことを知りました。もちろんこれは極端な例で全世界で同じ状況かは分かりませんが…更に、食材として出す為にホルモン剤などが投与されて無理やり成長させられる現実も知ってはいたもののこのドキュメンタリーでかなりリアルに感じました。

最近ではSNSでは#stop牛乳チャレンジというハッシュタグができています。これは牛に乳を出させる為に無理やり何度も妊娠させるのを止めようという取り組みです。初めはそこまでする?と思っていたものの、Dominionを見るとちょっと見方は変わるかと思います。

まずは知ることから

Dominion(ドミニオン)はかなりグロイシーンも多いのでベジタリアン・ヴィーガンに興味を持ってくれた方にはまずNetflixのドキュメンタリーThe Game Changer(ゲームチェンジャー:スポーツ栄養学の真実)を見てみることをおすすめします。

このドキュメンタリーをみるとベジタリアンの健康的メリットがかなり分かると思います。また、少しではありますが環境問題や動物保護への観点も触れているのでおすすめです。私が特に記憶に残っているのは肉を食べた時と食べなかった時の血液の濁り具合の差。全然違うくて、できれば綺麗な血でいたいからベジタリアンやってみようかなと思いました。よく献血も行くしね…(笑)

 

自分に関係ないって終わらせるのも簡単だけど、知っておいて損することはないと思うからぜひ知っておいて欲しいなと思って今回はかいてみました。知った上でお肉を食べ続けるのも一つの選択肢だと思います。私だって、どれくらいベジタリアン生活が続くかは分かりません。まずはパートタイムベジタリアンを続けてみて自分の身体に何が合う・合わないかを知るところからはじめようという思ってます。

<おまけ>

外出自粛で気が滅入っていた時に広告で出てきた「ミスなでしこ」に応募したところ知らない間にセミファイナリストになっていました(笑)これはタイミングがあったご縁だと思うのですが、5/24まで毎日投票できるようなのでご協力いただけると嬉しいです。クリックお願いします〜↓

ミスなでしこ セミファイナル ウェブ投票



[関連記事]私が献血に行く理由と知っておきたい条件

コメント

タイトルとURLをコピーしました