総額5万円でベトナム・ハノイ旅行へ。初ベトジェットエアで行った食い倒れの記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

こないだ、なんてことのない週末に有給をくっつけてハノイに行ってきました〜ハノイに行ったのは2006年だったので、17年ぶりのハノイ!当時はそんなに楽しくなかった(?)記憶のあるハノイですが、17年経って行ってみるととても楽しかったです。

ホーチミンやダナンの情報はいっぱいあるんですが、ハノイは地味に情報が少なくて悲しかったので記録に残しておきます!ハノイ旅行考えている方いたらぜひ参考にしてください〜

*書いてたらめっちゃ長くなったので、グルメまとめとその他(観光/ホテル/飛行機)に分けてます:総額5万円ベトジェットエアでハノイ旅行。おすすめのマッサージと費用の内訳

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

ハノイご飯は平均一人500円程度

今回のハノイステイは、ローカル&美味しい重視でお店を選びました!観光客の方が割と多いお店はあんまり選ばなかったので、どこもお値段安めです。

Phở rán ngõ 29 cửa bắc

ホテルに22:30頃に到着してチェックインした後に急いでフォーを求めて見つけたお店。実は事前に調べていたgoogle mapによると24:00まで営業している、ホテルから徒歩5分のお店(Phở Bò Yến)は23:00過ぎに行ったのに既に閉店作業をしてて入れず…お店の人も全然英語話せず、かなり若い男の子がかろうじてカタコトの英語を話せたので、近くにまだ空いてるフォーのお店ないかと聞いたら、300mくらい真っ直ぐ行ったところにあると言われたので、とりあえずその方向に向かって歩いてみることに。

そして見つけたのがPhở rán ngõ 29 cửa bắc (店の名前が合っているのかよくわからないのですが、場所はこちらでみてください)。かなりローカル感あり、真っ暗なこともあって入りにくさ満点!でも他に空いているお店なさそうだし、、、と入ってみたら!もちろん英語は通じないお母さんらしき人が、言語は通じないけどとっても優しく…Pho Ga (鶏のフォー)って言ったら作ってくれました。

作ってる様子の動画もぜひみてほしい↓

途中、お客様と来ていた団体の若者たちが英語で少し通訳もしてくれて、無事フォーをいただくことができました〜フォー1杯でお値段40Kドン(240円くらい)!

お店は建物と建物の間の路地、頻繁にバイクが通り抜ける狭さと空気の悪さw、イスはおもちゃみたいなプラチの小さいイスというまあ別にあえて行く必要はないかも?ですが、ローカルさはお約束できるのでお近くに泊まる予定の方はぜひ!

Banh Mi 25

欧米の方の観光客がほとんどで、唯一今回の旅でローカルっぽくないお店かもしれないです。お店がおしゃれ!でも、本当に美味しかった&別に高くなかったです。観光客が多いのでスタッフは英語話せる方が多め。そして結構並ぶみたいなのですが、タイミング良く私たちは並ぶことなく入れました(お店を出ることには割と並んでたので少し時間をずらしていくのがいいかもです)。

2人でバインミー2つとドリンク1つ頼んで125K(750円)。バインミーはお兄さんがおすすめしてくれた、ビーフとマッシュルームのやつとチキンとアボカドのやつにしました。ドリンクはココナッツコーヒー。

トイレもあるので、帰る前に忘れずトイレ行くこと推奨します!旧市街はマジできれいめなカフェかレストランに入らないとトイレいけない!!!

Bún Chả Đắc Kim

ハノイで絶対食べると決めていたのがBun Cha!いわゆるベトナムのつけ麺です。ハノイにはオバマ大統領が食べたという有名なBun chaのお店があるのですが、ちょっとアクセス悪かったので、アクセスの良いミシュランをとったお店の方に行きました。

ミシュランを取っただけあって(?)、お店の汚さの割にお値段は高めで、カニ揚げ春巻きのセットで一人120K(720円)。つけ汁の中には肉団子と豚肉が大量に入ってて、セルフで好きな野菜を入れて麺も入れて食べるスタイル。ちなみにハノイは生春巻きがあまりなく、揚げか蒸し春巻き(茹で餃子みたいな感じ)が定番みたいです。

大量の草w癖のある野菜大好きだから嬉しい

反省点としては割と量が多いので、2人で行く場合、一番安いシンプルなセット80Kを一つと揚げ春巻きのセット120Kを一つ頼んで、春巻きと汁の中に入ってるお肉を分けるのが良いと思います!

Bánh Xèo Tôm Nhảy Thanh Sang

バインセオを帰る前に食べたい!となってGooglemapで調べて見つけたお店。入口がちょっと分かりにくいですが、2階への階段を登るだけです。バインセオを2種類(えびのやつと卵とお肉のやつ)頼んで、ドリンク1つ頼んで、2人で120K(720円)!ちなみにTomはえびのことらしい。覚えておくと便利。

日本でバインセオ食べるときは巻くことないお店がほとんどなので、バインセオもライスペーパーで巻くの?って感じでしたが、巻いて食べたら食べやすい&美味しい!初めの1つはスタッフが巻いてくれ、食べきれなかったので、テイクアウトの箱と袋も頼んだら用意してくれ、スタッフはみんな若くて英語話せないけど優しくて居心地の良いお店でした◎お持ち帰りしたバインセオも、冷めても美味しかったです!

(ここもトイレありましたが、行かなかったのできれいかどうかは不明です)

Pho 10 Ly Quoc Su

始まりはフォーだったので〆もフォーで。最後の晩餐に選んだのはフォーの有名店。並ぶと聞いてましたが、タイミング良くすぐに入れました(ただし知らないおじさんとお兄さんと相席。このお店は相席がデフォルトです)。みんな食べたらすぐに出ていくので回転がいいです。

Pho Bo(ビーフ)が有名なお店で、メニューもビーフだけ。牛肉はウェルダンかミディアムレアで選べます。お値段は一杯65K(390円)。普通にめちゃくちゃ美味しくて一瞬で食べ終わりました。初日に食べたローカルすぎるお店と比べるとお値段も上がるので、感動が薄れてしまった気はします(笑) 並ぶほどではないかもだけど、美味しいフォー食べたい方は旧市街のアクセスいいところにあるのでぜひ。

ちなみにパクチー追加でほしいとgoogle翻訳を見せたら、ボールに追加パクチーを無料でくれました。パクチー好きはぜひ頼んでみてください。

カフェ・スイーツ

8K(48円)のMinciプリン激うま

ホテルから徒歩5分くらいのところにプリン屋さんが3軒あったので3種類のプリン(CARAMEN)を食べました。一番美味しかったのはMinciでした。

Minciではプリンとマンゴープリン(?)を注文。英語通じなかったのでメニューの写真を指差したのでメニュー名は不明。プリンは小さめだけど、8Kドン(48円)と激安!卵感あるめちゃくちゃ美味しいプリンでした。マンゴープリン(15Kドン)はあまり甘くない練乳がかかっていて、少し硬め。これは正直普通でした。ここのプリンは美味しかったので、翌日も寄ってお持ち帰りで買いました!

プリンは小さめだから一人でぺろっと食べれちゃう

真向かいにプリンもう一軒、KEM CARAMEN DUONG HOA

Minciから道路渡ってすぐのところにあるプリンやさん。英語全く通じませんでしたがCARAMENって言ったらちゃんとプリン出てきました。一応イートインスペースもあります(一応というのはプラチのお風呂の椅子みたいなやつしかないからです)。

ここのプリンは卵感が弱く、どちらかというと柔らかいトロトロなプリンです。牛乳プリンとかトロトロ系プリンが好きな人はこちらの方が好きかも!割とメニュー色々あるみたいなのですが、ここは写真が全然なくて英語も通じないので、プリン以外は頼めませんでした(笑)プリンはminciと同じサイズ感で同じ値段の8Kです!

パン屋さんyenyenにもプリン発見

肝心のプリンの写真撮り忘れたけど…割とCARAMENはパン屋さんにも置かれてることが多かったです。ホテル近くのパン屋さんにもあったのでプリンここでも買ってみました。

パンはそんなに安いと思わなかったけどプリンは安定の8K(48円)でした。サイズも値段もどこも一緒(笑)ここのも美味しかったけど、minciと

Phuc Longのライチジャスミンティーは噂通り美味

ハノイのカフェで調べていると割と見かけたのが、ライチティー飲んだという投稿。調べているとPhuc Longのライチジャスミンティーがライチごろごろ入ってて甘くて美味しいとのことだったので、旧市街の大きな交差点のところにある店舗に夜カフェで寄りました。ライチジャスミンティーは甘いお茶好きならおすすめなのでハノイに限らずベトナム訪問時はぜひ!

あとこの店舗に関していうと、席数が割と多くWifiもトイレもあるので休憩に便利でおすすめです。2階のテラス席からはバイクと車で混雑する交差点が見下ろせます(googleレビュー見たら渋谷のスクランブル交差点をTSUTAYAから見るのと同じ感覚と書いてる人がいてなるほどとなった)。そして嬉しかったのが、お土産に買いたいと思っていたライチティーのティーバッグもここでゲットできたこと。スーパーではこんなにいろんな種類売ってないので、茶葉をお土産に買うならここで買うのがおすすめです。

安定感のあるコーヒーチェーンCộng Cà Phê

ベトナム全域で割とあるコーヒーチェーンのCong Ca Phe。ドリンクのメニュー割と多いです。私はマンゴースムージーを注文(結局エッグコーヒー飲み損ねたのでここで飲んでればよかったとちょっと後悔)。友人が頼んだのはベトナム感満載のcoconut milk with green rice (笑)一口もらったら、もちもちした緑の米が入ってて、ちょっとパンダンみたいな味がしました。これは好き嫌い分かれるかも?マンゴースムージーは安定感のある美味しさでした。チェーン店なのでトイレも基本あります!

店内が暑かった&狭苦しかったので、外の路上席へ。ハノイの人たちはみんなお茶飲みながら、お茶菓子的な感じでひまわりの種をひたすら食べているのを見るのは結構シュールでした。

(続く)5万円の内訳、おすすめマッサージなど

色々書いてたら長くなってしまったので、利用した航空会社・泊まったホテル(【Trip.com】で予約しました)・行った観光地&マッサージ、旅行でかかった総額費用については次のブログで書きます〜!

>>>総額5万円ベトジェットエアでハノイ旅行。おすすめのマッサージと費用の内訳

[関連記事]7泊9日タイ旅行!パタヤでのおすすめグルメ&観光スポット

タイトルとURLをコピーしました