楽しくておすすめ!誰でも始められるしいたけ栽培キット

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

おうち時間、少しでも何か楽しいことをしたいなと思っていたところに友達にしいたけ栽培をおすすめされたので、椎茸栽培キットを使用して育ててみました!これが思いの外楽しくて美味しかったのでおすすめです。ニョキニョキ伸びてくるのを見るのは癒し効果あったよ(これは私だけかもしれない)〜

植物育てるセンス不要な椎茸栽培みんなもはじめよう〜

植物を育てるセンスがなくても大丈夫?

私は過去にサボテンを枯らしたことのあるくらい、植物を育てるセンスが私にはありません。家に緑を置きたい!と思い、1番手のかからない植物と思って買ったサボテンさえ殺してしまう私…そのため、本当はパクチーとかトマトとか育ててみたいという気持ちがあるものの枯らす自信しかないため断念してきました。

そんな中Instagramで椎茸栽培キットがあることを友達から教えてもらい、しかもその友達いわくキットさえ買えば道具の準備は不要・栽培センスがなくても大丈夫とのことだったので挑戦してみることに…Amazonでもりのしいたけ農園さんのしいたけ栽培キット(¥1400)を早速ポチり⇒シイタケ栽培キット【もりのしいたけ農園(化粧箱無)】

定期的に在庫が入るようなので、在庫切れでもこまめにチェックしてみてください!

水をかけるだけな栽培キット

もりのしいたけ農園さんのしいたけ栽培キットは到着後すぐに栽培スタートが基本です。私も届いてすぐに栽培をスタート。といっても、箱から栽培ブロックを取り出して水をかけて付属の栽培袋に入れるだけ。簡単すぎます。これで椎茸育たなければ、私の栽培センスのなさを疑う。

説明書に記載されている通り、栽培ブロックを家の中の涼しくて日が当たらないところに置き、毎日水をかける(本当はスプレーで吹きかけるのがいいみたいですが、スプレーが家になかったので水を手ですくって適当に水をかけていた←こういう適当さが植物枯らす原因だと思う)。

そんなかんだで数日で椎茸が生えてきたーーーーーー!

感動…場所を取り合うようにみんなニョキニョキ出てくるので傘が開き出したらハサミでチョキチョキします。

無事しいたけ収穫からの実食!

栽培センスゼロの私でも無事、これだけ収穫できました〜!

スーパーでいつも買う椎茸に比べると、色が少し白っぽいのと、サイズも小さめなものが多いですが、42個くらい収穫できました。購入した時についてきた説明書をみると椎茸は洗わないで食べるのが基本なようなのでこのまま切って卵と玉ねぎと一緒にバター醤油炒めにしました〜味も普通にめちゃくちゃ美味しかったよ。

現在、栽培ブロックは休養期間に入っております。説明書によると2~3週間水をかけつつ休ませたら、また栽培期間に入れるようです。次も同じくらい収穫できたらいいな〜

サボテンよりも気合が入る椎茸栽培

ということで無事、収穫&実食までできたので、サボテン枯らしてしまうような植物育てるセンスがない人でも椎茸は栽培できることがわかりました。

ちなみに、一応、椎茸栽培のベストな時期は涼しい時期らしいです。栽培キットが届いた時点ですでにかなり暑くなっていたのが結構懸念事項でした。いくら家の涼しいところに栽培ブロックを置いていても心配…そこで私は気休めかもしれませんが保冷剤(小さいやつ)を栽培ブロックの近くに置いていました。保冷剤は1時間程度で溶けちゃうので、気がついたら取り替えていました(笑)もうサボテンのように残念な思いをしたくなかったための努力。

効果があったかは不明ですが、無事しいたけも育ち、食べれたので無駄な努力ではなかったと思います。ブロックの休養期間が終わることにはもっと暑くなっていると思うので次は周りに置く保冷剤を増量しようかとも思っていますw

とにもかくにも、サボテンと違い、椎茸は最後に食べれるのでやる気も上がるのでおすすめです。みんな一緒に椎茸栽培やっちゃおう〜

シイタケ栽培キット【もりのしいたけ農園(化粧箱無)】

<おまけ>

外出自粛で気が滅入っていた時に広告で出てきた「ミスなでしこ」に応募したところ知らない間にセミファイナリストになっていました(笑)これはタイミングがあったご縁だと思うのですが、5/24まで毎日投票できるようなのでご協力いただけると嬉しいです。クリックお願いします〜↓

ミスなでしこ セミファイナル ウェブ投票

[関連記事]1人暮しのふるさと納税。お肉よりもおすすめな返礼品は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました