1人暮しのふるさと納税。お肉よりもおすすめな返礼品は?

社会人ライフ

やろうやろうと思いながらも、たいして収入がないからそんなにできないし…と思って社会人1年目は結局やらなかったふるさと納税。社会人2年目になってからは計画的にふるさと納税をしています。なので今日は私が頼んでよかった返礼品をご紹介します〜

そもそもふるさと納税とは?という方はまずはこちらでも読んでいただけたらと思いますが、簡単に言っちゃうとふるさと納税はやっておいて損がない制度です。ちょっとだけ(収入によってはかなり)お得に税金を治めれるというやつです。でも収入によって上限があるのでそこだけ注意しないといけないやつです。年収300万円程度だったら27000円くらいまでが目安とされています。その辺りは公式情報をご確認ください〜

[関連記事]ふるさと納税サイト「さとふる」のおすすめ返礼品5選!


一人暮らしにおすすめな返礼品

ふるさと納税というと、圧倒的にお肉を買っている人が多いな〜という印象を受けます。あとはフルーツ類かな?ランキング上位をしめているのも基本的にはお肉・魚・フルーツが多い気がします。

でも、お肉やフルーツが1kg届いても一人暮らしだとしばらく同じものを食べ続けないといけない問題が生じるためあんまりやりたくない…いくら冷凍ができても、一人暮らしの冷凍庫はそんなに大きくないので邪魔になる…特に夏はお肉の冷凍スペースよりもアイスの冷凍スペースが優先されるため大量のお肉が届くのはあまりありがたくない…

ということで、一人暮らしにとって、ふるさと納税の礼品は常温保管が可能で、日持ちするものが好ましい。あとは家に届けてもらえるので願わくば重たいもの。

お米

毎日家でご飯を炊く人はおそらくこれが1番賢い選択肢なのでは?と思っています。どんなにスーパーが近くてもお米をかついで帰るのは結構めんどくさいので…さとふるではお米の定期便がよくランキング上位に入っているし、結構選択肢もたくさんあります。お米もあんまり大量に届くと保管場所に困るけど、定期便なら少しずつ定期的に届くので便利なはず。

でもお米を家で私は食べないのでまだ購入したことありません。家でお米を食べるようになったらふるさと納税で頼むと思います。

お酒

私がこれまでふるさと納税でダントツに買っているのはお酒です。特に果実酒が大好きなので毎回違うのを購入しています。今年は梅酒飲み比べセットを頼みました。180ml*5本の梅酒が7000円で届きました〜

去年購入したのは果実のささやき6本セットという埼玉県毛呂山町の返礼品。300mlが6本、全部違う味の果実酒がいただけます。ちょこちょこっといろんな味の果実酒が飲めるのは一人暮らしには嬉しい。

f:id:karenm:20190625213259j:plain

その前はは実家のふるさと納税に便乗して果肉入りフルーツリキュール6本セット を頼みました。こちらは長崎県佐世保市の返礼品で、1万5千円〜で500mlが6本もらえます。コスパ的にはこちらの方がおすすめかも!アロエヨーグルトがめちゃくちゃ好きな味だった…!

今年は紀州3色梅酒を頼みました!コスパ的にはこれが1番よかったかなと思います。1万2千円の寄付で720mlが3本も届いたので。普通に梅酒で美味しかったし、原材料にも無駄なものはほとんど入ってなかったのでよかった◎

ジュース

お酒同様、ジュース類は重いし、常温で保存可能なものが多く場所もとらず、賞味期限も長めなのでふるさと納税で買うのが1番賢いと思っています。普通にスーパーでどこでも売っているような豆乳とか、

私はオレンジジュースとかリンゴジュースを朝起きてすぐに飲みたい人なので、フルーツジュース系をよく頼みます。ジュースとジャムとチップスのセットとかだとちょこっとずつ楽しめるからおすすめ。

とりあえず、さとふるに登録

と言ってもふるさと納税をしたことない人はとりあえずサイトに登録してみてください。ふるさと納税をできるサイトはいろいろとありますが、私ははさとふるを使用しています。特に使い勝手が悪いとかもないのでおそらくこれからも毎年お世話になる予定です。

>>>「さとふる」でふるさと納税!

サイトによって載っている返礼品が違うので、欲しいものによっては複数のサイトを併用したらいいと思います。私はトースターとミキサーが欲しかったのでその時だけ違うサイトを登録しました。でもそれ以外は基本的にさとふるを使用しています。

登録が完了しちゃえば、すぐに好きなもの購入できます。ぼーっとしていると年末に慌ててやることになると思うので、みなさんもぜひ今頃からふるさと納税に着手するのがおすすめですよ〜!



[関連記事]おうち時間をふるさと納税で楽しめる!おすすめ返礼品

コメント

タイトルとURLをコピーしました