【2023天皇賞・秋】初めての東京競馬場でビギナーズラック

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

2023年やりたいリストに競馬場に行く(馬券を買う)があったので、大きなレースで有名な秋の天皇賞を見に、府中の競馬場に行ってきました〜!周りに競馬好きの友人がおらず、今まで縁がなかったので初めての競馬。色々知らないことだらけでワクワク楽しかったので記録に残しておきます。競馬場行ってみたかった〜という方は是非一度は行ってみてください◎

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

天皇賞は事前に入場券購入が必須

東京競馬場はそもそも入るのに、入場券の購入(100円)が必要です。天皇賞は大きい人気のレースなので、天皇賞の日は入場券が500円に上がります。入場券とは別に指定席券もあり、指定席は場所や何階かによって1000円程度から高い席だと8000円くらいする席も。

天皇賞はそもそも人気のレースなので、その日の入場券は抽選制でした。1週間前くらいにJRAで会員登録して、第三候補までエントリーして、開催日の4日前くらいに抽選結果が出ました。

会員登録を一人がすれば、一緒に行く友達の分もまとめて抽選申し込みできました。天皇賞のレースは15:40スタートと聞いていたので、あんまり早いチケット当たっても意味ないしなと思い、とりあえず10時代・11時代で選択。結果的に第一希望のチケットが当たりました。

 

当日は結局、13:30頃に東京競馬場に到着。すでに割と人が多くてびっくりしました。直前になればなるほど、馬券買うのに並びそうだったので着いてまずは馬券を購入。JRAのサイトやアプリでももちろん買えるのですが、せっかく来たのでマークカードを使って購入しました。

テストみたいなマークシート形式になっているカードで、単勝なのか連単なのかでマークカードも異なります。鉛筆はマークカードのところに適宜置いてありました。

レース番号とかはわからなかったで、ネットでググるも、人が多過ぎてネットが遅い問題!事前にレース番号や賭けたい馬の番号を調べておく方が良いかも。

壁に貼ってる例を見ながら、マークシートを記入。記入が終わったら、ATMみたいな機械に吸い込ませて、掛け金額を入金。たくさん賭ける人は現金多めに持っていきましょう。

私は全然詳しくないので、事前にちょこっとだけ調べて、名前の響きが好きだったジャックドール(10)という馬の単勝とダントツで勝利だろうと言われていたイクイノックス(7)、武豊さんという有名な騎手が乗るドウデュース(3)、直前の札幌記念で1位だったプログノーシス(9)、あと何となく適当にジャスティンパレス(6)の3連複を購入しました。このなんかよくわからずジャスティンパレスを選んでたのに救われた…!

軸1頭ながしとか、3連複とかは難しいので、事前に予習していかないと買うの難しそうです。一番シンプルに単勝で勝負するのであれば、1位がどの馬かを予想するだけなので、買い方も結果の見方もシンプル。100円から賭けられるのも初心者には優しいな〜となりました(100円かけただけじゃ大金に化けることはまずないけど…!馬券を買うっていう体験をしてみたい人には少額でできるのはとてもありがたい)。

私はトータルで3700円をベット。そんなに賭けるつもりなかったのですが、軸1頭ながしで3000円もよくわからず使っちゃいました(でもこれに後で救われたのでオールオッケー)。

レースまでは競馬場グルメを楽しむ

馬券を買ったら、あとはレースまで暇なので競馬場内を散策。東京競馬場ははなまるうどんとかCoCo壱とかバーガーキングも入っていて、結構色々お店はありました。真ん中のエリアにはグルメエリアやキッズエリア(遊具などもあった!)があって、グルメエリアはミニフェスみたいな感じでいろんなお店が週替わりとかで来てるみたいでした。お昼の時間過ぎてましたが、どこのお店も並んでいて、お店によってはすでに売り切れで閉店もしてました。

私は、レモンサワーのメガ(700円)・ジンギスカン丼(1000円)・カニクリームコロッケ(250円)を購入。常設のお店はわかりませんが、グルメエリアの出店はPaypayやカードが使えなかったので、現金がここでもたくさん消えていきました〜普段カードで何でも買うタイプなので、現金があまりなくてヒヤヒヤ。色々食べたい人は現金を多めに持っていくことをお勧めします。

パドックで前のレースとかに出てる馬をみて時間つぶりたり。地方レースとかの馬券を買って時間潰すのもありかも。

結果はイクイノックスの圧勝!

今年は11年ぶり?に天皇も天皇賞のレースを見に来ていて、レース前に紹介がありました。レース自体は正直、全然見れない(笑)人多すぎるのと、目の前を一瞬で馬が走り抜けて番号を見ている暇もないです!笑。

結果はイクイノックスが圧勝。2位・3位は微妙なラインで、誰が2位?誰が3位?とざわざわ。2位はジャスティンパレス、3位がプログノーシスとまさかの注目されてたドウデュース(3)は全然でびっくりでした。期待していたジャックドールも全然で悲しみ…

3700円賭けたら10,990円になった!

レース終了後は再びATMみたいな機械に馬券を入れたら一瞬で精算できます(レース確定までちょっと待つ必要はあり)。いくら勝ったかさっぱりだったけど、機械に入れてみたらまさかの10,900円バックでびっくり!

イクイノックスの単勝で100円かけてても120円くらいにしか化けなかったみたいですが、どうやらジャスティンパレスを3連複に入れていたおかげで、結構儲かったみたい。ジャスティンパレスとプログノーシスありがとう…

ということで、初めての競馬、めでたくプラスで終わることができました!次はボートレース行きたいな〜

[関連記事]大阪観光ネタ切れ?関西人が意外に行ったことのないところを巡る2泊3日

タイトルとURLをコピーしました