酵素ドリンク「優光泉」で1日断食挑戦レポート!

社会人ライフ

優光泉のお試しセットがとっても安かったので、即ポチし、早速ファスティング(断食)に挑戦してみました〜のレポートです◎断食・ファスティング気になっていた!という方はぜひ参考にしていただければと思います〜

個人的には定期的に酵素ファスティングするのありかも!ってなっています。

[関連記事]ファスティングに挑戦!本当に良い酵素ドリンクを求めて。

ファスティングの目的

ファスティングをダイエット目的などのためにする方もいるようですが、私は別に痩せたい欲望は特にありません(体重だけでいうとむしろ増やしたい)。ただ、健康診断でA判定を取れたことないこともあり健康には結構興味があります。健康じゃないと何もできないもんね。

普段から青汁を取り入れていたり、ベジタリアンをしていたり、ソイプロテインを飲んでいたり、朝にzoomで先輩と筋トレしたり、食生活は基本自炊だったりと健康的な生活をしている方なのですが、それでも健康診断A取れないってどゆこと?!という訳です。

ファスティングはなにも食べないことで腸を休ませることが目的で、その間を酵素ドリンクで栄養を補うのが酵素ファスティングです。とりあえず腸を労ることは大事だろう、健康に繋がるだろうということでやってみることにしました。

ファスティングに挑戦!

お試しセットで届いた冊子を確認したところ、1日ファスティングの場合3日〜7日の準備期間+1日の回復期間を前後に設けると良いと書いてあったので外食の予定が入りにくい平日で挑戦してみることにしました!

準備期間(3日):ベジタリアン生活

月曜〜水曜の3日間を準備期間としました。届いた冊子には和食中心の食事に、とのことでしたが私はもともと外食時以外ではベジタリアンなのでこれについては特に問題なし。ただ、和食中心に、と言われても難しいですよね。

何を食べればいいか(食べていいか)というと和食=「まごわやさしい」を中心とした食材。「まごわやさしい」は豆類・ごま(ナッツも可)・わかめ類・野菜・魚・しいたけ(きのこ)・芋(こんにゃく)の略です。ただ、魚はできるだけ準備期間も食べない方がいいのだとか。なのでやっぱり野菜や豆腐、納豆とかが中心のベジタリアン食生活ですね!

お肉・揚げ物・カフェイン・乳製品は我慢した方がいいとのことで、カフェインがダメなのは正直辛かったです〜仕事中に紅茶やコーヒーはよく飲むので…しょうがないので私はお水・無調整豆乳・生姜湯を飲んでいました!あと乳製品NG=アイスもNGなのが悲しかった…フルーツで代用しました!特にお菓子はダメとか書いていなかったですが、普通に考えてだめだよな…と思いお菓子も控えてました(干し芋は食べてた)。

断食(1日)

いよいよ木曜、断食の日!朝からまずは優光泉のスタンダードの方を40ml、お水に希釈。味は正直「・・・」でした(笑)匂いが結構独特で、それに引きずられてしまって飲めなくはないけど美味しいとは言えない味状態でした。午前中は会議があったので何も食べなくても乗り切れた〜

さてお昼は気を取り直して梅味に挑戦。40mlをまたお水に希釈してみたところ、匂いはスタンダードと同じような感じだけど、梅味の方は美味しくて飲みやすかった!そして少し寒かったのでその後に20mlをお湯に入れておやつがわりに飲みました。午後は何か食べたい欲が気になって仕事全然集中できなかった…笑

梅味が先になくなったら嫌だったので、夜は梅20mlとスタンダード20mlを混ぜて飲みました!1:1で混ぜたらそんなにスタンダードの味が気にならなかったので混ぜるのもあり◎ちなみに優光泉は4~6倍のお好みで希釈して1日120ml以上飲むこととのことですが、お腹がすきそうになったら追加でもっと飲んでもいいみたい。私は4~6倍どころか40mlを500mlペットボトルに入れていたのでかなり薄めで飲みました。

回復期間(1日)

回復期間は、朝は優光泉のみ・昼は味噌汁や玄米粥などで夜からが自由という感じ。朝起きて体重測ると昨日の朝から1kg減ってました。まあ何も食べてないからね。朝は優光泉を40mlのみ、お昼は味噌が家になかったので人参と玉ねぎと豆乳をミキサーにかけたスープにしました。

が、スープ飲んだあとまじで体調悪くなった…おそらくちょうど低気圧だったのも影響しているのかと思うんですが、頭痛いのとだるいので午後は仕事が辛かったです。あとお腹が永遠にゴロゴロいってました(頑張って消化してるんだなという感じ)。夜から普通に食べていいとのことだったのですが、あまり食べたい欲がなかったのでサラダだけ食べました。そして翌日の朝も結局優光泉40mlで済ませました〜そして体重が0.7kg減っていましたね!

ファスティングは友達を巻き込んでやるべし!

分かりやすい数字でいうと1日の断食で体重1.7kg減りました(1日断食だと減った方なのかも)。もちろんこれから普通に食べていくとある程度戻るのではないかなと思います。個人的に体重が減ったかはそんなに大事ではないので減らなくてもよかったのですが…

1日断食中は食べれないのが悲しかったですが、回復日に食べたいとならなかったのがびっくりでした…1週間の断食とか絶対無理!と思ってたんですが、1日断食できると案外ご飯の準備しなくていいし食器洗わなくていいしで楽な1面もあるので今度は少し長めにやってもいいのかなと思いました。1日以上やると回復期間がしんどそうすぎるけど…笑

特に体重が減った以外は大きな変化はないのですが、少しは腸がきれいになったことでしょう!そして断食も案外できると分かったことは大きな収穫となりました◎外食の予定が入れられない(=友達と会えない)のは断食の悲しいところなのですが、友達を巻き込んでしまえばいいのか!という感じなのでまた断食やってみようとおもいます。

[関連記事]人気エクササイズ動画を使用して朝から30分の運動習慣!

コメント

タイトルとURLをコピーしました