〜世界の恋愛事情をNetflixで垣間見る〜おすすめNetflixオリジナルドラマ5選

おすすめの映画
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

最近InstagramでおすすめのNetflixのドラマを友達に聞いたところ、たくさんおすすめを教えてもらい片っ端から見るのに忙しくしています…。でもただ見てるだけではだめだ!と思ってアウトプットするべく、今回はただ楽しいドラマではなくいろんな国の恋愛事情や価値観が学べてしまうドラマをまとめてご紹介します〜

[関連記事]マッチングアプリCROSS MEを使って特徴をまとめてみた

Indian Matchmaking (インド)


インド人のお見合い事情を知ることができるドキュメンタリー。アメリカにいた頃、インド人の友達とすごく仲良くしていたから、インドではまだまだお見合いが主流なことや、カーストや出身地方などで結婚する相手が決まることを聞いていたんだけど、それがまさに分かるのがこのドラマ。

お見合いには親の意向が必ず汲み取られていること、相手の条件には必ずカーストや宗教といったものがリストアップされていること。あとたまたまかもしれないけど、このドラマで取り上げられていた独身女性がみんな自立している強い女性・キャリアを築いてきた女性だったあたりが日本と少しかぶって見えた…

お見合いがまだまだ主流なのかなとも思ったけど、ドラマ内でインド人もマッチングアプリとか使っているっていう話がでてたのでそれはなんか聞いてほっとした(笑)

Singapore Social (シンガポール)


シンガポールを舞台にしたリアリティ番組。シンガポールって多民族国家なので、それぞれ異なったバックグラウンドを持った若者たちが、それぞれの文化に縛られながらもそれぞれらしく人生を楽しもうとしているのがとっても良い。他のドラマに比べると恋愛要素中心というよりかは、恋愛も仕事もという感じのお話。

例えばインド系の家庭で育った人が、同じような文化で育った人と結婚するべきという親の理想に答えられていないことに葛藤していたり、学歴が重視されている中華系家族で育った人が働くことを中断してアメリカに学位を取りに行くことを決意したり。自由に好きなことで生きているように見える彼らが、実は家族の意向や文化的背景によって選択を狭まれている現状が見える。日本に限らず、各国で若者が親世代の固定概念に縛られながらも自分らしく生きる方法を模索しているんだな〜って見ててなります。

ちなみに私はSukkiの髪色(髪型)がめちゃくちゃ好きだったのと、Tabithaの顔が超タイプだったのとシングリッシュ(シンガポールなまりの英語)が大好きなので毎回テンション上がってた。Tabithaの曲はapple musicにもあったから速攻追加しました〜シーズン2はやくでてこーい。

Love is Blind (アメリカ)

お互いの外見を見ることなく会話だけで結婚するか決めるというなんとも斬新なやり方で結婚相手を探すリアリティドラマ。コンセプトからアメリカらしいよね(笑)そして会話だけで結婚相手決めちゃうってすごいよね。どれだけ会話が盛り上がってもやっぱり外見って大事じゃね…?って見ながら思わずにはいられない。

これを日本でやると基本みんな日本人だから同じような文化で育っているからうまくいく可能性あると思うんだけど(やりたがる人がいなさそうだけどw)アメリカの場合は白人・黒人・アジア系アメリカ人など移民の人たちもいれるとみんな同じアメリカ育ちでも全然バックグランドが違うのでそれ故のハプニングがあったりして興味深い。

結婚しようってなって初めて外見が見れて、そのあと一緒にホテル生活を経て結婚式(ここで最悪お別れできる)という流れでドラマが進むんだけど、最後に本当にそれで結婚するカップルはいるのか気になってついつい最後まで見てしまいました。

Emily In Paris (フランス)


これは特別恋愛ドラマという訳ではないのだけど、フランス人の恋愛観みたいなのがよくわかるドラマだった…私はフランス行ったことがないし、フランス人の友達も世界青年の船に乗るまで1人もいなかったのでどちらかというとフランス文化についての知識が皆無で…フランスのイメージといえばパンが美味しくてお洒落な街並みで英語が通じない!という程度。

このドラマで知ったのはフランス人はかなり性にオープンなこと、まじでめちゃくちゃキスする(挨拶含め)、すぐに口説こうとする(ナチュラルにうまい)かな?w あと衝撃だったんのが主人公が18歳と知らず友達の弟とセックスしてしまった時にその友達のお母さんは怒るのじゃなくて「自分の息子は良い仕事(いいセックス)をしたか?」と確かめたこと(笑)

イケメン出てくるし、エミリーのファッション見るのも楽しいしで2日でシーズン1見終わってしまったのですでにシーズン2が待ち遠しい…Netflixさん早くお願いします…

Unorthodox (ドイツ)

正確に言うとこのドラマはアメリカのニューヨークにあるウィリアムズバーグで育つユダヤ人女性がドイツに逃亡するお話です。ユダヤ教のなかでも超正統派と言われる宗派の結婚事情にフォーカスされています。

超正統派ではお見合い結婚がもちろん大前提で、その独特な結婚式の儀式をこのドラマではじめて知りびっくりしました…例えば女性は結婚したら男性を誘惑しないように髪の毛は全部剃ること、ピアノを引くことも誘惑とみなされるため音楽を楽しめないこと、子供を産むことが女性の最大のミッションである(避妊や中絶も禁止)などなど。あとスマホもみんな使わないのよ…

ただユダヤ教について学べるだけではなく、今の日本人若者からしたら考えられないほど制限がある中で育った主人公が、ベルリンにいってどんどん自分らしくなっていくあたりも好き。全部で4話しかない短いシリーズなのでぜひ見ていただきたい… !

学びながらNetflixを楽しむ

コロナをきっかけにNetflixに登録したのですが、Netflixのオリジナルドラマは面白いだけじゃなくて種類が豊富でいろんな国にフォーカスされている(いろんな国の人が楽しめるようになっている)からこそ学べることも多いからいいんだなとなりました。Netflixを推している人がたくさんいるのも納得。Netflixを1日中見てるとちょっと罪悪感みたいなのもあるんだけど、それでも新しい文化学んだぞ?知識1つ増えたぞ?となれば罪悪感も減るのでみんなただ見るんじゃなくて学びを探しながら見て罪悪感減らそう〜(笑)

まだまだ海外旅行も行けなさそうなのでNetflixでしばらくは海外感を満喫しようと思ってます:)おすすめあればぜひ教えてください〜!

[関連記事]アメリカの黒人差別の現実を知ることができる映画3選

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました