マッチングアプリCROSS MEを使って特徴をまとめてみた

マッチングアプリ

これまでマッチングアプリはTinder⇒タップル⇒ペアーズ⇒Bumble⇒東カレデートと使って来ましたが(使いすぎ)、今回初めてすれ違いを恋のきっかけにするアプリCROSS ME(クロスミー)」をダウンロードしてみました!

まだ使ってみて数日ですが、他のアプリと比較して違うな〜と思った気づきを共有します。自分にあったマッチングアプリを見つけるのに苦戦されている方の参考になれば嬉しいです〜


なんかめっちゃいいねがくる

どこのマッチングアプリも登録してすぐは、検索上位に表示されるなどの工夫がされているので、いいねのくる数が多いと思うんです。で、このアプリもそんなもんだと思っていたんですが、もうさすがに新着に入らないだろうという頃合いになっても届くいいね数が全然減る傾向にないのでびっくりしています。ナゼ?

それだけ登録している人が多いのか?あとは無料会員でもいいねが送れるからなのか…見るのが大変なのでちょっと闇雲にいいね送られても正直困るけど。

好きな野球・サッカーチームを書く欄がある

TinderとBumbleは自己紹介で記入する項目は少ないですが、日本のマッチングアプリは自己紹介に身長・血液型・体型・学歴、タバコを吸うかなど記入する項目がたくさん!CROSS MEも同様でプロフィール欄は選択制の項目と自由記述の任意項目などたくさんありました。

これまで使ってきたマッチングアプリになかった項目で面白いなと思ったのは「好きな野球チーム」と「好きなサッカーチーム」があったこと(笑)もちろん両方任意項目なので記入しない人も(特に女子は)多いかなと思います。でも野球観戦やサッカー観戦が趣味で彼女と一緒に観戦したいと思っている男性にはうれしい項目なのかも?

ただしこの項目は選択制になっており、日本の野球・サッカーチーム名しか載ってなかったので、海外チームが好きな人にはちょっと物足りないかもと思いました。私はとりあえず地元のチームを選びましたが、詳しくないのでその話を突っ込んでされてしまうと(その話がしたいと思ってる人だったら)申し訳ないな〜なんて思いました。

すれ違い機能がある

ペアーズ、タップル、東カレデートにない特徴的な機能といえば、このすれ違い機能かと思います。Tinderの半径何km以内の人を見つけるというのと同じ感覚の機能です。この機能をONにしておけば、すれ違った人がアプリ上で見つかるというもの。Tinderの場合はすれ違ったかまでは分からず、近くのエリアにいたということまでしか分からないのでそういう意味では面白い機能かも。Tinderだとあなたの現在地から○kmという表示であるのに対して、○○区x丁目でのすれ違いというのが記載されているので、かなりリアルです。

すれ違った回数もカウントしてくれるらしく、その回数で検索を絞ることができ流みたいです。よく行くエリアが被っている人と出会えるというのはデートの待ち合わせ場所を選びやすかったりするのでいいかも。

すれ違い機能は特定の時間帯やエリアだけを外すことができるので、職場ですれ違いの発生を避けたい人は会社オフィス付近のエリアを対象外に設定しておけばいいのかも。また、家を特定されるのが嫌な女子は昼間 (家にいない時間帯)だけをON設定にしておくのがいいのかなと思いました。

今日デート機能がある

クロスミーのここいいなって思った機能はこの「今日デート機能」かもしれないです。今日どこで、何時くらいから一緒に会いませんか?と当日デートしてくれる相手を探せる機能。結構具体的に条件を書いてくれている人が多い(おごりますっていうのも多い)ので、友達との予定がドタキャンされて珍しく空いてる!という時とかに活用できちゃう。

特にメッセージの往復が面倒で苦手なタイプや、会ってみないと正直わからないでしょのタイプ、先の予定を決めるのが苦手なタイプにはとても有難い機能!こういうスピード感ある機能があるアプリはこれくらいなのでは…?(bumbleとかはスピード感ある人結構多い気がするけど、ペアーズや東カレデートとかは結構メッセージしてからの慎重派が多いイメージあるし、明日はどうですか?みたいなの聞かれたことない)

自分に合うマッチングアプリを求めて

まだ初めて数日ですが、以上が他のマッチングアプリとクロスミーで違うな〜と思った点です。上記以外で他のアプリと大きく異なる機能は今のところありません!足跡的なやつも、メッセージ機能やコミュニティ機能もあります。

個人的にマッチングアプリは自分に合うアプリと合わないアプリがあると思っているので、まずは試しにダウンロードしてちょっとめんどくさいかもしれないけど自分で使ってみるのが1番かなと思います。女性はほとんどのアプリが無料なので初期費用かからないしね!

クロスミー使ったことがないという人はこれを機会にぜひ〜!


コメント

タイトルとURLをコピーしました