ミステリー映画が苦手な私がおすすめするミステリー映画3選

おすすめの映画
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

好きな映画のジャンルは?と聞かれるとコメディと即答しますが、記憶に残りがちなのは滅多に見ないミステリー映画だったりします。普段見ない分、見た時の衝撃が残るやつ。

なので今日は見た時の衝撃が忘れられないおすすめのミステリー映画をご紹介。2019年は映画を50本見たんですが、その中でもミステリー映画はもちろんごくわずか。でももう一回みて伏線の答え合わせしたくなるような映画です。おすすめ順に紹介するので上から見てみて欲しいです〜

What happened to Monday? (セブンシスターズ)

ミステリーとかジャンル関係なく、去年見た映画の中で1番記憶に残っていて、いろんな人におすすめしたかった映画はコレ!まじでドキドキだし最後どうなるか気になってご飯食べるのも忘れて見ていた(笑)

2073年、子供過多による一人っ子政策が取られた国で、世間から隠して育てられた七つ子の姉妹。毎日日替わりで外に交代ででてうまく管理をしていたもののある日1人が帰ってこなくなるお話。

細かいジャンルでいうとSFミステリーになるみたいなんですが、SF嫌いな私でも楽しめたのでSF苦手な方もぜひ!ちなみにこの映画は反ユートピアで否定的な未来を描いているのでディストピアSFとも言われているみたい。

タイトルのWhat happened to Monday?もどういう意味なんだろうって思ってたんだけど、その7人の姉妹達がMonday(月曜)Sunday(日曜)っていう名前でそのMondayっていう子がトラブルに巻き込まれていなくなるっていう意味でのタイトルだったみたい。納得。

Simple Favor (シンプル・フェイバー)

ミステリーというか正確にはサスペンス映画になるかも知れませんが、この映画も面白かった〜Gossip Girlのブレイク・ライブリーと、Pitch Perfectのアナ・ケンドリック、Crazy Rich Asiansのヘンリー・ゴールディングと出演者も豪華…!原作は小説で日本語タイトルは「ささやかな頼み」とのこと。原作と映画はちょっと話が違うらしいので本も読んでみようかなと思っているところです。

内容としては、アナ演じるシングルマザーが息子の友達であるブレイク演じるエミリーの息子を預かるんだけど、エミリーが失踪してしまうという話。最後まで見ないとこの映画の面白さはわからないと思うのでとにかく最後まで見て欲しい!

Gone Girl (ゴーン・ガール)


小説が元となっているミステリー映画。この映画は初めてアメリカの映画館で友達と見たんだけど、結末がえぐすぎて今でも覚えてる。というか話の内容としてもかなり重くて、ミステリーを通り越してサイコスリラー映画に分類されている見たい。

妻が失踪して妻の行方を夫が追うという話なんだけど、とてもよくできたお話で、まさかの展開になります。もうまじでどんでん返し。

Simple Favorとこの映画はドメスティック・ノワールとも言うジャンルにも当たるそうで、家庭内など身近なところで起きる闇の部分を題材にした映画。でもSimple FavorはGone girlよりライトな感じでそんなに深刻すぎず楽しめるかと思うので、Simple Favorを気に入って尚且つもう少しヘビーな物も興味がある方におすすめです。結構怖いよ。

SFもミステリーも苦手だけど

私が映画に求めることって、楽しい時間が過ごせることなのでミステリー映画は苦手なのだけど、ミステリーが好きな人の気持ちがちょっと今日紹介した映画3本をみてわかった気がしました。

外出自粛で毎日のように映画やドラマをみているので(笑)、ジャンル問わずおすすめの映画があればぜひ教えてください〜!

\U-NEXTなら31日間無料トライアルやってるよ/


コメント

タイトルとURLをコピーしました