大阪観光ネタ切れ?関西人が意外に行ったことのないところを巡る2泊3日

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

再びJR東海ツアーズで旅行割を使って、大阪に2泊3日の旅行に行ってきました〜!正直、大阪は1度行ったらもう結構やることネタ切れ状態(グルメはいくらでもネタがあるけど)だと思うので、そんなネタ切れの方にも参考にしていただけたらと思い、大阪旅行記録第二弾です◎

[関連記事]関西人が案内する2泊3日の大阪旅行。おすすめの観光地&グルメ

1日目:天王寺動物園

初日は10時前には新大阪に着く新幹線で大阪入りしました!ホテルは西梅田のハートンホテルで2泊。たまたまかもだけど広い部屋だったのでテンション上げ。

阪神スナックパーク名物のイカ焼き

前回も食べましたが、今回も食べました。これはもう大阪旅行の定番です。食べないわけがない。今回はちょっと奮発して、卵とネギが入った和風デラに。朝早かったけどもちろん並んでました。スナックパークはいろんなお店あって楽しいけど座る席がないのでそこだけ難点です。

salon de kuma3 北新地

今回のランチはちょっとおしゃれに…梅田から歩いて、ブランチコース5500円のお肉ランチに行きました。1日5組限定みたいなので要予約です!

とにかくクマ多めで、メニューは暗号になってたりして面白楽しい。全体的に全ての料理少なめで、物足りないかな?と思ったけど、〆はおかわりができて、なんだかんだお腹いっぱいになりました。

可愛すぎるサイズのカツサンド

麻布にもお店があって、似たようなブランチコースがあるのですが、そちらは1日1組限定で8800円みたいです…!手軽に楽しみたいなら東京にもお店あるけど大阪で行くのが吉かも

天王寺動物園

正直ネタ切れすぎて、大阪観光するところないわ〜って思ってたのですが、天王寺動物園が入園料600円となかなか良心的なので、行ってみました。そしたらびっくり!600円の割にコスパ高かったです。なので大阪に来てまで動物園はいいわ〜となっている方も、観光する場所ネタ切れだったらぜひ行ってみてください。

行った時間帯や季節も関係あるのかもですが、全体的に動いている動物・起きている動物が多くて満足度高かったです。あと鳥がめちゃくちゃたくさんいるので、鳥好きな人はめちゃくちゃ楽しいのかもしれない。

調べたら事前予約が必要と書いてたので焦りましたが、当日行く直前に電車でチケット買えました。枠が残っていたら当日チケットも普通に窓口で買えたみたいです。でもチケット売り場並んでたのでオンラインで事前購入がオススメです。再入場もできるので、一度動物園駅側の出口から出て、昼飲みや喫茶店で休憩したりするのもありだな〜となりました。

串カツまる

夜ご飯には少し早かったので、サクッと串カツ。前回ネギ焼きあべとんに行った際に前を通ったお店に行ってみました。おしゃれ感は一切ないんですが(それゆえ写真も撮ってませんw)、クラフトビール置いててびっくりしました(笑)

このお店とあべとんの間にある海鮮系の居酒屋を次は行きたいです。

明石焼たこ八

今回行きたいと思っていたお目当てのお店「たこつぼ」(とん平焼き・お好み焼き・明石焼が食べれます)が直前に電話したらまさかの予約でいっぱいで行けず…代わりに明石焼を食べられるところを近辺で探し、「たこ八」へ。

たこ八はたこ焼きと明石焼、お好み焼きなど全て食べれます。一品メニューも多いので普通に飲み屋としても使え、夜もたこ焼きのセットメニューなどもあるので一人でも入りやすくておすすめです。ただ、店内喫煙okなのでタバコ苦手な方はおすすめできません…

元々私は神戸出身で明石焼をよく食べてたのですが、大阪だと明石焼提供しているお店少なめなので、美味しい明石焼が食べれて嬉しかったです〜

2日目:USJ(ユニバ)

関西人はUSJじゃなくてユニバって言います。

ユニバはもう普通にオンラインでいつでもチケット取れます。マリオエリアはいまだに整理券必要です。私が行った日は平日だったのでハリポッターエリアの整理券は出てませんでした。でもめちゃくちゃ混んでいて、9時に入園した時点でマリオの整理券は18時のやつでした。そして18時にマリオエリアに入ったら、もうライドは全て受付終了していて何のための整理券…?ってなりました。

荷物チェックはディズニー同様にあり、ペットボトルは1人500mlまでなど結構ケチ臭い感じですが、雨の日だったからか割と緩い荷物チェックでした。USJ内でご飯食べるとめちゃくちゃ高い&雨だったこともあり食べ歩きが厳しいからかお店はどこも大行列で時間の無駄だな〜となったので私たちは園内で一切フードもドリンクも買いませんでした!笑。お土産も買わなかったので、園内で落としたお金ゼロwチケット代だけで一日あそびました。そして雨だったのと、何も買わなかったのこともあり、写真が1枚くらいしか撮ってませんでした(笑)

ちなみにユニバに行くとアメリカンなものが食べたくなって夜はアウトバック行きました。久々にいったけど、お酒も種類多いし、アメリカのレストランのメニューって感じで楽しすぎたのでまた定期的に東京でも行く予定です。

3日目:動物園の次は水族館

この日は前回も使用した大阪メトロの1日乗車券を購入して移動。3回程度乗るなら地下鉄の1日切符(600円)お得なのでオススメです。

天ぷら大吉

朝はゆっくりチェックアウトして、荷物をホテルに置いて、難波へ。今回の旅で絶対行くと決めていた天ぷら大吉。ここは天ぷらもだけど、あさり汁が有名で食べたあさりの殻を床に落として良いことでも有名ですw

土曜日だったのでランチメニューがあり、その日の天ぷら盛り合わせ定食があったのでそれをチョイス。並んだけど回転も良くてすぐ入れたし、安かったのでとても満足。ちなみにこのお店よりも、この並びにあった佐海屋という定食屋さんの方がすごい並んでました!

海遊館

大阪にいても、高いので今まで行ったことのなかった海遊館(大人2700円です)。今回せっかくだしといってみたところ、想像以上の激混みで、チケット買うのにまず並び、指定された時間までカフェで時間を潰し、中に入るのにもまたちょっと並びました(オンラインで事前にチケット買えるみたいです)。

でも高い理由がちょっとわかったかもしれない…東京だと品川・池袋・押上の水族館に行ったことありますが、それらに比べて格別に海遊館の方が良かったです…!とにかく見せ方がうまい。ジンベエザメ見られるポイントがめちゃくちゃ多くて、いろんな角度から見られて面白い。逆にクラゲとかチンアナゴ系は本当にちょこっとって感じだったので、みたいものにもよるのかもしれないんですが、個人的には東京の水族館より楽しめました〜滞在時間は2時間ほどでした◎

串焼き満天 ルクア大阪

少し早い夜ご飯に選んだのはルクア大阪の地下にある串焼き満天。京都にある串焼きのお店で、大阪にあるなら!と行きました。串焼きは美味しかったけどメニューが少なめなのと、席が高い机の席で狭め。ゆったり飲むというよりはサクッと飲む時だけかな〜という感じでした。

私たちはまさにサクッと飲み、食べたいものだけを食べ、次のお店を探したものの、どこも土曜の夜はいっぱいで…串カツだるまを2軒回って、長蛇の列で新幹線の時間に間に合わなさそうだったので断念して新大阪へ移動しました。

神座@新大阪駅構内

新幹線までの時間を新大阪駅構内をうろうろ。お土産に買うための551の列はなんと30分以上待ち…!りくろーおじさんは売り切れ、となんともうーんな感じ。お土産を買い終わって残った時間で、ずっと気になってたけど食べたことのなかった神座のラーメンを食べることに。

私は季節限定の柚子のラーメンに。店舗たくさんあるので、逆になかなか神座にいこう!となることがなかったので、ちょうど良かったかな、。美味しかったけど感動する美味しさはなかったけど。

という感じで今回もあっという間だった2泊3日の大阪旅行。今回は食べ物中心に移動しつつ、せっかくなので関西人はなかなか行かない動物園と水族館という生き物づくしな旅行にしたところ、想像以上に楽しめたので皆さんも主要観光地行き尽くした方はぜひ〜!

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

タイトルとURLをコピーしました