二泊三日、車なしの食い倒れ福岡旅行〜必食グルメスポットたち〜

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

約1年前に、友達と車なし一泊二日の食い倒れ旅行に福岡へ行ったのですが、先月またまた食い倒れ福岡旅行に行ったので、その時の記録を…。今回は本当にほとんどずっと食べてました(笑)観光の参考にはあまりならないかもですが、福岡の美味しいものたくさん食べてきたので福岡旅行の参考になると嬉しいです〜!

ちなみに今回も旅のサブスク HafH (ハフ)を使ってホテルは予約しました。HafHなら、友達とも一緒に泊まれて、週末や繁忙期関係なく一定額で泊まれるのでオススメです◎

\HafHで繁忙期も定額で旅行に行っちゃう/

[関連記事]一泊二日、車なしの食い倒れ福岡旅行〜おすすめのグルメスポットたち〜

天神の鉄板屋・いっちゃん

福岡は食のためだけに行くと思っているので、少しでもご飯の回数が増えるよう、夕方便にして夜ご飯は福岡にしました!福岡の記念すべき一食目は天神駅からすぐのいっちゃん。ここは本当に何を食べても美味しかったし安かったので、ぜひ行ってほしいです…!お店はあんまり広くないので予約しといたほうがいいかもです。

鉄板焼き屋さん?なのだけど海鮮もあり、刺身たちも美味しかった〜。締めは極み飯!これはこのお店に来たら必食と言われました。何頼んでもボリューム多めで最後までたどり着けて本当によかった。

いっちゃんといえば極み飯らしい。

お酒も気持ちジョッキのサイズがでかい&お酒が濃いので大満足でした〜苦しすぎてこのままでは寝れぬとなり、夜の長めの散歩をしてから帰りました。

博多駅のムツゴロウ

博多駅横のバスセンターのところで買える福岡の人たちのソウルフード(らしい)!私は大判焼きとかは基本クリーム派なので、クリーム一択と思ったのですが、ムツゴロウの定番はハムエッグらしいです。

そして本当にハムエッグがめっちゃ美味しかった…普段はクリーム派の人もムツゴロウはハムエッグ買ってください。バスセンターは混み合っててのんびり食べれないので、博多駅まで戻って駅の上などのベンチでのんびり食べるのがおすすめです。

西中洲のパン屋さん・ストック

前回の福岡旅行ではAMAM DACOTANとDacomeccaに行ったので、今回の福岡旅行で絶対行くと決めていたパン屋さんがStock。案の定、めっちゃ並びました〜箱崎の方にもお店があるみたいなのですが、アクアスが圧倒的にいいのは西中洲なので並ぶの覚悟で行ってください。

全部買いたくなるくらい美味しそうなパンばかりで、おやつの時間くらいに行ったのですが、まだまだ種類がいっぱいあったのが嬉しかったです。ここでは明太フランスは絶対買うべし。ハード系のパンを優先的に買うのがおすすめです。

博多ラーメン・だるま総本店

パンをゲットした後は散歩がわりにおやつ(ラーメン)を食べにだるまへ。外からのにおいが臭いくらいの豚骨臭(笑)変な時間帯に行ったからか並ばず入れました。

映えるとは言い難いラーメンなんですが味はめちゃくちゃ美味しかった…!総本店はテーブル席多めでゆったり食べれました◎

大名のカフェ・manu coffee

多分今回の福岡旅行唯一立ち寄ったカフェです(笑)manu coffeeはコーヒーの種類も多くて、席も多めで居心地良いカフェでした〜私はお店オリジナルの生姜蜂蜜ドリンク?みたいなのにしました。店員さんがとてもフレンドリーで、レジ横に売っているお菓子の説明とか結構詳しくしてくれました。次また大名付近で休憩したい時はリピートしたいお店です。

立ち飲み屋・The Sour

予約している夜ご飯のお店に行くまでにまだ時間があったので、たまたま歩いてて見つけて立ち寄った大名の立ち飲み屋さんThe Sour。丸ごといちごのサワーありますって看板に惹かれました(笑)

いちごのサワーは、本当に生のイチゴとサワーだけという無駄のないサワーで、甘さもなく食べ応えあり。立ち飲み屋だけどご飯系もメニューあり、立ち飲みじゃなかったら今度またゆっくり飲みに行きたかったな〜という感じ。0次会とかにおすすめ!

焼き鳥の八兵衛

何店舗か博多にある少しおしゃれめな焼き鳥屋さん。カップルのお客さんが結構いたり、マダムたちの集まりみたいなのも開催されてました。

串頼んだら出てくるキャベツは食べ放題。串系はどんどん売り切れるので食べたいのは早め早めにオーダーするべし。福岡は食べたいものが多くて、胃にそんなに余裕がないから1本から頼める串が多いのがありがたかったです。

BAR OLD ENGLAND

博多駅すぐ(駅の静かな側)にあるバー。チャージがかからないので、ドリンク代だけでゆっくりできるの嬉しい。ただ喫煙が可能なので、タイミング悪いとすごい店内がけむいことあります。

メニューに載ってなかった、いちごのカクテルをリクエストして作ってもらいました〜美味しかった!女性一人で来られているお客さんとかもいらっしゃって、一人でも入りやすい雰囲気なので、福岡出張とかの仕事終わりの一杯とかも良さそう。

祇園のパン屋さん・FULL FULL (フルフル)

朝から行ったら並んでた、地元民に有名なパン屋さんフルフル。ストックやamamdacotanみたいなおしゃれさはないけど、その分お値段がお安め。

みなさんお目当ては明太フランス。明太フランスはどんどん焼き上がりが上がってるはずなのに、どんどん売れるので焼き上がりを待たないとけなかったです。先にお会計して番号札渡されるので、指定された焼き上がり時間に戻るという仕組み。

明太フランスはストックほど硬さがなくて、個人的にはストックの方が好みでした。一緒に買った柚子胡椒フランスが美味しかった!

博多ラーメン・一双

オープン前に行ったものの、すでに行列でびっくりしたのが、博多一双。だるまは地元客が多かった印象だったけど、博多一双は見事に観光客しか並んでませんでした(笑)祇園店は席数がカウンター7席ほどと2人テーブル席が3つほどと結構狭かったので、なんだかんだ1時間弱くらい並んだと思います。

個人的にはだるまより上に乗っているお肉が美味しかったです。それ以外は特にだるまと大きな違いはなかったような…?だるまは働いている人が外国人多かったけど、一双はみんな日本人だったな…

福岡うどんチェーン・ウエスト

福岡といえばやわやわな歯応えのないうどんで有名で、一度くらい食べておこうと思ってチェーン店のウエストへ。体調が悪いときや二日酔いの時に食べたい優しいお味と優しい食感でした(笑)

ウエストは17時以降?であれば居酒屋メニューになって、もつ鍋が一人前から頼めてめちゃくちゃ安い&お酒が飲めるので、今度は夜ご飯の後の締めとかに次は行ってみたいな〜!

食い倒れ旅行中の唯一の観光

今回の旅行、実は全く観光しておらず…お腹を減らすためだけに観光する場所を探すというよくわからないことをしてました。

唯一行ったのがpay payドーム(タイミングよく試合やっておらず、前で写真とっただけ。試合あったら見たかった)とBOSS E ZO FUKUOKA(ちょうどUNKO MUSEUMがやってたのでみた。笑)。あとは候補として福岡アジア美術館もあったけど結局行きませんでした(ちょうどバンクシー展がやってた)。

ちょこっとデパート見たり、GUで謎に買い物したり、とUNKO MUSEUM然り、東京でもできそうなことをやって、東京では食べれないお店を巡って終わった福岡旅行でした!

[関連記事]ワンコインで買えるというTOLOTのオリジナルカレンダーを作ってみた

 

タイトルとURLをコピーしました