一泊二日、車なしの食い倒れ福岡旅行〜おすすめのグルメスポットたち〜

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

これまた6月の話になってしまうのですが、有給を使って高校時代の友人と福岡へ車なし弾丸旅行に行ってきました〜!福岡といえばやっぱり美味しいものがたくさん!常にお腹いっぱい状態の旅となりました。美味しいものたくさん食べれたので食べたものの記録を。

[関連記事]登山初心者がJAMJAMツアーで富士登山に行ってご来光を見てきた

天山のあまおう葛アイスバー

太宰府といえば梅ヶ枝餅なんですが、暑かったのでイチゴのアイスバーを食べ歩きのお供に。葛アイスバーって溶けにくいのが売りみたいだけど、汗(?)はかくのでピンクの液体垂れてくるので油断は禁物です。美味しかったけど結構弾力があってお腹いっぱいになりました。他にも色々食べ歩きしたかったけど断念。

ち太宰府へは博多駅からバスが出ています!太宰府周辺は食べ歩きスポットがたくさんあるのでぜひ〜!

AMAM DACOTAN・Dacomecca

東京のお店は大行列と話題のパン屋さん、AMAM DACOTAN。福岡にはその本店が六本松に、そして姉妹店Dacomeccaが博多駅からすぐのところにあります。私は1日目にDacomecca、2日目にAMAM DACOTANと両方に行ってきました!

博多駅からすぐのAMAM DACOTAN姉妹店Dacomecca

博多駅からすぐのDacomecca

両方の店舗にイートインスペースがあり、Dacomeccaの方もマグカップはAMAM DACOTANのロゴが入ってました。置いているパンもそんなに大きく変わらず、Dacomeccaの方がお店は広いので種類も多いかなという感じでした。

AMAM DACOTANでイートインブランチ

自家製ソーセージにつられて買ったパン。美味しかった

博多駅のDacomeccaの方が店内の導線がよく、回転率がとてもよかったです。アクセス的にもDacomeccaが良かったので、今後行かれる方はDacomeccaだけでいいんじゃないかな〜と思います!

ラーメンShinShin

天神で人気のラーメンshinshin

福岡出身の人におすすめのラーメンを聞くと高確率で進められるShin Shin。天神駅からすぐのところにあるのでアクセスが良くて嬉しい。そしてラーメンは注文したらすぐ出てくるので、とっても店内の回転が良い。15時くらいに行ったのに4組くらい並んでて唖然としたけど、10分くらいで入れました◎美味しかったです〜ラーメン以外のメニューも豊富なので、居酒屋的な感覚でも利用できそう!

FUK COFFEE

プリン大好き人間なので、福岡でもプリンのあるお店を探したところここがヒット。泊まっていたホテルから近かったので預けていた荷物をピックアップしにがてら、新幹線/飛行機の時間までをここで潰しました。友達が頼んだティラミスも美味しそうだった〜!4人席とかがなく、壁沿いに席がある感じなので、2人か1人で行くのがベストなお店かも。

[関連記事]東京中心の固めプリンが美味しいおすすめカフェ10選

元祖博多めんたい重

一緒に福岡行った友人が行きたい!と行っていためんたい重のお店。とても落ち着いた雰囲気でゆっくりできるお店って感じでした。めんたい重とめんたいつけ麺のセットが人気みたいなのですが、炭水化物パレード(!)お腹いっぱい(!)ってなると思ったのでめんたい重だけを注文。これで正解でした!

大名パフェ フルーツプラネット

お腹いっぱいだったけど甘いものを求めて夜パフェをしている「」へ。早めに行かないとフルーツに限りがあるっぽく、私たちが行った頃にはメニュー半分くらい売り切れてました(涙)パフェの上のアイスは何種類からか選べるのが嬉しい、私はヨーグルトアイスにしました。そして当たり前だけどコーンフレークとかのかさ増しのものたちがいなくて、純粋にフルーツを楽しめるパフェで美味しかったです!

*ここから下は6月の旅行ではなく8月にも福岡に行く機会があり、その際に行ってきたお店たちです。この時も車なしでした!

THE ONO MARKET

福岡っぽいものは結構食べたので、普通に福岡の良さげなランチに行きたいな〜と調べてて見つけたのがTHE ONO MARKET。モーニングもやっていて、通りがかりの人がここのモーニング良いよって言っていた(笑)ランチの人気は海鮮丼と刺身定食。ランチ自体は11時からですが、刺身定食は11:30-しかオーダーできないみたいなので要注意!私は待てなくて11時からでも頼める海鮮丼にしました(笑)ボリュームが凄くてお腹いっぱいになっちゃって完食できず…大行列!って感じではなかったけど、常に満席という感じのお店でした。

Connect Coffee

ランチの後、冷たい&甘いものを求めてたどり着いたカフェ。コーヒーのお店だけどコーヒーフロートとかアイスクッキーサンドとか甘いものも含めてメニューが豊富だったのでコーヒー苦手な人がいても大丈夫な感じのお店。私はオレンジコーヒー(オレンジジュースとエスプレッソという組み合わせ)を初トライ!爽やかな感じと苦味がいい感じに混ざって美味しかったです。天神駅からちょっと歩くけど、店内はゆったりしていてゆっくり過ごせるので天気が良ければ散歩がてら行くのがいいかも。

天神駅付近のおすすめ屋台

福岡といえば屋台というイメージがありつつ、6月に来た時は行けなかったので、8月の福岡滞在時にリベンジ!一人でもふらっと入れて、お酒が楽しめて、店主や他のお客さんとの会話も楽しめて、屋台って最高ですね…東京にもほしい。(よく考えたら私がスナック水中が好きな理由もこれだった)屋台って今は規制が色々あり、誰でも始められないようで、数がどんどん減っているらしいのですが、どうかこの屋台文化なくならないでほしい・・・

[関連記事]強がり女子のためのスナック水中でチーママとして働いて3ヶ月がたった話

あつまれケンイチの森

福岡の屋台名物、焼きラーメン

福岡の屋台名物、焼きラーメン@あつまれケンイチの森

ふらっと一人で入った一軒目の屋台。店主おすすめは餃子らしいんですが売り切れていたのでザーサイと鶏の和えたやつと屋台名物の焼きラーメンをいただきました〜プラスお酒を2杯で1人2000円ほど。お隣に座っていた常連のおじさんと、逆隣に座っていた栃木から来ていたおじさんと話しながら楽しく過ごせました◎

天神駅から中洲の方に向かって歩き続けた、松屋の向かいくらいに屋台はあります(天神2丁目13-1)。気になって立ち止まってメニューを見てたら、席空いてますよ〜と常連さんが声をかけてくれるくらい、女性一人でも入りやすいお店ですのでぜひ!

メガネコーヒー&スピリッツ

コーヒーとジンが楽しめる屋台。フードメニューはほとんどない(おつまみになるナッツくらいだったと思う)ので、他の店で食べてから行くべし。ここだけ屋台感が薄く(ゴタゴタした感じがなく)、明るくて綺麗で落ち着いた空気感。若い人がほとんどで女性客も多いと店主の方が言っていたけど私が行った日はなぜか男性客ばっかり(笑)そして年齢層も高めな日でした。

お酒注文の場合はチャージがつくけど、コーヒーだけならチャージはつかないそうなのでお酒苦手な人、夜カフェできる場所を探している人にもとってもおすすめ。営業日時などはインスタ@megane_fukuokaで更新されているのでチェックしてみてください〜

屋台バーえびちゃん

メガネコーヒー&スピリッツで店主に教えてもらった、メガネコーヒー&スピリッツの2軒先にある屋台バー。お酒の種類がすごい豊富で、甘めとか好みを伝えるとカクテルとか作ってくれます。つまめる系の食べ物のメニューもいくつかあり。私はフルーツを指定してパッションフルーツのお酒を作ってもらいました。美味しかった〜チャージありで、お通しがでて、1杯飲んでお会計1500円でした。

フルーツのカクテル系はどれもおしゃれで、映える。私が行った日は若い女性客ばっかりだったのも納得。モックテイルも作ってくれるみたいなのでお酒が苦手でも楽しめます〜

車なし旅行記録シリーズ

最近、旅行はもっぱら車なし派(ただのペーパードライバーなだけw)。東京に住んでいると車なくても行ける旅行先はたくさん意外とあり、車なしの方が気にせずお酒飲めたりなどと色々とやっぱり便利!どうしても行きたい場所がアクセス悪い場合はタクシーだって使えばいいと学びました。ということで車なし旅行シリーズ色々更新しているのでよかったらペーパードライバーの皆様ぜひ参考にしてください!

タイトルとURLをコピーしました