一泊二日・車なしで冒険テーマパークのネスタリゾート神戸へ

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

今月の頭、有給をとって愛知の方に断食しにいく予定だったのですが、直前に落石で使う予定だった電車が止まっていることが発覚。しょうがないのでプラン変更!で(全然違う方向性だけど)関西に帰省がてらネスタリゾート神戸に母と行ってきました〜

[関連記事]車なしでHafhを使って。都内から一泊二日の石和温泉旅行

ネスタリゾート神戸

ネスタリゾート神戸は神戸という名前がついているものの、兵庫県の三木市にあるテーマパーク/リゾート施設で、旧グリーンピア三木のこと。廃れていたグリーンピア三木をUSJや西武遊園地を立て直したマーケター森岡毅が立て直してできたのがネスタリゾート神戸!

私はその存在を全然知らなかったのですが、関西では結構CMなど広告がでていて知名度もある方らしく、これは行くしかない!と思い、関西に帰省した際に車なしで1泊2日で行ってきました。

ネスタリゾート神戸のアクセス

今回は車なしで行ってきました。ネスタリゾートにはおそらくほとんどの人が車で行くと思うのですが(笑)、一応バスがあります。行きはJR三ノ宮駅神姫バスターミナルから出ているバスで、帰りは万博公園経由で京都駅八条口まで行くバスを使用しました。が、その他にも大阪駅と緑ヶ丘駅からもバスが出ていました。バスの本数は少なく、朝と夕方に数本ずつある程度です。詳細は公式hpご確認ください。

私は水曜から1泊2日で行ったのですが、三宮からのバス(¥700・ICカードで支払い)は予約ができないのでもし乗れなかったことも考えて9時のバスを選んだのですが、ほぼ貸し切り状態でした(笑)そして都内からのバス旅行でありがちな遅延なども発生することなく予定通りに到着しました。

帰りの京都駅まで行くバスはオンラインでの事前予約が必要です。オンライン予約は30分前まで可能、万博記念公園までで1300円(オンラインサイトでカード決済)でした。そして帰りは貸し切り!wちょうど高速が工事中か何かで規制があったこともあり、帰りは予定より20分遅れ程度で到着しました。

電車で三宮からか緑ヶ丘からバスがおそらく一番予定通り着くかと思いますが、バスで大阪まで出れるのはとっても楽ちん。遅延しても問題ないのであればバス移動、便利です。もちろん車があれば、車がいいかも。笑

ネスタリゾート神戸のおすすめアクティビティ

平日だったので空いているかな?と思いきや木曜日は修学旅行生が多数で結構混んでました!が丸2日あったのでほとんどのアクティビティ制覇することができました。印象に残ったおすすめのアクティビティだけいくつか紹介しておきます◎

空を飛べるスカイイーグル

圧倒的におすすめなアクティビティです。私が行った時は残念ながらスカイイーグルに近い、スピードホークがメンテナンス中で、かなり人が集中していたせいで並びました。スカイイーグルは一回で4人しか乗れないし、シングルライダーもやってないので、本当に列がすすみません!かなり人力作業の部分も多く、本当に効率は悪いアクティビティです…でも並ぶだけの価値はあります。高いところが苦手な母も楽しんでました◎

かなり空いていたはずの水曜日でさえ45分は並んだので、他のアクティビティも楽しみたかったら1人1000円のファストパス利用がおすすめです。私たちは木曜に1時間以上並びそうだったのでファストパスを使いましたが、それでも30分近く並びました(笑)ファストパスを使っても、ファストパスの人→通常列の人と交代で進むので、ファストパスユーザーが多いと進みが遅く、ファストパスの効果をあまりなさないですw

ボールの中に入って転がるキャニオンドロップ

ネスタリゾートに行くまではかなり楽しみだったアクティビティでしたが、実際やってみると1回で十分となるアクティビティでした(笑)まず、びちょびちょになります。ボールの中に水が入ってるので、水着推奨のアクティビティです。4月末から水に濡れる仕様になったらしいとはネットでみていたのですが、それでもまあ行くのは良い天気だし乾くからいいだろうと思っていたら、がちのずぶ濡れになりました。

丘を転がるアクティビティなので、転がるたびに水がちゃぷちゃぷ。水が顔にかからないように必死&水を飲まないように必死でそんなに楽しくなかったです(笑)

整理券必須のワイルドバギー

整理券が最も早くなくなるアクティビティです(スカイイーグルはそもそも整理券がない)。いくつかコースがあり、簡単なコース2つ(スピードサーキット&チャレンジサーキット)は整理券なしで参加できますが、大人にとっては物足りないコースだと思います。アドベンチャーコースは免許持っている人推奨です。また有料コースも1つあり、こちらも整理券が必要。無料コースに比べたら整理券なくなるの遅めですが、それでも各回の案内人数がかなり少ないので午前中にはなくなっていました。

公式hpより

個人的にはちょっとでこぼこした道を運転するという感覚だったので、バギーも行く前は期待度が高かったのですが、思ったよりは楽しくなかったかな〜という感じ。雨が降った後はかなり土が飛んでくるので服が汚れます。レインコート持参推奨です(その場で購入もできます&そんなに高くなかったです)。

地味に面白いサバゲ、ガンバトル・ザ・リアル

母も私もそんなに興味がなかったのですが、せっかくだし…と参加したら思いの外、母が楽しんでいたアクティビティです(笑)サバゲなので、知らない人たちと一緒にチームになってやる感じです。整理券必要ですが、各回の定員人数も多めなので(人数が少なすぎるとむしろ盛り上がらない)、これは頑張って朝から整理券取りに行かなくても大丈夫だと思います。ただ、参加時間を選びたいなら朝から行った方がいいかな…

対抗戦とかが好きな、負けず嫌いの人はとっても楽しいと思います。私は暑いし、中腰で進んで相手をうちに行かないといけないしですごい体力を消耗しました(笑)でもサバゲにいく機会なんてないだろうな〜と思ったので気軽にサバゲが体験できてよかったです。はまる人ははまるっぽく、1日に2回参加している人とかいました。

ナメたらだめなスカイジャングル

想像を超えてきたのはスカイジャングル。正直ジャングルジムっぽいやつで遊ぶイメージをしてたら、綱渡り的なやつで、めちゃくちゃ怖かったです。しかも途中で辞退とかができないので前に進むの一択のみのアクティビティ。ちゃんと安全綱あるから落ちても大丈夫と分かっていても、落ちるのが怖すぎてもう必死にやりました(笑)

私が挑戦したのはスリルコースという難しい方だったのですが、小さい子も挑戦してて強すぎ…となりました。スリルコースには最後にミニバンジージャンプもついていて、これも怖かた…ちなみに同じ場所にあるジップラインは全然怖くなくて、とっても楽しいので忘れずやってください。

最後はライトアップ&お風呂で〆る

アクティビティはどれも締切時間が暗くなる前だからか早く、16時とかに受付を終了してしまいます。ちょっと早すぎるよね…1日チケットなのだからもうちょっと夏の暗くなるのが遅い時期はやってほしいなと思いました。アクティビティが終了したら、夜のライトアップまで、同じ敷地内にある温泉(延羽の湯 野天閑雅山荘)に誘導するOR早い夜ご飯に誘導する導線なのかな?

唯一映えるライトアップ写真が撮れた場所

私たちはホテル宿泊だったので、アクティビティ終了後はホテルに戻り、夜ご飯を食べたから夜のライトアップを見に行きました。ライトアップは膨大な敷地の割に結構しょぼい&ださいです(笑)あんまり期待しないことをおすすめします。

なんだかよくわからなかった夜のライトアップショー

また、ホテルのプランに延羽の湯の無料チケットもついていたので2日目にバスまでの時間調整に利用しました。お風呂がたくさんあって、緑に囲まれた露天風呂もあって、とても快適でした〜!どうやらここを利用すると駐車場料金が戻ってきてお得とかのようなので、帰る前に利用するのがいいかもです◎

ネスタリゾート神戸へは平日推奨!

整理券の数がすごい少なかったり、全体的に効率が悪いアクティビティが多かったり…私は空いている平日にいったので比較的ストレスなく楽しめましたが、混んでいたらおそらく楽しめない感じで、改善点は多いな〜と正直思いました。実際にネットを調べているとかなり評価は割れている印象を受けました。が、空いていたらいろんなアクティビティが入場チケット(4000円/日)だけで基本的には楽しめるのでおすすめです

また、ネスタリゾートまではバスが市内から出ているし、敷地内は無料のバスが15分毎くらいに走っている(あと1時間1000円とかで敷地内を走れるゴルフカートも借りれます!)ので少し不便でも車なしでも移動は特に問題なかったので、ペーパードライバーの人たちもぜひ…!

[関連記事]初めてのHafHで新宿の温泉旅館「由縁」へ

 

タイトルとURLをコピーしました