【東京-埼玉ドライブ旅行】テルマー湯で1泊2日のグランピング!

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

ずっと気になっていたけどなかなか行けてなかったグランピングに、突如思い立って行ってきました〜!いつも通り、楽天トラベルで探したところ、千葉や山梨あたりは高すぎた&直前で予約が全然空いておらず…選ばれたのは埼玉の森林公園!去年オープンしたところで、あの新宿のテルマー湯の系列店のグランピング施設でした〜

キッチンきねんび

せっかく森林公園まで行くならば、とまずはその近辺でランチを。

Google mapで色々探していて見つけたのはご夫婦でやられている東松山の定食屋さん「キッチンきねんび」。有名なのはうどんと、いろんな揚げ物が楽しめるドッカン定食みたいだけど、食べたかったオムライス(味噌汁付き)を注文しました。

何頼んでも大体1000円前後でお腹いっぱいになる、昔ながらの定番家庭メニューが楽しめます。オムライスのケチャップライスにはかまぼこも入ってたのがなんか家庭的な感じがしてほっこり。うどんはコシがすごかった…!激混みではないけれど、常に入れ替わりでお客さんが入ってくる感じのお店でした。常連さんが多そう。

吉見百穴

そしてキッチンきねんびから車で10分かからないところにあったので吉見百穴にも寄り道。平日だからか?暑いからか?全然人がいなくて、駐車場も車0でした(笑)

入場料が300円かかります。外からも見えるっちゃ見えるけどせっかくなので中に入りました。階段登って上まで上がったけど、特に何か見えるわけでもなく(笑)、高い建物全然ないね〜って言いながら降りました。一度行ったらもう満足!

かき氷山田屋

暑かったので、甘いもの&冷たいものが食べたくなってGoogleマップで調べて見つけたかき氷やさんにも寄り道。Instagramで見てみたら、休日は大行列になる人気店のようです。金曜の14時ごろに行ったら、2組並んでいる程度でした。提供に結構時間がかかるので、そりゃ大行列になるだろうなという感じでした。

かき氷はオレンジ1100円のを注文。テラス席で食べる場合は一人1個注文が必須で、テラス席を見てみたら、口コミでは川の横で緑多いって書いてたけど、実際は川は干からびてた?のと、あまり整備されていない感じの緑でゆっくり座りたい!って感じの席ではなかったのでテイクアウトで。

天然氷に変更は追加料金かかるみたいですが、違いがわからなかそうだったから、課金はしませんでした〜。味は美味しかった!でも、特別感はそんなになかったから、並ぶほどではないかな、、、というのが正直な感想でした。お値段も、都内で食べるかき氷とそんなに変わらないし。

嵐山渓谷

かき氷の後は、川も見たくなったので近くの嵐山渓谷へ。緑が多くて、よかったです!川は思ったより全然冷たくなく、思ったより綺麗ではなかったです(笑)多分ちょうど上高地を見た後だったので目お取りしてしまった、、、

紅葉の季節に来たらめちゃくちゃ良さそうだなと思いました!わざわざ行くほどではないけれど、森林公園の方に車で来る機会があれば立ち寄ってみるのが良いかと!

グランピング テルマー湯 滑川店

寄り道たくさんしたので、目的地のグランピング施設、テルマー湯 滑川店へ。今回は楽天トラベルで1ヶ月前くらいに予約して、金曜からの1泊2食付きで2人で¥45,900でした!ちょっと高いかなと思ったりもしましたが、海が見える千葉のグランピングや湖が見える山梨のグランピング施設は1ヶ月前だとありえないくらい高いところしか空いてなかったので、、、それを見た後だと安く感じました!笑

12個のドームしかない小さめのグランピング施設です。部屋はマックス5人くらい泊まれるので2人には広いくらいでした。各ドームにBBQスペースも併設されてます。お風呂・トイレは併設されている日帰り温泉施設テルマー湯のが使えます。まだ新しい施設で、大浴場には割と広めの露天風呂もあり、漫画が読める休憩スペースなどもあって快適でした◎夜は一般の日帰りのお客さんもいますが、朝は宿泊者専用になっていました。

今回はあまり値段変わらないし面倒だしとなって、夜ごはんと朝ごはんのついたプランにしたのですが、持ち込みも自由です。一応ロビーにお酒なども販売してるのですが、横のスーパー歩いて行けるんでそっちで買った方が安いですよ〜とスタッフの方も案内してくれるくらい、歩いてすぐのところにスーパーもカインズもありました。

なのでお酒だけ歩いてスーパーに買いに行って、用意してもらったBBQを楽しみました〜!焼きマシュマロ&Smoresができるようにマシュマロとチョコとクッキーがついてきたのはびっくり。割とご飯は量多めだったので、特におつまみとかお菓子を買いに行く必要もなかったです。

冷房完備、テレビもYogiboもあって快適!

初のグランピングの感想は、トイレのたびに外に出かけないといけないの面倒&グランピングでも虫は多いでした。それがグランピングというのは理解しつつも、私はどうせ旅行に行くなら&いい値段するなら、快適なホテルでぐうたらしたいな〜となったのでグランピングはしばらくもういいかなという感じです!

ちなみに虫に関しては、一番多かったのはダンゴムシw部屋にコロコロ出てきました(笑)あとはゲジゲジとか蚊とかハエとか…部屋に虫が殺せるスプレーは設置されてましたが、虫除けスプレーはなかったので気になる方は持っていた方がいいかもです。

PANJA

チェックアウトして入間の方に向かっていく途中で、Instagramで見つけたパン屋さんPANJAへ。パンのランチもあるお店で、パンの種類がとにかく多かった、、、!

サンドウィッチやフルーツサンドとかカヌレ、ベーグルもあって、とにかく種類が多くて、迷って6個も買っちゃいました。でもお会計が2000円で、思ったより安くて嬉しかった(笑)家の近くにこんなパン屋さんあったら通っちゃうな…カヌレは普通だったけどコロッケサンドがめちゃくちゃボリューミーで美味しかったです。

ここのサンドウィッチ系/惣菜系は1個でもすごいお腹いっぱいになるので要注意!どれも大体1個300円だったのでコスパが良すぎました…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

パン屋に寄り道した後はずっと気になっていたトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ。前にムーミンバレーパーク行った時は電車で行ったので、ここに寄れなかったので、車で寄れる時あったら行きたいなと思ってたのです。

ホッケーの練習場とかの横にある公園で、入場料かかるのかと思ったら無料でした!

午前中だったからか土曜日だけどあまり人もおらず。ちょこっと展示などもあるのですがゆっくり見れました。この公園スタートのハイキングコースもあるみたいでしたが暑かった&サンダルだったのでパス。入場料とってもおかしくないくらいには整備されていて綺麗な公園でした!

テキサス&メキシカンレストラン マイクス横田店

ランチは入間あたりで食べようかな〜と思ってたのですが、時間に余裕があったので横田まで移動してメキシカンに行くことに。google mapで評価が高かったマイクスに行ってみました。

ランチはドリンク付きで1100円〜!タコスはビーフとチキンとビーンから選べました。かなりベーシックなメキシカンという感じでしたが美味しかったです〜かけ放題のサルサソースは辛かったので辛いの得意な人以外はかけすぎ注意。タコスだけ、とかのランチがあったらなおよかったな〜

道の駅 八王子・滝山

まだ時間に余裕があったので帰りは八王子に寄り道して、東京唯一の道の駅へ。噂通り、駐車場はいるのに結構並びました。

ここでのお目当てはジェラート。現金のみなことにびっくりしたけど、梅のジェラートがめっちゃ美味しかったです。梅とミルクを混ぜて食べても美味しかった…!

そしてバジルの苗が100円とお安くて立派だったので購入。観葉植物しか育てたことない&観葉植物でさえ殺してしまう私にバジルが育てられるか微妙ですが、何事も挑戦!帰りに土と植木鉢も買って帰りました〜

グランピングなら埼玉も穴場かも?

気になっていた念願のグランピング。行くならドーム型テントが良かったので、テルマー湯のグランピング施設はぴったりでした◎

グランピングで調べると千葉や山梨(河口湖)あたりが検索上位に出てきますが、都内からのアクセスが良くて(森林公園駅からタクシーですぐなので4人とかならレンタカーしなくてもOK)、歩いてすぐのところにスーパーがあるのでいつでも飲み物やアイスが買えて、ゆったりお風呂にも入れるグランビング温泉テルマー湯は結構穴場だな〜となりました。グランピング検討されている方は埼玉もぜひ候補に〜!

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

タイトルとURLをコピーしました