いつでもオンラインで英会話ができる!英語初心者にもおすすめなCambly

英語学習

アメリカから帰国して早5年…そろそろさすがに英語を勉強しないと語彙力がどんどん減っている気がしたので、今回Camblyにお試しで登録してみました!周りでオンライン英会話をやっている友人は結構いたのだけど、Camblyを使っているという人は意外にも聞かなかったので今回は使ってみた感想を記録します。オンライン英会話を検討している人の参考になれば!

アメリカ発オンライン英会話サービスCambly

【Cambly(キャンブリー)】は予約なしで24時間いつでも受講可能なオンライン英会話サービスです。黄色と赤に黒い鳥のロゴが印象的。一時期ゆりやんレトリバーが宣伝にもでてたのでその印象が残っている人も多いかも…?

サブスクリプション制となっており、自分の予定に合わせて1日15分、1週間に1回からレッスンを受けることができます。3ヶ月や1年などで契約するとさらに割引があるので長く続ける人にも嬉しい他、IELTSやTOEFL対策コースもあるので英語資格勉強に特化してやりたい人にもおすすめです。

Camblyならではの制度と機能

英語教育業界で働いていることもあり、オンライン英会話に限らず様々な英語塾や英語サービス(アプリやツール)の話を聞くことは多い方だと思うんですが、その中でもcamblyならではだなと思ったポイントは3つあります。

ネイティブ講師しかいない

どういう基準で講師が採用されているのかは分からないのですが、先生は基本、アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリアなどのネイティブ圏出身の先生しかいません。日本のオンライン英会話サービスだと圧倒的にフィリピン人講師が多いと思うので、ここはcamblyの大きな特徴だと思います。

別にフィリピン人講師がダメとか、日本人英語講師がダメとかはないと思ってますが、普通に考えて、新しい言語を学ぶ時は母国語がその言語の人に学ぶ(日本語を学ぶなら日本人に学ぶ)のが一番ベストなのではないかな〜というのが個人的な意見です。

もちろん、初めて英語を学ぶ人にとっては日本語を話せる日本人の英語講師が良いという人がいるのも、第二言語として英語をまねんできた先生の方が立場を理解してくれるといった点もあるのもよく分かります。そういった点からcamblyは英語初心者よりも英語上級者向けのオンライン英会話サービスと日本では位置づけられているようです。

24時間365日いつでもレッスンができる

個人的にめちゃくちゃいいな〜と思ったのが、いつでも予約なしでレッスンができる点。よくオンライン英会話サービスできくのが「良い先生(評価が高い人気の先生)はなかなか予約が取れない!」なのですが、camblyは結構評価が高い先生も予約なしで全然レッスンが受けられる印象です。

これはおそらく、なのですが、下記が理由かなと思ってます。

  • 講師数がとにかく多い(1万人以上いるらしい)
  • camblyは日本以外にもユーザー(生徒)がたくさんいるのですが、時差がみんなあるのであまりユーザーが集まる時間が集中しない(かぶらないから先生の取り合いにならない)。
  • 先生がいろんな国に住んでいる(時差がばらばら)のでいつログインしても誰かいる。

あとアルゴリズム的なのが機能しているのか、今すぐ話せる高評価のおすすめ先生が上位に表示されるから人気の先生といつでも話せるという印象を受けているのかも…

レッスンの録画機能やチャット翻訳機能がある

面白いなと思ったのが、レッスンが毎回勝手に録画されていること。そしてそれをいつでも見返せること。これは子どもにcamblyをって考えている人(Cambly Kidsがある!)にとってはどんなレッスンだったとか何をしたかが親が確認できるから安心だし、レッスンの復習に使えるのでとても良い!私はなんかみてて恥ずかしいのでレッスンの録画を見返すことはなさそうだけど…笑

あとレッスン中はもちろんチャット欄も活用することができて、そこには翻訳機能もついてる!ので英語が苦手な人もこれを活用すれば、わざわざ別のブラウザーを開いて意味を調べて会話するみたいな二度手間も発生しません。

camblyを使ってみた感想

camblyにはコースを選んで勉強する方法もあれば、フリートーク(もちろん今日はこんなこと話したいとかリクエストできる)で進める方法もあり、自由度が高いな〜という印象を受けました。勉強したいことが自由にできるという意味で、英語学習に対するモチベーションが高い人には自分の好きなペースで好きなだけできるのはおすすめかも。一方で自由度が高い分、登録してもうまく活用できないユーザーも多いのかなと感じました。

あと予約しないで先生といつでも話せるけど、先生をじっくり選びたい人は予約必須です。「今すぐに話せる先生」は1分とかでどんどん更新されるので先生の紹介動画とかプロフィールをみて吟味しているうちに消えてたりします(笑)こんな先生がいいとかの希望がなければ(本当に誰でも良いなら)、必ず誰か先生はいますが。あと同じ先生と毎週話したい場合なども予約必須ですね。毎回はじめましての先生だと自己紹介から始まってしまうから話の幅が広がらないし…何人かと話してみて、この先生!って思う人が見つかったらその先生をリピートするのがいいのかも。

個人的にはふらっと立ち寄ったら誰かと英語で話せる(しかも10分とかの短い単位で隙間時間で話せる)のがいいな〜と思いました!あとキーワードなどをいれたらかなり検索で先生を絞れるので、趣味や職業など共通の話題を話せる先生や気になる国に住んでいる先生などと話せるのはいいな〜と。そして上級者向けと言われがちですが、先生の紹介動画はかなりゆーっくり話している先生ばっかりだったので、全然初級者でも大丈夫だと思います。ネイティブと英会話の練習したいという方にはおすすめです!

Cambly10周年!初月半額クーポン配布中

今なら6月限定で初月半額クーポンももらえるようなので気になる方は今のうちにぜひ…!
↓こちらから登録できます〜


タイトルとURLをコピーしました