【#30日チャレンジ】1日1本のTed Talkを30日

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

今年はいろんなことを30日間とりあえず続けてみる#30日チャレンジをしたいな〜と思ってたので1月から2月にかけてその第一弾として、「毎日1本Ted Talkをみる」をやってみました◎

毎日Ted Talkを分野問わず1本見て、その動画に関する感想などをTwitterに投稿して記録したんですが、せっかくなのでブログにもまとめます。おすすめのTed talkはぜひみてみてください〜!

1日1本 Ted talkチャレンジを初めた理由

このチャレンジを初めてみた理由は、

  1. Ted Talkが好きだけど気づいたら最近全然見ていなかった
  2. 英語のリスニング強化になることを何かしたかった
  3. 30日間続けたら1年間くらい続くのかな?と疑問に思った

からです。Ted talkは新しい知識が増えるだけじゃなく、新しい単語が学べたりと英語の勉強になったり、プレゼンテーションスキルの強化にもつながるかなと思ってやってみることにしました。

30本の中からのおすすめTed Talk

本当にジャンル問わずいろんなTed Talkをみたんですが、30日間みた中で1番個人的に好きだったTed Talkはこれです。

とてもパワフルなスピーチで、とても希望が持てる内容になっています。英語の発音もとてもクリアだし、ちょこちょこ笑えるポイントもあって、わかりやすいからぜひ見てもらえたらなと思います。

また、あまりTed Talkぽくないもので言うとこちら:A TED speaker’s worst nightmare(improv everywhere)。意外性があるのでよかったらみてみてください。

ちなみに下記が30日間でみた30本のTed Talkになります。

  1. Try something new for 30 days
  2. Why work doesn’t happen at work
  3. A father-daughter bond, one photo at a time
  4. What makes a good life? Lessons from the longst study on happiness
  5. Synthetic voices, as unique as fingerprints
  6. The magic of washing machine
  7. Why you will fail to have a great career
  8. The 3 A’s of awesome
  9. The opportunity of adversity
  10. To this day… for bullied and beautiful
  11. Don’t eat the marshmallow!
  12. Kids, take charge
  13. The art of midirection
  14. A TED speaker’s worst nightmare(improv everywhere)
  15. A father-daughter dance… in prison
  16. Older people are happier
  17. You are fluent in this language
  18. The secret to great opportunities? The person you haven’t met yet
  19. 3 questions to ask yourself about everything you do
  20. 3 lessons on decision-making from a poker champion
  21. Me Too is a movement, not a moment
  22. To solve the world’s biggest problems, invest in women and girls
  23. The dark side of happiness
  24. Don’t sugger from your depression in silence
  25. How I went from child refugee to international model
  26. How work kept me going during my cancer treatment
  27. Before I die I want to….
  28. How to stop screwing youself over
  29. Weird, or just different?
  30. Forget multitasking, try monotasking 

こう見るとなかなかの量ですね(笑)

30日間続けた結果

実際のところ30日間続けてみてどうだったかというと、

  1. 久々にTed TalkたくさんみれてやっぱりTed talkはいいなと思った
  2. 英語に触れる時間が毎日10分ほどだけど確保された
  3. 正直30日続いても1年続けるって目標に掲げないと続かなかった

でした。

Ted talkは今もいろんなところで開催されているので、年々みれる動画は増えています。そのため、興味のある動画がなくなることは一生ないな〜と思いました。実際、芋づる式に見てみたい動画が見つかるから正直30日続けるのは全然苦じゃなかったです。

とは言うものの、自発的に毎日TED talkをみる時間を確保すると言うのは難しいなと思いました。この30日間で平日の寝る前にTED talkを見るのが習慣化しかけましたが、飲み会等で帰宅が遅いとスキップしがちでその分次の日に2本まとめて見るっていうパターンが何度かありました。また、30日続いたのはちゃんとTwitterで宣言して記録していたからだと思います。

毎年、年に1回くらいはTED talk月間的な感じでこの30日チャレンジを恒例化してもいいかもなと思いました。もちろん、普段からTed talkをもっと見れるようにしたいしなりたいけど。

おすすめのTed Talkあったらぜひ教えてください〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました