車なし北海道旅行!札幌と小樽で食い倒れな3泊4日

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

6月に有給をいただいて北海道に行ってきました。まだ富良野のラベンダーの季節でもなく、なんとも中途半端な時期かなと思いつつも、梅雨がないところといえば北海道しか思い当たらなかったので、結構前から一緒に旅行行こうと言ってた友人と一緒に。北海道って車必須な旅行先なのかなと思っていたら、意外と電車とバスでいろんなところに行けた&食も充実していたので記録に残しておきます◎

と言いながら書いていたほとんど食べ物の記録になりました。すみません。

[関連記事]車なしでHafhを使って。都内から一泊二日の石和温泉旅行

札幌&小樽で食べた、食べるべきものたち

前回北海道に行ったのは去年のゴールデンウィーク。その際はレンタカーをしてたのであまり市内の方に行けなかったのですが、今回は車なしなのでむしろ市内中心に。ほぼ食べたいものを中心に行動してました(笑)

メロンパン@セイコーマートのホットホットシェフ

たまたまセイコーマート本社の1階にあるホットシェフでメロンパンを発見。ここの店舗は広くてラインナップが豊富だった

一緒に行った友人の激推しです。安いのにめちゃくちゃクオリティ高い、セイコーマートのホットシェフのメロンパン。意外に人気でなかなか出会えず、初日からセイコーマート見かけるたびに探し続け、最終日にやっと出会えました!笑

実際に食べてみたら、冷めてても全然美味しかった!朝食なしのホテル泊まる方は買うべし。ホテル近くにホットシェフがある方は絶対によるべし。

スープカレー@ピカンテ&スープカレーS

滞在中、スープカレーは大好きなので2回いきました。1軒目はピカンティ都内には店舗がなく、札幌には3店舗ありますが、本店の方にいきました。一番アクセスがいいのは札幌駅前店です。苦手な野菜があることを伝えると違う野菜にも変えてもらえてハッピー。マツコの世界でも紹介されていたお店で気になっていたので念願でした。

ピカンティではスープは3種類から選べます。私は薬膳のスープを選択。

2軒目はすすきの駅からすぐのカレーショップ Sへ。平日のお昼にいったのでサラリーマンさんたちでかなりにぎわってました。スープの種類だけじゃなくトッピングも自分で選ぶスタイル。

チキンはベーシックなのがタンドリーチキン!

平日のランチはドリンクがサービスでついてくるのが嬉しい!定番はタンドリーチキンのスープカレーとのことでそれにしたのですが、美味しかったです〜ここも苦手な食材があれば抜いてくれるらしい。スープカレーの定番具材であるなすびやかぼちゃが苦手な身としてはとても嬉しいサービス。

ぱんじゅう

食べ歩きするなら小樽名物のぱんじゅう。中にクリームや餡子が入っているお菓子です。ベビーカステラサイズの大判焼きみたいなイメージ(伝わる?)。小樽には3店舗くらいあるので食べ比べがおすすめです。

小樽にある正福屋のぱんじゅう。本当は西川ぱんじゅうも食べたかったけど定休日でした…

ちなみに札幌駅には桑田屋のぱんじゅうがあるので小樽に行かない方はぜひ札幌駅で…!中のクリームは期間限定の桃とかありました◎

ハンバーグ@TOSHI

友人がハンバーグ好きで(笑)、このお店(TOSHI)良さそう!ということだったのでランチに。大通駅から歩いてすぐです。ランチはラストオーダー14:30までやってる!

ついてきたサラダがボリュームたっぷりでしかも美味しかったので、旅行中不足しがちな野菜を摂取しにいくのにはここが結構おすすめです◎平日だったのでサラリーマン/OLの人たちが多かったかな。ハンバーグもとても美味しかったです〜

ラーメン@菜々兵衛&けやき

菜々兵衛はミシュランにも掲載されたことで有名な鶏白湯ラーメン屋さんとのことで、ホテルから近かったので食べに行ってみました。

味はかなり薄めで、素材の味しかしなかったな…という印象。一瞬、店員さん何か味付け忘れた?となるくらい薄かったですwが口コミみていると味が薄いと書いている人が結構いたので、これが普通なのかな?と思ったり…結局これが正解な味だったのか謎のまま。

なんだかこのまま帰るのもな〜という気分だったので飛行機乗る直前に、空港でリベンジラーメン(笑)空港内にラーメン屋さんはたくさんあるので東京にないお店だった「けやき」をチョイス。

味噌ラーメンなので結構味が濃いかったのと、チャーシューは別でオーダーしないといけないのが残念だったけど美味しかったです〜(チャーシューは別で頼んでもいいくらい美味しいと頼んだ友達は言ってました)

回転寿司

北海道といえばお寿司!お寿司も大好きなので滞在中は2回いきました。回転寿司だと自分で食べる量も調整できるので、お昼が遅めだった時の夜ご飯とかにとても良い◎

一軒目は札幌駅からすぐのところにあった根室花まる。普通にめちゃくちゃ美味しかった。あと汁物が頼んだらサイズでかすぎて&具沢山で笑った(笑)汁ものだけでお腹いっぱいになるので少食の方は注意必要です。

二軒目のお寿司は小樽で和楽というお店に。北海道に4店舗ある回転寿司屋さんで、こちらも根室花まると同じようなシステム&価格設定。お店が綺麗&広々しているのが良かったです〜

今回行った回転寿司の2店舗共、タッチパネルではなく、紙に書いて注文というスタイルが印象的でした。結局寿司回っていたけど、全部紙に書いて注文しちゃいました。

バスと電車で回る札幌観光&小樽観光

今回はホテルをすすきの周辺で3泊連泊で予約していたので(めちゃくちゃ安かった)、基本的には札幌市内観光、1日だけ電車で小樽まで行ってきました。個人的にバスと電車で十分観光できたので満足です!

じっくりゆったりと札幌観光

札幌で行ったところとしては、ざっと下記です。

• モレ沼公園(ちょっとアクセス悪いけど頑張ればバスで行けます)
  • サッポロビール博物館(バスで行ける)
  • 白い恋人パーク(バスで行ける)
  • 北海道庁(工事中だったけどそれでも綺麗で良かった)
  • TVタワー (外から見るので十分。そんなに凄さはない)
  • 時計台(入場料かかるので外から見るだけ)
  • 中島公園(朝の散歩にとてもおすすめ)

結構バスを乗った日があったので、よく考えたらバス乗り放題のやつを買えばよかったかな〜と思ったり。個人的に行ってよかったのはサッポロビール博物館!地味にビールの歴史が学べてとっても興味深かったです…!

日帰り小樽観光

小樽ではひたすら駅周辺を歩いて観光!運河を見て、お土産を買って終わりました(笑)

• 手宮線跡
  • 小樽運河
  • 小樽堺町通り(LeTAO本店、六花亭などお土産やさんたくさん)

LeTAO本店は、本店限定のお土産や本店限定のパイシュークリームがあるのでぜひ行ってください〜六花亭も2階にイートインスペースがあってサクッと休憩ができるのでおすすめです。

6月の旅行は梅雨のない北海道へ

札幌で過ごした天気の悪かった日

なんだかんだラベンダーの季節に一度も行けていない北海道。そして梅雨がないはずが、行ったタイミングは悪く前半は雨でした…でも半分晴れただけマシということで。3泊4日もいらないかな?と始めは思ってたんですが、なんだかんだいい感じに時間に迫られることなく回れて(バス移動だとバスの本数が少ないのでタイトなスケジュール組めません)、美味しいものが食べれて満足でした!

飛行機はジェットスターで往復12,000円ほど、ホテルも3泊もして2人で1万円という格安だったのでかなりお手頃に北海道を満喫できましたので皆様ぜひ〜〜〜

[関連記事]初めてのHafHで新宿の温泉旅館「由縁」へ

タイトルとURLをコピーしました