強がり女子のためのスナック水中でチーママとして働いて3ヶ月がたった話

東京ご飯
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

スナックなんだけど、カフェのようなバーのような不思議な空間「スナック水中」で4月から、働かせていただいています。働き出して3ヶ月(といっても週1回しか出勤してないのでお店に立たせてもらったのはまだ10回もいかないくらい)。素敵な場所なのでたくさんの人に知ってもらえたらな〜という気持ちでブログを更新してます。

[関連記事]「パートナー」と呼ぶ友人と、「彼氏」と呼ぶ私。

スナック水中とは

スナック水中はJR谷保駅から歩いて3分のところにあるスナックです。ママは私よりも若い、新卒でスナックのママになっちゃった「ちりママ」。スナック水中は2022年4月にオープンしたところの出来立てホヤホヤのスナックです。といっても、ちりママがチーママとして働いていたスナックのママ引退に伴い、ちりママが引継ぎ、スナック水中としてリニューアルオープンしたスナックになります(私より年下のママが店をやっているって本当にすごいこと…)。

スナック水中ができたきっかけなどは過去のクラファンページやママのnoteに書かれているのでそちらを読んでいただいた方がはやいかも。

私がスナックで働きたかった理由

スナックで働きたいなと思った理由はいくつかあります。

  • 初めましての出会いが大好きだから。
  • 自分の世界が広がる感覚が好きだから(夜の世界は自分にとって新しい世界だし、そこで出会える人が私の世界をさらに広げてくれると思ったから)。
  • 話すことが好きだと思ってたけど話を聞くことも全然苦痛じゃないことに気づいたから(これは1社目で年配の方と多くの時間を過ごしたことによる気づき)。

などなど。他にも細かい理由はいくつかあるんですが、それはぜひお店に遊びにきていただいた時にでも聞いてあげてください!

私とスナック水中との出会い

私がスナック水中を知ったのは友人がやっているカフェおおねこで水引ピアスを販売させてもらった時のこと。お店も落ち着いてきて片付けモードに入った際、なりさに「スナックで働いてみたいんだよね〜」と言ったところ、「友人がもうすぐスナック始めるよ!」と言われて教えてもらったのがスナック水中でした。それから約1ヶ月後、教えてもらったスナック水中のちりママのTwitterを見たらバイト募集のお知らせが!深く考えることなく即応募。応募してから谷保ってどこだ?となりました(笑)

それからオンラインでちりママとお話しし、4月のプレオープン期間(クラファン支援者限定でオープンしてた期間)にお試しで一度働いてみることに。まあ楽しくて初回から終電を逃した私(笑)そしてそれを笑いながら受け入れてくれたちりママ。家から遠いのがネックだな〜と思いながらも、それでも働けるのなら働きたい!と思ってたら、終電で帰ってもらって大丈夫ですよと寛大な一言をいただけたので週1で働けることとなりました。

スナック水中の魅力

スナック水中ならではのトイレ

私はスナック水中で働くまで、スナックに行ったことがなかったので、他のスナックと比べることはできません。が、私が思うスナック水中の魅力は

  • スナック水中&ちりママを応援したいと思っているファンが集まっていること
  • 若者から年配の方までが入り混じって存在していること
  • スナックが身近に感じられ、誰かにとっての居場所となっていること

かなと思います。

ファンが集まるスナック

働く中で、常連さんの大きな愛を感じることがたくさんあります。ボトルを入れてくれるお客さんの多いこと。食べてねと近くの焼き鳥屋さんや中華屋さんで差し入れを買ってきてくれる常連さんの多いこと。毎週のようにお店に足を運んでくれる常連さんの多いこと。もう本当にさまざまな場面で愛されているお店!と感じる場面が多いんです。谷保が好きと語るママと、そんなママを応援したいときてくれるお客さん。谷保っていいところなんだな〜と感じられるのがスナック水中だと思います。

私自身、谷保とは無関係で25年育ってきたので、谷保については知らないことばかり。常連さん同士で「あのお店が〜」と話されているのを聞いてても話にはついていけないことばかり。常連さんから谷保のことをたくさん教えていただいている日々です。早くいろんな谷保のことを知りたいので、もっと谷保に行く機会を増やしていきたいところ。

様々な世代が交わるスナック

スナックというと、「上司に連れて行かれた」以外で若い人が行くイメージはあまりないのではないかなというのが個人的な意見です。もしかしたら20代でスナックの常連という方もいるのかもしれないけど。

スナック水中はママが若いということもあってか、曜日や時間帯にもよりますが若い人が多め。カラオケで歌われる曲も五木ひろしなどの私がよく知らない曲から、BTSなどの最新の曲まで幅広いです。そしてそんな中で年齢関係なく、横の席の人と話すなんてことが生まれたりするのもスナックのいいところだと思います。

居場所を感じられるスナック

スタッフ懇親会の時の写真

スナック水中はおそらく多くの他のスナックに比べて明るくてカフェとかバーのような雰囲気が特徴的です。また、入口がガラス張りになっているのが特徴で、初見の人でも、おひとり様でも入りやすい工夫もされています。誰かと話したいな〜というときにフラッと立ち寄ってもらえるようなお店。これはママ自身が「強がり女子」だったことも大きく影響しているんです。そしてスナック水中という名前が付けられている理由にも(色々気になった方はママのnote見てね)。

また、ママ以外のスタッフ(通称チーママ&チーパパ)は日替わりで変わります(笑)おそらくチーパパがいるスナックとかめちゃくちゃレアだと思うんですが、同性に聞いてほしい話もあれば異性に聞いてほしい話もあると思うので自分にとって話しやすい相手が見つけていただけると思います。

スナック水中はInstagramでの発信も注力してます。ママ自身、スナックデビューはぜひスナック水中でしてほしいと言っていて、たくさんの人にとってスナック水中が居場所を感じられる場所を目指しています。たまたま谷保を訪れる予定ができた方・国立周辺で行きつけのお店を探している方がスナック水中を見つけてくださいますように◎

スナック水中貯金を始めました

こんなスナックが家の近くだったら毎日のように通っただろうな〜と思いつつも、家からスナック水中は電車で1時間半…交通費往復で1300円。なかなか頻繁には通えない距離でヤキモキしてます。これはもう意識的にスナック水中へ行く予定を立てなければ行かない(いけない)距離なので、スナック水中に一緒に行こう!のお誘いを全方面からお待ちしてます

また、スナック水中からは週1回働いた分のお給料をいただいているのですが、そのいただいた給料は全てスナック水中OR谷保にあるスナック水中近辺のお店で使いたいなと思い「スナック水中貯金」を始めました〜!私もスナック水中を応援する一人として、スナック水中で稼いだお金は、スナック水中で使うことで少しでも貢献したいなと思ってます◎私と一緒にスナック水中に行った際には必ずボトルを入れますので一緒にスナック水中でお酒飲みましょう〜〜〜お誘いお待ちしてます:)

[関連記事]【U-29同期会レポ】今年26歳の代が勧める「おすすめ」たち。

 

タイトルとURLをコピーしました