TikTok初投稿から3ヶ月。継続投稿で見えてきた数字の変化

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

11月から投稿を始めてみたTikTok。12月・1月もゆるく投稿を続けてみまして、数字にちょっと変化が出てきたので記録がてらシェアします!

直近ではアメリカでTikTok禁止法が採決されるなどTikTokの今後が謎な部分も多くありますが、3ヶ月続けてみてちょっとこの先も少し気になるので、2月以降もゆるく動画投稿を続けてみようかなと思ってます!

TikTokをこれから登録される方はぜひこちらのリンクから。紹介コードAB998691531で最大1000円もらえちゃいます!

[関連記事]Tiktokはフォロワー0でも150回以上再生されるは本当かを1ヶ月間だけ動画投稿して検証してみた

3ヶ月のTikTok投稿内容について

基本的には11月の1ヶ月の投稿内容とほぼ変わっていません。下記がベースです:

  • 投稿動画内容:海外の動画のリップシンク (画角はほぼ一緒、表紙も同じデザイン)
  • 動画の長さ:15秒程度の動画 (長い動画を撮るのは大変なため)
  • 動画の#ハッシュタグ:毎回6つほど(日本語と英語両方あり)

11月は検証中だったので毎日投稿を目指して頑張ってましたが、12月-1月は気が向いた時に撮って、気が向いた時に投稿するでやっていました。

  • 投稿頻度:気が向いた時
  • 投稿時間:夜20時〜24時くらい

その結果12月と1月で計26本投稿!11月の16本よりは頻度下がりましたが、コンスタントに投稿はできました〜

3ヶ月TikTokで動画を投稿し続けて見えた数字の変化

11月と1月では投稿した時の数字の伸びがやはり違いました。SNSって本当に継続投稿がポイントなんだなというのを実感…

フォロワー数の増加

11月に始めた時は当たり前だけどフォロワー0です!11月末時点で動画投稿16本完了した時もフォロワーは相変わらず0でした(笑)それが1月31日時点でなんとフォロワー15人!笑。フォロワー0人→15人と別にたいして増えてませんが、こちらから基本的に絡みに行ったりしてないで、ひたすら自分がリップシンクしている動画を投稿するだけで15人増えたのは興味深い結果です。投稿し続けたら、じわじわとフォロワーもやはり増えていくみたいです。

平均再生数の増加

11月に16本動画を上げてみた時は毎回300回再生程度でした。それが徐々に動画投稿を続けていくにつれて平均の再生回数が上がっていきました。

  • 12月20日にあげた18本目の動画で始めて4桁の1649回再生。
  • 1月15日にあげた31本目の動画で2324回再生。
  • 1月20日にあげた35本目の動画で1336回再生。
  • 1月27日にあげた39本目の動画で1116回再生。

3ヶ月で42本の動画を公開した結果、大体900回程度全ての動画が再生されるようになりました!

いいねの数の増加

11月は動画を投稿して300回再生されてもいいねがほとんど付きませんでした(笑)11月末時点でいいねの数は10だったのですが、その後26本公開し終わって1月末時点でいいねの数は10→155に!笑

各動画を見てみると、どの動画にも万番なくいいねがついたというよりは、再生回数が伸びている動画にいいねが複数ついてるイメージです。

数字以外での気づきや変化

わかりやすい数字以外での気づきもありました。

ちなみに3ヶ月も使ったらTikTokがInstagramやTwitterに変わってよく見るアプリになるかなと思いましたが、相変わらずTikTokアプリの使用時間は上位に入らず…相変わらず1週間にTikTokアプリ使用時間は1時間程度で落ち着いてます。

TikTokとInstagramで伸びる動画は同じ

TikTokで再生回数が伸びた動画をInstagramのリールに載せてみたら、IGでも再生回数が結構伸びたのがびっくりでした。なんならTikTokよりも伸びました(TikTok2324回 vs IG reel 7457回)。要因の一つとしてInstagramはリア友がフォロワーになってくれていて、投稿するとみんながいいねしてくれるのはあるかなと思います。それでも、伸びた動画には知らない人からのいいねもたくさんついていたので、Instagram Reelでも十分見つけてもらえるんだなということがわかりました。

TikTokの方がおすすめに乗りやすいのかな?とか、TikTokとIGではユーザー層が全然違うから違う結果になるかなと思ってのですがそうでもなかったみたいです。まだ検証数が少ないので、TikTokで1000回以上再生されているものはInstagramでも順番に載せてみようと思います〜

リップシンクはいい英語の練習になる(笑)

TikTokでいろんな海外の方の動画をリップシンクする中で、想像以上に喋るのが早い動画とかも多く、それに合わせてリップシンクしようと思うととってもいい早く喋る練習になります(笑)別に早く喋れる必要はないのだけど、シャドーイングという勉強法がある通りなので、英語学習に地味に貢献してくれています。

また、動画には英語字幕と日本語字幕を入れているので、なんて訳すか(意訳も含めて)考えるのもいい頭の運動になっています。今年は英語学習も頑張りたいなと思いつつ、まだ全然取り組めてないので、TikTok投稿を作成することで少しでも英語に触れる時間が取れているのは嬉しい限りです。

半年後のTikTokは…?

次はまた3ヶ月後の、TikTok初めて6ヶ月のタイミングで振り返ってみたいと思います!TikTok投稿者が増えたことでおすすめに載りにくくなってきているなども聞くので、6ヶ月後の数字がどうなるのかは予想が難しいところも含めて6ヶ月後が楽しみです。とは言っても、投稿頻度に数字が大きく影響すると思うので今と同じペースで継続的に投稿することを忘れないようにしたいと思います。

6ヶ月後のTikTokはどうなっているのか。きっと新機能が追加されていたり、インフルエンサーが稼ぎやすい仕組みが追加されたり、もしかしたらアメリカでTikTok使えなくなってるなんてことがあったり?するかもしれないですよね〜

(おまけ)TikTok Liteでポイ活

ちなみに最近はTikTok投稿はストップしましたが、TikTokは仕事柄見続けているのもあり、どうせ見るならポイ活しよう!とTikTok Liteをダウンロードしました◎

今なら新規で紹介リンクからTikTok Liteをダウンロードするとポイントがもらえるのでもしポイ活興味ある方いたら下記リンクからぜひ!私は既に6000円ほどPayPayをゲットしてます…(TikTokすごい)

おトクなキャンペーンに参加して、特別報酬を今すぐGET!
簡単なタスクをクリアして、報酬を毎日GETしよう!

ちなみに過去にTikTokダウンロードしてたことある人でも下記方法でアンダウンロードしてTikTok Liteをダウンロードし直したらポイントもらえるのでやってみてね〜

  1. 既存のTikTokのアカウントを一回削除
  2. Wi-Fiきって、TikTok liteを招待リンクからダウンロード
  3. ダウンロードしたらそのままアプリを開かずもう一回招待リンクからアプリに飛ぶ

ちょっと面倒ですが、これのおかげで追加で4000円分のポイントもらえました◎

 

[関連記事]いつでもオンラインで英会話ができる!英語初心者にもおすすめなCambly

 

タイトルとURLをコピーしました