【都内一人暮らしの引越し記録】おすすめな不動産屋&引越し業者さん

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

3月の転職に伴い、新卒で入社してから3年間住んでいた借上社宅を追い出されたため、先月お引越ししました◎新卒で上京してきた時は、会社が用意してくれた家に、スーツケース1つで引っ越したので実質今回が始めてのお家探し&お引越しだった私。

わからないことだらけ&限られた時間しかない状況でお家探しをして引っ越したので、誰かの参考になればと思い記録しておきます!

不動産屋ナイスルームに頼んだ物件探し

家を追い出される=引っ越す次の家を探さないといけない!ということでまずはお家探しです。

お家を探すための不動産屋選び。

3月20日にお家を追い出されると判明したのは2月中旬でした。とりあえず何もわかんないので不動産屋で働く友人にLINE。2月22日にたまたま有給をとる予定だったのでその日に友人の不動産屋で物件探しをしてもらうことに。お世話になったのは恵比寿にある不動産屋さん、ナイスルームです(私はお家追い出されるまで1ヶ月を切っていた&忙しかったのでナイスルーム1本頼みでしたが、普通は不動産屋さんを何件がはしごするらしい)。ナイスルームって私も友人と知り合うまでは聞いたことなかったんだけど、ボンビーガールとかにもたまにでているような不動産屋さんです。

個人的には、不動産屋さんは自宅からアクセスいいところがおすすめかなと思います。というのも物件紹介してもらう時、契約書を書く時、鍵をもらう時と最低でも3回は不動産屋まで足を運ばないといけないので。あとは仲介手数料の割引キャンペーンをやっているかどうかなどで選ぶのがいいのかと。

私は友達から、スーモなどといった物件サイトにはオトリ物件が多いと聞いていたので、事前に自分で物件などは一切調べていきませんでした!笑。が、エリアや予算などといった条件だけはきちんと自分の中で決めてから不動産屋に駆け込むことをおすすめします〜

不動産屋頼みな家探し&内見

10時に行き、午前中2時間くらいかけて私の希望条件にあいそうな物件をどんどんプリントアウトしてもらい…めちゃくちゃいろいろ物件は出してもらったのだけど、なんせ3月/4月は物件の動きが早くてすぐに入れる空いている物件は少なめ。少し予算より高い物件とかも一応紹介してもらったものの、「条件にあっていないのに内見に行ってもな〜」と思い(ここで内見いったら予算あげようとなる人もいるのかも)、紹介してもらったのを仕分けしてもらった結果、気になった物件は1件のみだった(笑)たくさん物件出してもらったのに申し訳ないw

入り口のボードに名前書いてくれてた

ということで午後はその物件に車で連れて行ってもらい、特に問題点が見当たらなかったのでその物件に決めました(こういう時即決できるタイプでよかった)。内見時にスリッパ貸してくれたり、メジャー貸してくれてその場で窓のサイズとか測るの手伝ってくれたり、最寄駅までの道を歩いてみたいといったら快く待っててくれたあたりはとても有り難かった〜(全不動産屋がやってくれる訳ではないと思う)。

再び不動産屋さんに戻って、そこからは書類手続き。入居希望日や入居にかかる費用などを改めて確認し、書類を記入したら審査待ちに。約2週間くらいで無事審査がおり、正式な契約書を結ぶために再び不動産屋さんを訪問(契約書の説明なども受けるのでなんだかんだ1時間くらいかかった気がする)。そして入居日前日に新しいお家の鍵をもらいにまたまた不動産屋さんへ(この時は本当に鍵のためだけに行ったから一瞬で退散した)。

ヴォイス引越しセンターに頼んだお引越し

住む家が決まったら浮上してくるのが、引越しはどうやってしよう?という問い。3月の引越しは繁忙期というのをよく理解していたので、お金を極力つかわないでいい方法を模索することに。

引越し業者以外の選択肢を模索

まず、運転できる友達に頼んでハイエースなどをレンタルし、自力で引っ越しする方法が一番安いかと思いましたが、友達に謝礼を渡したり、自分自身もがっつり荷物運ばないといけなかったり、洗濯機や冷蔵庫の配線を別途どこかに頼む手間だったりを考えたら、意外に面倒で大変だと思いこの選択肢は早々に断念。

次に考えたのは、個人で引越しサービスをされている方にお願いすること。くらしのマーケットというスキルシェアサービスのようなサイトで引越しを請け負ってくれる口コミの良い方に見積もりを試しにとってみたところ、2万円ほどでお願いできることがわかりました。自分ももちろん手伝わないといけないけれど、友人に頼むよりかは気持ち的にも楽でこれならいいかもと思ったのですが、、、盲点だったのは、建物の養生というサービスがなかったこと。配線などはオプションでお願いできたのでよかったのですが、住んでいたマンションが引越しの時はきちんとエレベーターに養生してくださいと細かく言われるところだったので、養生なしでは頼めない状況に…

このあたりでもう引越し日が迫ってきてやっぱり引越し業者もみてみるかとなりました。

なんだかんだ引越し業者一括見積もりを。

とりあえず「引越し 一人暮らし 見積もり」みたいなキーワードで適当にぐぐってでてきた一括見積もりサイト、引越し達人セレクトで見積もり登録。そしたら速攻電話がかかってくるかかってくる…とりあえずどれくらいするか聞いてみないとわからないと思い、面倒ですが話を聞いてみることに。

結果的には2~3万で頼めるなら頼もう!と意思をもって電話に出たのはよかったなと思います。そして結構強気に値段交渉できるタイプでよかったなとなりました(関西人の血のおかげ ?)。電話1件目は大手の引越しセンターからだったんですが、ものすごい上から目線な電話(繁忙期だからかな〜)だったのと、値段的にも話にならなかったので即お断り。2件目に電話をくれたのが聞いたことないヴォイス引越しセンターというところでした。電話口ではめちゃくちゃ対応がいい!って感じのイメージではなかったのですがまあ可もなく不可もなくといった感じ。肝心の値段も交渉したら2万5千円でお願いできることになり、段ボールも明日には届けてくれるとのことでその場で即決しました。

大手引越し業者じゃなくても十分だった

金曜の午前中でお願いしていたのですが、当日は前の引越しが時間をおしたのか少し遅刻してヴォイス引越しセンターの方が到着(約束の時間に遅れるという電話はきちんとくれました)。担当してくれた方はめちゃくちゃ愛想がいいわけではなかったけど、良い人で、仕事も早く、一瞬で荷積みも荷下ろしも終了しました。

見積もりの段階ではどれくらい荷物があるかのチェックがかなり雑だったので追加料金をとられたりしないかも心配だったのですが、一切追加料金は取られず…なんなら捨てる予定だった段ボールを代わりに持って帰ってくれたりして助かりました。冷蔵庫と洗濯機の配線もきちんとつけてくれたし、ほんとにテキパキとやってくれてすぐに引越しが終わったので文句一切なかったです(壊されたら困るようなものも全然なかったしね)。大手じゃなくて全然よかったわ〜と思ったのと、やっぱり引越し屋さんに頼んでよかったな〜となりました。

(おまけ) 親友はナイスルーム+ワクワク引越しサービス

ちなみに私の友達も私の1ヶ月後に引越しをすることが決まったのですが、彼女にもナイスルームを紹介しました。彼女の場合は、時間に私よりも余裕があったので、ナイスルーム以外の不動産屋さんも予約をとっていたみたいです。が、ナイスルームでいい物件を紹介してもらえたみたいで結局予約していた不動産屋さんにはいかなかったそう。

そして彼女が使った引越し業者はワクワク引越しサービスというところ。引越し当日、私も彼女の家まで手伝いにいったのですが、ワクワク引越しサービスのお兄さんたちめちゃくちゃいい人でした…しかも聞いたところ、4月の土曜日・午前中時間指定の引越しでお値段3万円以下だったそう(東京都内の引越し・セミダブルベッドあり・段ボール20箱くらいまで)。

物件探し&引越しを終えて

ということで引っ越してちょうど今日で1ヶ月。やっと段ボールを全部開封し終わり、段ボールをゴミ捨て場まで持っていくという大仕事を終了させました(ヴォイス引越しセンターに段ボール無料回収サービスがあるって書いてたんだけど、そのサービスは30箱以上からだったw)。

物件探し+引越しの工程を全て終えて思うことは「お金も体力もいるな〜」ってことです。しょっちゅう引っ越してる人ってまじで尊敬だわ。私はもうしばらく引っ越ししたくない、いやそんなしょっちゅう引っ越すお金がまずない。

でも、もう少し時間やお金に余裕があったらストレスフリーにめちゃくちゃ物件探しも引越しも楽しめたのかもしれないという思いもあるので、もし次また引っ越す時はじっくりと物件探しをしたいです。そしてその時のために頑張って稼ぎたいと思います◎

\私が使用した簡単引越し見積もりはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました