関西人が案内する2泊3日の大阪旅行。おすすめの観光地&グルメ

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

年に数回、帰省したらいいレベルの私が9月は2回も大阪に帰省。そして珍しくガッツリ大阪観光もしました。生まれ/育ちは神戸なことと、大阪に住んでいたのは就職前の約1年のみだったので、あまり観光する機会のなかった大阪。地味に楽しかったので大阪旅行の予定がある方はぜひ参考にしてください〜!

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

1日目:大阪城&太陽の塔

初日は新幹線で早朝に東京駅を出発。11:00前には新大阪に到着しました!

阪神スナックパーク名物のイカ焼き

阪神スナックパーク

人気のイカ焼き

大阪に着いたら、まずは小腹を満たすべく、大阪駅の阪神デパート地下にあるスナックパークへ。ここで食べるべきはイカ焼き!!!何時に行っても行列ですが、サクサクと列は進むので並んでいてもめげずに並ぶべし。特別なにかすごーい美味しい!って訳ではないのですが、なぜか食べたくなるやつです。

スナックパークはイカ焼き以外のお店もあり、夜とか新幹線乗る前ににふらっと立ち寄ってお酒とぐびっもいいかもしれない。

大阪城観光

大阪城はどの駅からも結構歩きます

小腹を満たした後は電車に乗って大阪城へ。大阪城付近に行くことはあっても中に入ったことのなかった大阪城。入場料は600円です。入る前に検温と消毒が必須でした。

大阪城内は展示も結構あり、ゆっくり見たら結構時間かかります。でも所々に椅子とか置いてあるので休憩しながらみるのもいいかも。地味に歴史のいい勉強になりました!8階の展望台からは結構広範囲に大阪が見れます〜

そして大阪城のある敷地にはミライザなんて建物もあり、お土産屋さんや飲食店が入ってます。ルーフトップで大阪城見ながら飲めるお店もありました!

有名焼き小籠包のお店、ロンタン (南森町店)

再びお腹が減ってきたので、Youtubeで知った焼き小籠包のお店ロンタンへ。南森町店はすぐ近くに天満宮もあるのでついでにお参りもできちゃいます。大阪のコリアンタウン、鶴橋にもお店があるので、コリアンタウンも行きたい方はそちらの店舗がアクセス良いかもです。

南森町の焼き小籠包やさん

焼き小籠包とサンラータン麺

たまたまタイミングよく席が空いていて(お店出る時は並んでた)、焼き小籠包6個と坦々麺とサンラータン麺、そしてレモンサワーをオーダー。注文は前払い制で、2人でお会計2000円ちょっとくらいでした。安すぎる。メニューの種類はあまり多くなくて、皆さん大体、麺1つと小籠包みたいな感じで頼まれてました。お酒飲んでる人も多かったけど台湾茶も4種類くらいあって、それを頼んでる女性の方もちらほらいました。

大阪じゃなくても焼き小籠包は食べれますが、東京だとなんだかんだ高いので、安くて美味しい小籠包探している方はぜひ!

太陽の塔 &エキスポパーク

お腹いっぱいになった後は、太陽の塔へ。少し前から太陽の塔の中に入れるようになったと聞いて行ってみたかったところ。太陽の塔は大阪に住んである間はよく目にしていたからこそ中がとても気になってました。

太陽の塔の中。

太陽の塔の中。これ以上進むと写真禁止

公園自体に入るのには入場料がかかりますが、事前予約は不要。太陽の塔の中に入るのは事前予約必須です。オンラインで予約できて、入場料は公園への入場料も含めて930円です。3連休だったけど行く前日でもまだ夕方だったら枠が空いていてよかったです。

太陽の塔がある公園は結構広くて、イベントが開催されていたり、春だと花がたくさん咲いていたり、とにかく家族連れが多い公園です。私が行ったときはおはようテレビのイベントが開催されていました〜。ピクニックできるスペースとかもいっぱいあるので、飲み物とかお菓子とか持ち込んでのんびりするのもおすすめです。

時間に余裕があるなら、ついでにエキスポパーク行くのも良し!結構広くて、買い物以外にも、観覧車やニフレル(動物園)、映画館、たくさんの飲食店などもあります。私はここに入ってるホリスターというアパレルで一時期働いていました(笑)

梅田ぶらぶら

友達に連れてってもらったシーシャ屋さんおしゃれだった

夜はホテルのある梅田に戻り

  • 焼肉屋さん(しんちゃん)でご飯
  • シーシャ(chill smoke)
  • クラブ(OWL)

となんとも若者らしい(?)夜を過ごしました◎

2日目:吉本新喜劇、通天閣、あべのハルカス

2日目はちょこちょこ地下鉄に乗りそうだったので大阪メトロの1日乗車券(600円)を購入して観光しました。3回以上地下鉄に乗るなら1日乗車券おすすめです。

なんばグランド花月・吉本新喜劇&肉吸いランチ

大阪行く前に事前に調べて、みたい芸人さんが多かった土曜日の朝のチケットを4300円で購入(ファミリマートでサクッと購入できてびっくりした)。残念ながら台風の影響で見たかった芸人さんの一人である見取り図さんが不在だったのだけど、代わりにゆにばーすが見れました。2時間程度、とにかく笑っぱなしで寝不足の朝にはしんどかった(笑)

ちとせ別館の肉吸い

肉吸い豆腐入り

そしてそのまま肉吸いで有名なちとせへ。なんばグランド花月内に別館が入っています。ここがお昼時だったこともあって、まさかの行列…!回転は早い方なのですが、それでも1時間弱待ちました…でも美味しかった!私は豆腐入りの肉吸い(850円)にしました。二日酔いの芸人さんがこれ食べるっていうのがとてもわかる、優しいお味。

道頓堀グリコ・アメ村

なんばグランド花月からは歩いて、有名なグリコへ。難波から心斎橋は商店街でほとんど繋がっているのでお店見ながら歩いたら遠く感じません。グリコのサインがあるところは相変わらず賑わってました〜ここにたこ焼き屋さんもたくさんあるので、たこ焼き食べるか迷ったけど、そのまま歩いて心斎橋・アメ村へ。でもアメ村で食べようと思っていたたこ焼き屋さんは閉まっていました〜残念。アメ村は洋服が好きな人は楽しいエリアかも。あとは食べ歩きくらいかな。

通天閣

通天閣の最寄駅、動物公園駅は降りたら飲み屋がいっぱい。レトロなゲーム機が残るゲーセンや射的ができるお店、安すぎる立ち飲み屋さんがあって見てるだけで楽しいです。近くに住んでたら毎日飲み歩いちゃいそう。串カツ屋さんもかなりの数あるので串カツ食べたい人は通天閣付近でお店を探すのがいいかも!

かんかんの激安たこ焼き

かんかんの激安たこ焼き

私たちは通天閣近くで並んでいた、たこ焼きやさん「かんかん」で8個400円のたこ焼きを楽しみました。8個400円は破格よ…座るスペースはないけど、2人で1皿しか頼まなくても取り分け皿をくれるのがありがたい。感動するほどの美味しさはないけど、この値段でこれなら食べるべしです。

ちなみにせっかくなので上に登ろうと思ってた通天閣はまさかの待ち時間1時間!並ぶほどではないな〜と諦めました(笑)時間に余裕ができたので通天閣下のカフェでミックスジュース飲みながら休憩して、最近西成に新しくできた星野リゾートOMO7を見に行きがてら、西成の方へ散歩して終了。OMO7の憩いの場(庭?)は本来街の人にも開放される予定だったらしいのですが宿泊客のみのスペースとなっていて入れませんでした。残念。

あべのハルカス

ラストはあべのハルカス!あべのハルカスは展望台登るのにはお金入りますが、16階のスペースまでは無料で上がれます。そして16階に公園があるのでそこの景色で結構十分だったりする(笑)ただしこの公園は開放時間が決まっていて夜は19時までなので夜景が見たい人は冬にいくべし(笑)

外で飲むビールはなぜこんなに美味しい?

私たちは16階の公園で結構満足してしまったので、展望台には上がらず、そのまま阿倍野駅すぐの「てんしば」へぶらり。たまたまオクトーバーフェスが開催されていたのでビール一杯楽しみました。てんしばは芝生でのんびりしている家族&カップルが多かったです。そんなに広くないけど入場料なしでピクニックができるのでかなり良い。目の前にコンビニやタリーズ、飲食店もあるしね。池袋の南公園みたいなイメージです。

ネギ焼きあべとん

ネギ焼きあべとん

右が有名なネギ焼き

夜ご飯はこれまたYoutubeで見ていたネギ焼き屋さんの「あべとん」へ。百名店などに選ばれている有名店で、18時過ぎに行ったけど既に行列。ネギ焼き以外にも一品料理や焼きそば、お好み焼きなどがあるので飲み屋としても楽しめます。並ぶから予約した方がいいかもです。

梅田串カツ

お酒も全て500円以下という良心的すぎるプライス

その後、梅田に戻り、まだ串カツ食べてないしなということでホテルから歩いてすぐの「西成二代目にしかわや」へ。牛の串カツが80円というびっくりする安さ。なぜか関東風のおでんがめちゃくちゃ美味しかったです。高架下なので電車の音がうるさいし、席も狭めだけど、サクッと飲んで帰るのには十分なお店でした。

3日目:はなだこ・北極星・551

最終日はお昼の新幹線だったので、ゆっくりチェックアウトし、食べ損ねたものとお土産を買う時間に。

まずは阪急デパートの近くにあるたこ焼き有名店の「はなだこ」6個480円。オープンが10時で、10時に行ったら既に行列でした。イートインは立ち食いスペースで結構狭いので、テイクアウトがおすすめです。テイクアウトでもそれでも30分近く並びました…前日食べたかんかん(8個400円)に比べるとお値段は高いけど、比べたらやっぱりはなだこの方が美味しいので納得です。

はなだこ

はなだこ

そのまま大丸に移動して、地下の北極星へ。私が大好きなオムライスやさん。一番ベーシックなチキンオムライス910円がおすすめです。テイクアウトもできるけど、時間があったのでイートインにしました。大丸の北極星はカウンター6席ほどしかないのでゆっくりテーブルで食べたい方は同じく梅田にあるルクアにも北極星入っているのでそちらをご利用ください〜(ただしルクアの方は11時OPEN、大丸地下は10時OPEN)

北極星のチキンオムライス

北極星のチキンオムライス

さらに大丸の地下でお持ち帰り用に551の豚まんと肉団子を購入。551って豚まんのイメージ強いと思うんですが、肉団子もめちゃくちゃ美味しいので合わせて買ってほしい…肉団子と豚まん5個買ったら、めっちゃ重かったです(笑)嵩高いしお土産向きではあまりないですね…

といった感じで2泊3日の大阪旅行、あっという間に終了しました〜正直食べたいものを軸に決めたプランだったんですが、とっても楽しかったです◎ずっと東京でいいかなと思ってたけど大阪もありだな〜と思えた旅行でした:)

[関連記事]一泊二日・車なしで冒険テーマパークのネスタリゾート神戸へ

タイトルとURLをコピーしました