話題の吸水ショーツ、NagiとMoon Pants使い比べ!

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

お姉ちゃんから「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれ、実用的なものがいいなと考えていた時に思いついたのが吸水ショーツ。必要に迫られるということがないので、なんとなく欲しいなと思いながらもゲットしていなかったので、お姉ちゃんに誕生日プレゼントとしてもらうことに!

「ゲットした〜」と SNSで書いたら、興味ある友達が多く、使ったらどんな感じだったか教えて欲しいと言われたのでこちらにて共有します〜。しかもお姉ちゃんがせっかくだから「使い比べてみたら?」とNagiとMoon Pants(ムーンパンツ)両方プレゼントしてくれたので使い比べてみました〜

MOON PANTS

新宿のISETANの地下で購入。お値段¥5000+税。2種類タイプが置いていたけど、ヘビー&ナイト(ブラック)のMサイズに。これで吸収量は15mL〜20mLです。一緒に入っていた説明書きによると、普通の日はこれ一枚でオッケーだけど量の多い日はナプキンなどとの併用がおすすめとのこと。洗い方は重曹あるいはセスキ炭酸ソーダを常温の水に溶かしたので洗ってから、洗濯ネットで洗濯機へとのこと。

ちなみにMoon Pantsは台湾のブランドになります〜ISETANには2種類しか置いていなかったけど、オンラインショップにはスターターキットなどもあるよ。

Nagi

Nagiは実店舗がないので、オンラインでの購入になります(1月からcosme kitchenの店舗でゲットできるようになるらしい)。友人のJURIがデザインを担当しているとのこともあってずっと気になっていたブランド…!でも人気で、なかなか在庫があるタイミングに出会えなかったのですが、お姉ちゃんが再販に合わせて購入してプレゼントに送ってくれました〜!

買ってもらったのはスタンダード(ブラック)のMサイズ。お値段¥5400+税。スタンダードタイプの吸収量は30mL。Nagiはお湯で洗って汚れを落としてから洗濯ネットで洗濯機という洗い方をおすすめしておりセスキ炭酸ソーダは使用しないでとの注意書きがありました。

吸水ショーツの使用感

私は2日目が1番経血量が多いので、2日目にNagiを、3日目にMoon pantsを着用してみました〜!初めての使用の場合、漏れないか心配な方はナプキンと併用がおすすめとのことでしたが、私は経血量が2日目でも少なめなのと、在宅勤務だったので何かあればすぐに洗えるし着替えるからと思い、ナプキンの併用はしませんでした。

私はこれまで使い捨てナプキンしか使ってこなかったのですが、吸水ショーツはナプキンの代わりとしてめちゃくちゃあり!というのが感想です。というのも、ナプキンだとつけている時違和感もあるし、ずれていないかが心配でしょうがなかったけど、パンツなのでずれようがなく(食い込む可能性は吸水ショーツの形によってはあるかも?)、不安要素が全くなかった!また、洗うのがめんどくさそうと思う人もいると思うんですが、ナプキンの時もずれてパンツが汚れたりするとどうせパンツを洗う手間が発生していたので、それはあんまり気にならなかったです。

唯一デメリットだなと思ったのはどれくらいの経血量かナプキンと比べて可視化されにくい点かなという感じ。私はストレスとかですぐに生理周期が乱れるタイプで、それに伴い経血量もかなり左右するので、経血量がわかるのは結構大事だったりします。ナプキンだとナプキンの交換回数とかで経血量が分かるけど、吸水ショーツは洗った時だけで経血量の判断をするのが難しく…そういう意味で、黒のショールではなく違う色のショーツが本当はいいのかなと思いました!

*ちなみに、購入後は着用前に水洗いしないと吸水力が発揮されないそうです。生理になった時に履こうと思ったら洗ってないから使えないってことになっちゃうので購入後すぐにとりあえず洗うことをおすすめします〜

MOONPANTSとNagi、どっちがおすすめ?

買うタイプによって吸水量や形が違うので、安易に比較はできないのですが、私が買った2種類を履き比べた感じだけだと、私はMoonpantsの方が好きでした。ムーンパンツは薄くてピタッとした履き心地、Nagiは生地が分厚くしっかりとした感じでこれはあくまでも個人的な好みになると思うのですが、私はピタッとした感じの方が好みだったという感じです。私の場合、そんなに経血量が多くないので、比較的普段のパンツの近い感覚で履けるムーンパンツの方が好きだったんだと思います。

吸水ショーツはどのブランドもお値段はそんなに変わらないので、自分の好きな色や好きな形(タイプ)、必要な吸水量と自分にあった条件を満たすものを買うのがいいのかなと思います!

試す価値あり。

どのブランドの吸水ショーツも5000円前後するので、何枚も買うとちょっと出費だなと思うのですが、ナプキンを買いに行く手間や持ち運ぶ労力とかを考えるとやっぱり吸水ショーツは便利だと思います。漏れないか心配という点も、結局はナプキンでもタンポンでも結局は漏れる心配はあるし…私はタンポンや月経カップはなんとなく抵抗があって手を出せていなかったんですが、吸水ショーツはそれらに比べるとかなりハードルが低いのでおすすめです。

ただ私のように買おうと思ってても、「まあ急ぎじゃないしな〜なくてもナプキンでなんとかなるしな〜」といった理由でなかなか買うまでに至らない人も多いと思うので、ぜひプレゼントにリクエストすることをおすすめしたい…!なかなか減らないリップやアイシャドウを誕プレにもらう代わりに、吸水ショーツをぜひ友達にリクエストしてみてください◎パッケージも可愛いブランドが多いので十分プレゼントとして優秀ですよん。

[関連記事]おうち時間をふるさと納税で楽しめる!おすすめ返礼品

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました