こんにちは、先行き不透明な2021年!

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

あけましておめでとうございます。気づいたら2021年がはじまってもう13日?!あっという間に1月が終わって、きっとまた気づいたら2021年が終わっているんだろうな〜なんて思ってます。

毎回、1年を振り返る投稿をしている気がするけど、これはもう完全に自己満です◎1年後にまた振り返って読んだ時に、「あ〜こんなことを年始は考えていたんだな〜」と振り返るのが好きなので今年もまた書きます。

2020年振り返り。

2020年はコロナで何もしなかった(できなかった)という感じのイメージが強いですが、よくよく考えるといろいろした1年だったなと思います。

1月〜2月は世界青年の船に参加。もうめちゃくちゃ前のことのように思うけど、まだ1年経ってないみたいです(笑)この時はまだまさかコロナが深刻化するとも、海外旅行に気軽にいけなくなるとも思っていなかったな〜
>>>世界青年の船32期の帰国、ただいま現実。

3月末から在宅勤務が始まり、GWも夏休みも海外旅行にもいけず、ストレスが溜まる日々がスタート。4月から高校生みらいラボにご縁があって参画し、6月には1ヶ月程真剣に転職活動をしてみたり。ジョインすることが決まったアメリカ大使館のプロジェクトも動き出したり。
>>>高校生みらいラボでジェンダーや生きづらさについて考えた

家で過ごす時間が増えたのをきっかけにフレキシタリアン生活をはじめたのも大きな変化だったし、今まで絶対に入らないと決めていたNetflixにも入ったりしたのも今ではもう当たり前の日常になりつつあるけど2020年にあった変化。
>>>パートタイムベジタリアンを私が初めた理由

通勤時間がなくなったことにより、読書の時間は減ったけれど、ライターとしての活動が広がったのも大きな変化でした。6月頃はU-29のライティングをたくさん担当させていただき、定期的にかがみよかがみにエッセイを載せていただいた他、下期では新しいメディアへのお仕事をいただくように。やっぱり新しいお仕事は大変だけど、自分の成長のためには不可欠だなと感じました。また、英会話講師の仕事もご縁あってフリーではなくEnglish Partnersに所属する形を選んだ1年でした。
>>>執筆50本超え!私がU-29でライターを続ける理由

大好きな海外旅行はできなかったし、一時期は海外旅行という大好きな趣味が選択肢から消えて精神的に病んで「生きる理由もないけど死ぬ理由もないわ〜」なんてほざいていましたが、なんとか2020年も健康に過ごせたことに本当に感謝です。お世話になったみなさまありがとうございました!

2021年、大事にしたいこと。

新年早々、緊急事態宣言がまた出そうとのことで2021年もコロナに振り回される1年になりそうな予感で悲しいし辛いですが、だからこそ、大事にしたいなと思うことが3つ。

自分のために時間とお金を使う

今年も海外旅行は難しそうだし引き続き在宅の時間も多そうなので、その浮いたお金は学費返済に回しつつ(残り200万程…目指せ今年で完済!)、自分のためにもっと時間とお金を使いたい。2020年最後に一人ホテルステイをはじめてしたのですが、めちゃくちゃよかったので、そんな感じでケチになりすぎず、使う時は豪快に自分のためにお金を使います。今のところ旅費と外食費以外に出費がなさすぎるので…笑

将来の自分のための投資もしっかりしていきたい。具体的にはどこに投資するかは今考え中なんですが、①パーソナルジムにいく②良いブランドのパンプスとカバンを買う③ライタースクールに通う、あたりを考えています。あとは今年も部屋で過ごす時間は多くなりそうなので、おうち時間を充実させるためのものにしっかりとお金を使いたいかな。

>>>アメリカの大学でかかった授業料公開〜4年返済プラン〜

大事な人にたくさんのGiveをする

2020年は友達に助けられたなと思うことが多い1年でした。コロナ禍で会いたい人への優先度が自然とでてきて、定期的に会いたい・話したいと思う人が明確化された感じ。そして先行き不透明なことに対してナーバスになっている私を何らかの形でサポートしてくれたり元気にしてくれた友人は本当に貴重な存在だなと思いました。

だからこそ2021年は今まで以上にそんな貴重な友人を大事にする1年にしたいです。たくさんGiveしてもらってるけど、それ以上のものをGive backできるように。感謝の気持ちを言葉で伝えるのが理想だけど、伝えられない時は何かプレゼントすることも一つの方法だななんて思ってます。

同時に、自分にプラスにならない人との交流は少しずつ切ることも意識的にしたいなと思います。どうしてもみんなに良い顔してしまうけど、時間は有限なので、自分を大事にしてくれない人とは少しずつ距離をとって、本当に自分にとって大事な人との約束だけに。無理に誰かとの予定で週末を埋めるんじゃなくて、本当に会いたい人との約束以外は自分の時間としてきちんと時間を有意義に使いたいです。

欲しいものを手に入れるためにきちんと努力する

新年早々に出会った、今年心にとめておきたいなと思った言葉は”Let me be happy for what I have, while working for what I want (欲しいものを得るために努力をしつつ、今あるものに感謝する)”でした。

現状に満足することはないタイプなので、常に欲しい欲しい状態になりがちだけど、今の環境もかなり恵まれているということは間違いない事実なのできちんと感謝しつつ、欲しいものを得るために努力をきちんとする年にしたいです。これまで絶対に成功しそうな自信があるものしか基本的には挑戦してこなかったんだけど、今年は成功確率が低いものにも挑戦して努力していきたいと思います(さよなら私の高いプライド〜)。

2021年も楽しくフッ軽継続で。

2020年はすぐに前みたいに戻るだろうと期待を持っては裏切られてを繰り返したことで精神的にもしんどかったのでとりあえず2021年コロナに期待することはやめました。2021年の海外旅行もきっぱりあきらめる!そして友達に「Karenちゃんほどコロナと相性悪い人はきっといないよね〜」と言われましたが、コロナともそろそろうまく付き合えるようになりたいなと思ってます(笑)いろいろとまだまだ迷走中で、それ故メンタルもアップダウンのジェットコースター状態が続きそうですが、どうか2021年も仲良くしてくれると嬉しいです:)

フッ軽は継続予定なのでKarenとこれやりたい!とかあったらぜひ気軽にご連絡ください〜一緒に楽しい2021年にしましょ。

[関連記事]人生でやりたいことリスト(随時更新&追加中)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました