週末ノマドニアで1日でSTUDIOを使ってウェブサイトを作った話

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

11月は仕事が忙しいのは分かっていたのですが、忙しいのであれば意識的にインプットの時間を無理やりでも確保せねばと思っていたタイミングで新宿で1泊2日で週末ノマドニアが開催されるというのTwitterで見つけたので11月19-20日で参加してきたのでその記録を。

[関連記事]会社員は守られている?成り行きで個人事業主になって気づいた会社員の魅力。

ノマド体験・週末ノマドニアとは

詳しいことはホームページを見ていただいた方がいいかと思うのですが、ノマドニアとは1ヶ月間海外で過ごしながら10種類の職業体験をする(ワークショップで学んで実践してみる)ノマド体験のことです。週末ノマドニアはそれの短縮版かつ日本版で、仕事を辞めずに2種類の仕事を体験できるプログラムになります。

今回私が参加した週末ノマドニアは新宿のUNPLANという場所でSTUDIOを使ってwebサイトを作成するワークショップとSNS運用に関して学び体験するワークショップの2種類を体験しました。宿泊費込・食費別で35000円の参加費。安くはないですが、都内の週末開催ということで気軽に参加できるのがいいなと思って参加を決めました(参加者の半分くらいは海外ノマドニアに興味があって、1ヶ月行く前にどんな感じか体験してから決めたいと言って参加していました)。

週末ノマドニアに参加した理由

今回参加を決めた理由はいくつかありました。

  • インプットの時間を確保したい(プログラムに参加することで嫌でも時間の確保ができる)
  • ノーコードでできるSTUDIOに前から興味があった
  • 新しい仕事(STUDIOを使ったwebデザイン/サイト制作)を体験してみて自分に合うのがあるか知りたかった
  • 久々にオフラインのプログラムに参加して交流機会を持ちたかった

などなど。特に1泊2日(実質1.5日)で仕事を休まないで参加できて気軽な点や、最近オンラインばっかりでオフラインのイベントやプログラムがあれば積極的に参加したいと思っていた点が大きかったです。

STUDIOでWebサイト作りに挑戦

1.5日で2種類のワークショップということで結構ハードで、午前中にSTUDIOのベーシックなところを学び、午後はSNS運用関連を学び、残りの時間でそれぞれからでた課題に取り組み、翌日の午前中に成果物の共有と振り返りというなかなかのスケジュールでした。個人的にはSTUDIOを使ってみたいというところが実際に参加したことでクリアできた点が大きく、課題としてSTUDIOでサイトを作る際には、水引ピアス/イヤリングの紹介サイトを作成できたのでとても満足でした。

実際のところサイトを作るときうまくいかない部分も多々あり(そりゃ午前中に教えてもらっただけではできない部分もたくさんあるw)、夜に講師の方に教えてもらいながらなんとか完成!たったの1日で見える形で成果物ができた(自分のできることが増えた)のはとても嬉しかったです。

Karen’s Mizuhiki

オーダーメイド水引ピアス・イヤリングのKaren’s Mizuhiki (Instagram@mizuhiki.zentarot)公式サイトです。

SNS運用に関しては仕事などでちょこちょこやっていたので、知っている部分もあったりしましたが、それでも独学&実践しながら学んできただけだったので、気になっていた部分を講師に聞けたり、ちょっとしたアクティビティを通して新しい発見があったり、自分が使わない専門用語とかにも出会えたりしたのでよかったです◎

週末ノマドニア0期としての今後

週末ノマドニアに参加した人の多くは、次は海外ノマドニアで!という感じで、具体的にジョージアやバンコク版に参加した際の銀行口座の話だったり家の話などを聞いていました。私はというと、新たに行きたい国リストにジョージアが追加されたなという感じです。というのも海外ノマドニアでは10種の職業を体験するのですが、私がすでに個人で受注しているライター業や今回学んだSTUDIOやSNS運用もその中には含まれており、(もちろんまだまだそれぞれの職種において完璧ではないので、学べることはあると思うのですが)1ヶ月仕事を休んで参加することを考えると、費用的にも内容的にも今のタイミングで参加するのは現実的ではないなと思いました(多分個人で仕事をしたことない人や、海外に一人で行くことに不安がある人、個人で仕事をもらえるスキルがなく何から始めたらいいかわからな人にはとってもおすすめ)。あとノマドニアがもつコミュニティ/繋がりは凄くて、それだけのために参加するっていう人も多いらしく、それに関しては確かにそれだけの価値があるのかもと思いました。

とは言いつつも、参加していた人たちと話していた中で、やっぱり海外で働く(ノマドワーカーになる)ことは一度挑戦してみたいなと思ったし、それをやっている人がたくさん日本人にもいること、そしてそれができる国が(ビザ的にも経済的にも)意外とたくさんあることが確認できて、まさに海外で働くか否かも自分次第だな〜というのを感じた週末となりました。

最後に改めて言いたいことはSTUDIOってすごい。ノーコードでたったの1日でそれなりのサイトが作れちゃうって本当にすごいので気になっていた方はぜひ使ってみてください〜(無料で全然作れるし、udemyやyoutubeなどで使い方解説している動画もたくさんあります!)

[関連記事]会社員は守られている?成り行きで個人事業主になって気づいた会社員の魅力。

タイトルとURLをコピーしました