会社員は守られている?成り行きで個人事業主になって気づいた会社員の魅力。

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

別になりたい願望もなかったし、なろうと思ってた訳でもなかったのですが、6月から個人事業主になりました。といっても、1つの会社と契約していてほぼ会社員という働き方をしているのですが、それでも契約上/法律上は個人事業主。4年間の会社員生活がいかに守られていて、何も考えないでよかった日々だったのかを実感する毎日です。

個人的には会社員生活は全然苦ではなかったので個人事業主になる必要は全然なかったし、いつでも会社員に戻りたいくらい、会社員の魅力の方が多いと思っているので、特に気になっている3つをご紹介します。

[関連記事]転職した時の確定拠出年金からSBI証券へのideco移換作業方法まとめ

税金などお金の管理は全部会社がやってくれるのが会社員

会社員時代は毎月勝手に税金やら保険やらが給料から差し引かれ、残ったお金は全部自分のもの!って感じでした。振り込まれた額しか基本見ていなかったので、毎月どれくらいの税金を払っているかは全然把握しておらず…なんなら住む家(借り上げ)の契約も会社が契約してくれていたので敷金礼金の存在とか全然知らなかったです(会社が勝手に払ってくれていた)。確定申告(年末調整)はもちろんのこと、本当に会社がぜーんぶやってくれるので渡された資料にサインとかしておけばよかった…

ポジティブに考えれば、お金の管理に意識を持つようになったので良い経験だな〜と思っています。このままずっと会社員だったら本当にお金のこと何もわからずに終わるところだった…(もちろんまだまだ全然わからないことばっかりで常にググりながらやってるけど)ちょうどファイナンシャルプランナー2級も受かったタイミングだったので、あ〜ここ勉強したな〜なんて思いながら、お金の管理しています。

健康管理も会社がやってくれるのが会社員

会社員だと年に1回、健康診断受けてください〜というお知らせがきます。そして費用は全額会社負担!個人事業主には誰も「健康診断そろそろ受けてね」なんて言ってくれません。自己負担(経費にならないの!)で自主的に受けないといません。地方自治体が個人事業主向けに制度を設けてくれている場所もあるみたいですが、パッと調べた感じ私の地域ではやってなさそうでした。

ちなみに私は国民保険ではなく、前職からの任意継続保険を選んでいて、前職が所属していた協会けんぽでは一般健診が年に1回健診費用の補助を受けられるのは35歳から…年齢で縛るなんてひどい。若くても健康診断は早期発見に大事なのに!おこ!経費にもならず、補助対象にもならないなんて、個人事業主で健康診断を受ける人ってどれくらいいるんだろうと思ってしまう。

あと会社員の場合は会社が指定してくれた検査項目を受けると思うのですが、個人の場合は自分でどこまで検査するかを決めないといけないのも難しいところだな〜って思います。それによって料金も変わってくるしね。

健康診断以外で言うと、メンタルヘルスチェック的なやつが送られてきたり、産業医さんが会社にいていつでも相談とかができたり、っていうのも個人事業主にはなくて、会社員にはある健康関連の恩恵ですね。会社員時代は全然活用してなかったけど!

休んでお金だってもらえるのが会社員

有給とかハネムーン休暇とか産休育休とか介護休暇とか忌引休暇とか(会社によっては他にも色々あると思うけど)のお休みがもらえるのもやっぱり会社員ならではです。個人事業主は自分で休む日も決められるけど休んでお金がもらえることはないので、休みつつお金をもらえるのは会社員の特権だなと思います。ハネムーン休暇とか会社員の時に結婚しとけばよかったって思わされる…(笑)

好きな時にお休みが取れるっていうのが個人事業主の特権だと思うのですが、私は今のところ週5日勤務(コアタイムあり)での契約をメインで1社と結び、会社員と同じように働いているので好きな時にお休みが取れるっていう状況でもなく…その代わり有給はもらえてますが、その他の休暇制度はついていないので、有給を使わないといけなくなります。ので会社員と休みの取れやすさは変わらないし、なんなら会社員より使える休暇制度が少ないという…

私みたいに1社で長期で契約していない場合の個人事業主さんは逆に、休みを取るのを意識してやらないといけないのが大変っていうのも聞いたりします。週2日必ず休み&休暇制度を設けるっていうのが法律で定められていて、それに基づいて休みが取れるのはやっぱり会社員ならではです。

会社員か個人事業主、どっちがおすすめ?

会社員の方が向いているか、個人事業主の方が向いているかはもう本当に人それぞれだなって思います。個人的には、会社員として働くことがストレスに感じる人は個人事業主が向いていると思います。が、会社員として働いていて不都合がない人は会社員を続けるべし!やっぱりその方が法律的にもとても守られていて優位なので。会社員として働いていて不都合に感じる点があるとしても、それが「副業できない」や「休みが取りにくい」が理由であるならば転職すれば解決するし…フルリモートで営業ができる会社も、フルフレックスの会社も、複業OKな会社も今の時代はたくさんあります。なので働き方などの条件が合う会社に転職すれば会社員は続けられます。

私は、というと、別になりたくてなった訳じゃない個人事業主で、働き方も会社員時代とそんなに変わらないので早く会社員に戻りたいなというところです(笑)会社員生活は私にとって別にストレスがなかったし、個人事業主としての恩恵を受けている感じもあまりないな〜という感じなので、いつでも会社員戻れます!笑

が、働きたいと思った会社の契約的に、個人事業主にならざるを得なかったという感じなので今の会社を上回るくらい働きたいと思える会社が(もちろん正社員雇用で)見つかったらまた転職するんだと思います。個人事業主になる人が周りに増えているけど、個人的には個人事業主の恩恵って感じられないな〜と思った話でした!

[関連記事]【格安SIM】楽天モバイルからJ:COMモバイルに乗り換え時の注意点

 

タイトルとURLをコピーしました