初のアドセンス収入!自己満な個人ブログの広告&アフィリエイト収入を公開

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

ブログをワードプレスに移行して4年!実は少し前に初めてのGoogle Adsense収入(広告収入)を得ました。自分が書きたいことを好きなだけ自由に書ける場所を、と思って始めたブログ。正直まだまだ赤字運営ですが(笑)、細く長く&楽しく続けるを大事にしているので、ブログの現在の収入状況を記録として公開しておこうと思います!

ブログ始めようかな?と思っている方の参考になれば幸いです。

[関連記事]「そろそろいい歳というけれど」を読んで将来という言葉に弱いアラサー女子が考えたこと

ブログでかかっている開設費用と維持費

アメリカ大学時代はhatenablogで無料ブログを書いていましたが、社会人生活が落ち着き出した2020年3月からWordpressにブログを変更。

変更した理由としては、hatenablogの提供が終わると自分のこれまでのブログがなくなってしまうことに恐怖を感じたから(会社の都合で書いているものが消えるのは嫌だった)から。hatenablogで3年ほどブログを書いていたので、有料の場所であっても書く場所があれば自分は書き続けるだろうと思ったのでこれを機にお金をかけて自分が好きなことを永遠に書ける場所を作ろうと決めたのです。

WordPressでブログを立ち上げ/維持するには費用が発生しています。具体的には下記です:

  • サーバー代 (いわゆるブログの土地代。)
  • ドメイン代 (いわゆるブログの住所代。私の場合はkyareblog.comというドメインを購入)

私はこのブログのサーバーとドメイン両方をエックスサーバーで購入しました。なんでここにしたのかは忘れましたが、いろんな方のワードプレスのブログの始め方に関する記事を参考にして選びました。当時は1ドメイン無料キャンペーンをやっていたので、ドメイン自体は無料・サーバー初期設定で初年度の1年間のサーバー代は16,500円でした。

なのでブログを始めるのにかかったブログ開設費用は16,500円。現在はスタンダードプラン(13,200円/年)を使用しているので、ブログ維持費は13,200円になります。

エックスサーバーでブログを始める/

高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれのような。でも私は年間1万円ちょっとだったら、自分のかきたいことを自由に書く場所の確保としては安いかな?と思いました◎

Google Adsenseによる広告収入について

Google Adsenseで広告収入を入れるには審査があります。私はワードプレスでブログを始めた際、すぐに申請したのですが、審査に受かることができず、その後しばらくは収入ゼロでブログを運営してました。広告なしでのんびりブログ更新を続け、2022年8月にふとアドセンスのことを思い出し、今なら審査に通るかもと思い再度申請したら合格。そこから広告をブログに入れるための作業を進め、広告による収入を得られるようになりました。

広告がなければ誰にとっても読みやすいブログになる、と思いアドセンスに合格したものの、広告を入れるか迷ったのですが、サーバー代が毎年1万ちょっとかかっていることを考えた時に、そのサーバー代くらいは広告で稼がせていただこうと思った次第です。

2022/8に広告を入れ始めてから、広告収入を得られるようになるのに時間がかかったは理由がありまして。正確には広告収入は広告を入れ出した2022年から発生しているのですが、振込をもらうのが2024年になったという感じです。

私のブログはアクセスの多い月だとアドセンス収入が1000円弱、少ない月だと200円程度と(SEO上位に入ってる記事のアクセス数にかなり左右されている)いう感じで、Google Adsenseでの収入を口座に振り込むには8000円以上の収益が必要だったため、実際の収入を得られるまで1年以上かかってしまいました!笑

アフィリエイトによるブログ収入について

ちなみに、このブログはGoogle Adsenseによる広告収入以外に、アフィリエイトによる収入も得ています。本当に良いと思ったものを紹介する時にのみアフィリエイトのリンクを入れているので、数は多くなく、アフィリエイトによる収入もかなり少ないのですが…

アフィリエイトを入れていて、収入が発生したことのあるブログが下記です:

中でもカーブスのブログはSEOで上位に入っていることから、定期的に成果報酬が発生していて、やはりSEOも意識したブログ記事って強いのだな〜ということを感じてます。

アフィリエイトプログラムを提供している会社は複数あるのですが、私は管理するのが面倒なので定番のA8.netのみ、使用しています。

\ A8.net の登録はこちらから/

ちなみにA8.netのセルフバックシステムを活用して、自分が気になっていてほしいものをシンプルに買ったりもしてます。

また、本などを紹介することが多いので、Amazon アソシエイトも活用しています。私のリンクを使って1000円程度の本が1冊売れても100円弱しか収入にはならないので、本当に微々たるものですが、リンク経由で買ってくれる=ブログを読んでその本を読んでみたいと思ったということなので、収入よりもリンクを使ってもらえたことがシンプルに嬉しいな〜となってます。

ブログ運営は赤字だけど楽しいから今後も継続予定

2020年3月からブログkyareblogを初めて、この4年間で出ていったお金(サーバー代)は56,100円。アドセンスの収入はこの4年間でたったの8044円!アフィリエイトの収入が45000円程度!まだ3000円ほど赤字です(笑)なんならブログ記事を書いている時間(私の人件費)を考えたら大赤字です!

でも、楽しいからいいのです。私が行った場所やその時々に考えたことをこの場所に残して、それがもしかして誰かの役に立ったらそれで十分だな〜と思ってます。とりあえずは、アドセンスとアフィリエイトで毎月のサーバー代を問題なく賄うことが目標なので、SEOを意識した記事も少しずつ増やしていけたらなと思います(といっても書きたいものしか書かないのでなかなか増えないと思いますが笑)

そんな赤字経営のブログを少し助けたいな〜と思ってくださった方は、過去記事を読んだり・気になった本を私のブログ経由で買っていただいたり・気になった広告はクリックしたりしていただけると嬉しいです!笑

[関連記事]英検1級レベル&Camblyユーザーの私がDMM英会話で英語レッスンを受けてみた

タイトルとURLをコピーしました