cocanでほぼみゆさんにもらった新しい肩書き

社会人ライフ
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

少し前にたまたまTwitterで見つけたcocan。今自分ができるちょっとしたことを出品して、お金を介さずに交換しあえる場所です。コンセプトも好きだったので、早速私も出品(note・ブログを読んでシェアします!)。そしてサイトを見ていたら、素敵なcocanを見つけたのでTwitterから連絡させていただいたのがほぼみゆさん(Twitter @hobo_miyu)。

肩書きをつくってくれる、ほぼみゆさん

応募させていただいたのは「伝わる!響く!オリジナル肩書きつくります。」という募集。ほぼみゆさんは本業では、広告会社のプランナーとして副業では、クラウドファンディングマガジンのチャコスタでのライターや地域活性の発信業務などを行われているライターさん。
ちょうど大きく業界を変える転職をして、ライターとしても頑張りたいなと思いながらも、自分といえば何なのかが分からなくて何かヒントをもらえたらなと思って連絡させてもらい、6月にオンラインでお話させていただきました◎

そして先週、考えていただいた肩書きが届きました〜!自分はこんなふうに初めましての人には映るんだなとか、こういう言葉に自分らしさって変換できるんだなというのがわかって読んでいてとても楽しかったです。

レモンスカッシュみたいな私?

いただいたメッセージでとても面白かったのが、なんだかレモンスカッシュを連想したと言っていただいたこと(笑)

溢れんばかりのエネルギーが画面越しに感じられました。多分ですが、着実に様々なことを乗り越えてきたからこそ、揺るがない自信がついている状態なのだと思います。その姿勢は見ているこちらも清々しくなる。レモンスカッシュみたいに、爽やかで歯切れの良いエネルギッシュなかれんさんを表す言葉を考えてみました。

いつも「自分を何かに例えるなら?」って質問に困っていたので今度から「レモンスカッシュです!」って答えようと決めました(笑)

ありたい自分と、目指したい自分。

そして本題の肩書き!3つも提案してくださいました〜しかも丁寧な解説付き!解説は省きますが、提案いただいた肩書きはこんな感じでした。

  1. fly your beautiful life/ らしさを羽ばたかせる
  2. life handle designer/ ライフハンドルデザイナー
  3. らしさを見つける魔法使い

自分の生き方やたくさんの人の人生をライターとして発信することで、誰かの生き方や考え方を変えられたらなと思っているので、個人的に「ライフハンドルデザイナー」という単語はすごいしっくりきました。でも自分自身がまだまだ自分の人生のハンドルを握りきていない気持ちもあったので、きっとこれは目指している自分。そういう意味では「らしさを羽ばたかせる」の方が今の自分にしっくりきたかなと思いました。自分自身がまだまだ自分らしく羽ばたきたいという気持ちと、もっと多くの人が自分らしく生きられる社会になってほしいからこそ自分がもっと「らしさ」を大事に羽ばたいていかないと、という気持ちが混ざった感じ。

いただいた肩書きを読んでいたら、なんか改めて自分が生きたい生き方ってこうだったな〜となりました。

新しくなった肩書き&プロフィール

そしてそしてTwitter用のプロフィール文もセットでご提案いただいたので、早速Twitterのプロフィールも変更してみました。

自分にとって本業も副業としてやっていることも、そして大学時代の活動や前職を含めたこれまでの過去もどれも全て大事な要素なのでプロフィールが大渋滞しがちなのですが、提案してもらったプロフィール文をみてそれでいいよって後押ししてもらった気持ちになりました。感謝!ちなみにこのブログは『「ふぃ」を大切に』でずっと大学時代からやってきて、フィーリングは自分にとって今も変わらず大事なのでここは変えずにやっていこうと思います。

ほぼみゆさん、現在オリジナル肩書き100人チャレンジに取り組まれているそうなので、締め切られちゃう前に気になっている方は連絡してみることをおすすめします〜!こんな素敵な取り組みをされているってよくないか…

*ちなみに提案してもらった肩書きを絶対使わないといけないとかはなく、もらった複数の提案を組み合わせたり、絵文字を変えたりなどの微調整もご自由にどうぞと言ってくださるとても心が広い方なので本当におすすめです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました