【ニューカレドニア旅行】ヌメアのおすすめレストラン・パン屋・スイーツ

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

1週間、ニューカレドニア旅行に行ってきたのでその時にヌメアで食べたものを。日本に比べるとやはり物価が高いので、1週間もいるとなると、毎日レストランだとすごい金額に!テイクアウトや日本からインスタント食品を持っていくなどうまく活用が必要な旅行でした。

その他のニューカレドニア旅行の記録はこちら↓

ガレットで有名なLa gavotte 

フランス領なのでガレットやクレープ屋さんも多いニューカレドニア。ホテルからビーチ沿いに歩いて10分ちょっとのLe Gavotteにはランチで伺いました。平日なので予約なしでオープン直後くらいに行ったら問題なく入れましたが、混むときは結構混むのかも。Le Gavotteの周辺はレストラン多いので、他のお店でもよければ予約なしでも良いかもですが、絶対食べたい!という方はホテルの人に頼んで予約するのが良いかもです。

頼んだのは

  • ソフトバターキャラメルクレープ840フラン
  • 卵とチーズのガレット1100フラン
  • シードル(50cl)1450フラン

ガレットはサラダ付きの高めのやつは2000フラン超えますが、シンプルなガレットなら800フラン位から楽しめます。クレープも同じような感じで、具材が増えたらお値段がどんどん上がっていく感じです。クレープはモチモチで美味しかった〜

シードル(Cider)は辛口と甘口から選べました。グラスじゃなくて大きめのティーカップみたいなので飲むことにびっくり。頼んだもの全部美味しかったです。

お店のスタッフは英語がなんとか通じるレベルで、たまたまなのかは不明ですが日本人のお客さんは誰もおらず、本当にフランス語しか聞こえませんでした。

定番&有名なフレンチレストランLe Roof

今回のニューカレドニア旅行はHISの旅行ツアーを使用したのですが、プランには90日前までのご成約で水上レストラン「ル・ルーフ」のディナーがついてきてました。ルルーフ(Le Roof)はアンスバタビーチにある有名レストランで、一応高級フレンチレストランになるみたいです。

一番美味しかったのは前菜w

一応高級レストランと書いた理由は、ドレスコードがあるから。特に夜は準正装が推奨されてます。が、実際のところはそんなに厳しそうな感じはせず、私たちが行った日もTシャツの人がいたり、半パンの人がいたりしました(笑)また高級レストランという立ち位置ではありますが、子連れのお客様も多く、子どもが歩き回っていたり、赤ちゃんが泣いてたりしました(笑)

肝心のお料理ですが、プランにつきてきたメニューは食前酒(グラスシャンパン)、シェフのお任せ3コース(前菜+メイン+デザート)、コーヒーまたは紅茶がついてきました。前菜が正直一番美味しかったです(笑)メインはサーモンと貝の料理で普通でした。料理は一通りついてきますが、ドリンクは別で支払いが必要です。グラスワインで1800フラン程度(2700円くらい)します。結局ドリンクは一人1杯ずつ頼み、ミネラルウォータも入れて3450フラン(5000円くらい)カードで支払いました。

モカアイスと思ったらまさかのナッツw

サービスについては正直高級レストランとは言い難いかな〜と感じました。言語の壁があるのも原因しているかもしれませんが、まずメニューの説明などは一切なし。勝手にどんどん運ばれてきて終わりという感じで、デザートに至ってはアイスとホイップとフォンダンショコラだったのですが食べてみたらアイスはナッツ味(?)でフォンダンショコラには中にナッツソース(?)が入っててナッツアレルギーの私は死にました…また、ミネラルウォーターを頼んだところ、こっちは現地の定番モンドールがよかったのに、謎にエビアンを持ってこられました(多分こっちの方が高くて儲かるから)。

コーヒーはエスプレッソサイズ

店内は半分くらいは日本人で埋まっていました。多分日本人観光客でこのお店はなんとかもってる…雰囲気が良い中でディナーを楽しみたい子連れ家族にはおすすめですが、プランについてきてなければ行かないでいいお店かなと思います!

市内でテイクアウトならSandwich&Co

毎回レストランで食べるとかなりお金がかかるので、ニューカレドニアご飯で節約するなら、サンドウィッチのテイクアウト!市内でたまたま歩いてて見つけたサンドウィッチ屋さんのSandwich&Coも美味しかったです◎

具材がもうセットになってケースに入っており、バゲットの種類と具材セット、ソースを選んでオリジナルのサンドウィッチを作ってくれます。私は普通のバゲットに生ハムとチーズの具材セットを選び、ソースはオリーブオイルにしたのですがこれがめちゃくちゃ美味しかった〜900フランでした。具材セットはどれも800~900フラン程度で、バゲットとソースが含まれた値段になります。スタッフの方は一人が英語話せたので、説明してくれて問題なく購入できました〜平日の昼間しか空いてないみたいなので要注意!

バゲットは30cmくらいあって、具材も入れると私は一人で全部食べきれない大きさ(少し残ったので翌日の朝ご飯に)。スーパーで買ってきたオランジーナと一緒にビーチ沿いのベンチで食べたら至福◎

絶品パン屋さんL’Atelier Gourman

ヌメア滞在中、何度もお世話になったホテルから歩いて5分くらいのところにあるパン屋さんラトリエ・グルメン。ここが何を食べても美味しかったので絶対行ってください…クロワッサンは180フランでバター感たっぷりで激うま。フランボワーズが入ったパン270フランもめっちゃ美味しくて、サンドウィッチも大きいのが800-900フラン程度でコスパ良き!美味しかったのでバゲットは日本に買って帰りました。

メトル島いく前に買って島で食べた

朝早くから空いているのも嬉しいポイント!メトル島に行く前に7時くらいに行ったらサンドウィッチがなぜか50%OFFだった(前日の売れ残りだったのかな?)のもテンション上がりました。

ジェラートなら定番のAmorino

ニューカレドニアとInstagramで検索かけると高確率で皆さん食べているジェラートAmorino。ニューカレドニアのヌメアに2店舗あります、どちらも海沿いのお店なので、イートインもできますが、海沿いのベンチで食べるのがおすすめ。ジェラート以外にもクレープ、ミルクシェイクなど食べている人がいました。

ジェラートはコーンの場合サイズが3つありました。一番大きいので900フラン(1350円位)!注くらいのサイズがコーン売り切れとのことで、迷って大きいサイズに。ちょっと高いな〜と思いましたが、味は何種類でも選べます。私は4種類のせてもらいました◎

ビジュアル的にはコーンがおすすめですが、コーンは美味しくなかった(笑)&風が強い日で溶けやすく食べにくかったので、次いくことがあれば絶対カップ。

有名チョコレート店Chocolats Morandでマカロン

ヌメア市内で有名なチョコレートやさんショコラモラン。チョコレート以外にもケーキやマカロン、マドレーヌなどが売ってました。私たちはマカロンをお目当てに訪問。

マカロンは1つ170フラン。小さめなので4個買いました。箱ではなく袋に入れられたので持ち運んでる間にマカロン潰れてしまい…笑。一番美味しかったのは定番のフランボワーズかな〜

マルシェで定番の朝食

おそらくニューカレドニアにきた日本人はみんな寄っているであろうマルシェにあるカフェ。

ここもHISのプランにカフェオレとクロワッサンのセットがついてきたので、バウチャー(チケット)を渡すだけでお支払いもなくスムーズでした。カフェオレがばかみたいにデカくて、しかも取っ手のないお椀で暑くて飲みにくかったですwクロワッサンは正直普通にパン屋さんで買ったやつの方が美味しかったな〜調べてたらクロワッサン以外にクロックムッシュをお薦めしている人もいました。クロワッサンかクロックムッシュで選べたらよかったのにな〜

ステーキStone Grill

最終日のランチには、宿泊していたヌバタホテルから歩いてすぐのところにある海辺のレストランStone Grillへ。

最終日なので、とドリンクはモヒートとピニャコラーダを注文。アルコールカクテルはどれも1500フラン程度でした(アルコール抜きもできるっぽい)。

ここは鉄板石の上で自分で焼いて食べるタイプのステーキやさん。私はニューカレドニア産のお肉(3000フラン位/4500円位)を注文。お肉を頼むとサイドメニュー2つとソース1種類が無料で付いてきます。私はポテトグラタンとグリーンサラダ、ソースにはハーブ入りバターを選択。ポテトグラタンはチーズで焼いているやつを想像していたら、じゃがいもとスイートポテトのグラタンで少し甘く、味は素材の味という感じだったので塩胡椒振ってバターにつけて食べました。お肉もなんだかんだ塩胡椒つけて食べるのが美味しかったです。

良いお値段はしますが、お腹がいっぱいになる&海を見ながら食べられるので割と満足でした!

長期宿泊ならテイクアウトもうまく活用しながら!

ニューカレドニアはレストランで食事するとなると、安く済ましても一人3000フラン程度(4500円位)は必要。1週間近く滞在するとなるとテイクアウトもうまく活用する必要があります。キッチンのあるタイプのアパートメントホテルなら自炊も選択肢になると思いますが、私たちのホテルは電子レンジと電気ケトルのみ。

ちなみに1週間もいたら日本食も食べたくなるだろうし…と日本からインスタント食品も一食分持っていきました〜!入国時に引っ掛かったら嫌なので、肉が入ってる系は避けて、どん兵衛のきつねうどん大盛り焼きそば (笑)一色だけなら節約にもなりちょうどよかったです!あとお湯で溶かすだけの味噌汁もバゲットサンドウィッチをテイクアウトした時に一緒に飲めたのでスープ系を持っていくのもおすすめ◎現地のスーパーでもインスタント食品系は買えますが、日本のを持っていく方が安くて美味しいので一食分くらいはぜひスーツケースに詰めていってください〜

[関連記事]

タイトルとURLをコピーしました