【都内から車なし&やまびこ利用】仙台・石巻・松島旅行の2泊3日で食べたもの全て

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

2月の3連休、TOMODACHIアラムナイとしてJAC-US主催の石巻視察プログラムへ参加するべく、仙台・石巻へ初めて行ってきました。1泊2日で仙台に滞在し(ホテルはJAC-USが手配してくれました!thank you!)、もう1泊は仙台駅前のホテルグランバッハを予約しました〜!

\ホテルの予約はagodaで /

石巻で美味しいお店なら「すばる」

石巻駅から徒歩で行ける居酒屋さん「旬ノ酒場すばる」。女川町に住んでる友人が、よく行っているお店ということで連れて行ってくれました。想像以上に綺麗でおしゃれなお店で、店員さんもとても丁寧にお酒の提案と説明をしてくれて、とても居心地の良いお店でした。

二次会で行ったので、あまりお腹が空いてなかったので料理はあまり楽しめなかったのですが、石巻のめひかりというお魚や、ホヤや牛タンなど、石巻らしいラインアップもたくさんあったので、また行きたい…!

ちなみにここでいただいたはるこいというピンクの日本酒がめちゃくちゃ美味しかったです。ドブロクのような、ヨーグルト酒のような、飲みやすいお酒でした◎

定番の牛タンなら「伊達の牛タン」

仙台にきたならやっぱり牛タン!東京ではいつも牛タンを食べたくなったら、ねぎしに行ってるので、ねぎしにはない芯たんが食べられる伊達の牛たんへ。

仙台駅のエスパル地下にあるので、牛たん通りほど並ばないので穴場かも。牛タン通りに行ったらいっぱいだったのでエスパルに移動して、11:20くらいに行ったら並ばず入れました(11:30ごろには並び出したけど)!席間隔も割と広くて、狭苦しくなくてよかったです。牛タンも美味しかったけど個人的にはハーフサイズの定食があったら嬉しかったかな…

分厚いタンなら「三林精肉店」

牛タンを食べれる居酒屋に行くか迷った末、当日朝に電話してみたら予約必須と言われている三林精肉店がキャンセルが出てるとのことで予約できたので行ってきました〜!ここは超分厚い牛タンが食べられることで有名な焼肉屋さんです。超分厚い牛タンは3300円くらいで、4切れ分厚い塊が出てきます。4切れだけどかなりボリュームあって、食べ切るの大変でした。笑

個人的には分厚い牛タンよりも、通常の牛タンが十分な分厚さがあってめちゃくちゃ美味しかったです。接客は正直とても微妙で(笑)、また仙台にきてもリピートはないかな!

仙台駅周辺でお寿司なら「塩釜港」

駅構内のお寿司屋さんはどこも並ぶ&割と狭いお店が多いので、駅から少し歩きますが、廻鮮寿司 塩釜港は席がゆったりとしていて割とおすすめです。並ばないかな?と思いましたが、日曜に11時オープンで11:15くらいに行ったらギリ席が空いてたという感じでした。並びたくない方はオープンに合わせて行ったほうが良さそうです。

お寿司の価格は決して安くないですが、食べたいものだけスマホで注文して食べられるのは気楽。個人的には鯵が美味しかったです。そして鯵が美味しいってことはきっと全体的に質がいいのだなと勝手に思ってます。口コミを見ていると本店の方が良いって書いている人が多いので、時間に余裕がある人は本店に行ってみるといいのかも。

一つ残念だったのが、汁物が日替わりで一種類しかなく、私が行った時はワカメだった…wあら汁が飲みたかったです。

仙台駅・松島での食べ歩きスイーツ

定番ずんだシェイクに飽きたら飲むずんだ餅

ずんだシェイクは仙台駅ウロウロしたらたくさん売ってる場所はあるのですが、ずんだシェイクは大阪の大丸で飲んだことがあったので、私が飲みたかったのは飲むずんだ餅(600円弱)!仙台駅のtekuteの1階でゲットできます◎

正直、600円は高いかな〜という感じですが、せっかく仙台に来たし、一回くらいずんだシェイクを飲もうかなと思っているなら、飲むずんだ餅おすすめです。ずんだシェイクは仙台じゃなくても飲めるところ結構あるので!

(仙台名物ではないけど)ロミオのクリームボックス

友人にめちゃくちゃおすすめされたクリームボックス。福島の有名なパン見たいですが、仙台駅でも買えると教えてもらったので初めて買ってみました!ちなみに東京駅構内でも週2回、数量限定で販売されているらしい。そして仙台駅でも、数量限定のようで、午前中には売り切れるみたい。前日に翌日分の予約が電話でできるようなので、絶対買いたい人は前日の電話必須です。私は11時前に行って無事購入できました。

1個あまり大きくなく150円。あまり期待してなかった(友人がベタ褒めしてたけどそんなに美味しいか?と懐疑的だったw)ので、食べてみたら美味しくてびっくり!また機会があったら食べたいな〜と思いました◎

笹かまぼこではなくお豆腐揚げかまぼこ「むう」

松島で笹かまぼこ食べる予定の人も多いと思うのですが、「むう」も焼きたてが食べられるのでぜひ!松島歩いてたら何店舗かあるので見逃すことはないはず!若者の多くは笹かまぼこを買って、自分たちで焼いて食べるっていうやつをやってました(笑)

手焼き体験は予約不要ですが、笹かまぼこ手作り体験は事前予約必須です!

パンセのずんだメロンパンと牡蠣カレーパン

松島で定番の牡蠣カレーパンを売っているお店でずんだメロンパン(250円)もあったのでついでに購入(写真撮り忘れた〜)。牡蠣カレーパンは安いな〜と思ったら牡蠣がほとんど入ってなかったです(笑)

松島だけのお店かなと思ってたら、仙台駅でも見かけました。どうやらチェーンのパン屋さん「パンセ」だったよう。ずんだメロンパンは普通に美味しかったです◎ずんだメロンパンも牡蠣カレーパンも松島店と仙台駅店だけの限定メニューのようですが、松島に行かなくても食べられるのでぜひ!

ほぼアメリカンドッグな「ひょうたん揚げ」

仙台駅から続く商店街を歩いてたら、インスタでよく見てたひょうたん揚げを見つけたので食べてみました◎阿部蒲鉾店の食べ歩きフードで、中身はかまぼこです。外見はアメリカンドッグです。食べたらほぼ味はアメリカンドッグです(笑)地味にお腹膨れるので要注意です。

地味に並んだ、ロワイヤルテラッセの生パイ

仙台定番土産の、萩の月を販売している会社によるスイーツ、生パイ。仙台駅のエスパルの地下で買えます。17時ごろに行っても在庫は十分あったのでよかったです。限定のイチゴの生パイと、イチゴタルトをゲット。生パイはめっちゃ美味しいけど、食べにくいです(笑)新幹線で食べようと思って買いましたが、ポロポロすごいことになりそうだったので家についてから食べました。

*ちなみに一応要冷蔵で、1時間程度なら保冷剤を無料でつけてくれます。

ほぼ食べて終わった仙台旅行

石巻ではJAC-USのプログラムで滞在したので、震災遺構などに連れて行ってもらうことができました。が、仙台はほぼ食べて終わりました…(笑)やっぱり車がないと、仙台は観光するのが結構難しく、仙台駅周辺で食い倒れで終わってしまいますが、松島には電車で40分で行けたのでよかったです◎

次回仙台の方まで来る時は、車を借りて秋保温泉かな〜(ウィンタースポーツ好きな方は車借りて蔵王も良さそう!あとシーズン中だったら電車でも行ける楽天生命パーク宮城で野球観戦!)

[関連記事]【HafHで弾丸食い倒れ旅行】都内から車なしの1泊2日で宇都宮へ

タイトルとURLをコピーしました