【車なし旅行】箱根の温泉旅館「天翠茶寮」で過ごすクリスマス

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

今年のクリスマスは土日でどこに行っても人が多そうだな…ということで、温泉でゆっくりしに箱根まで行ってきました!都内からだと渋滞するかな?と思い、今回は車なしで電車(ロマンスカー)を使って移動。箱根での移動も電車でお得に回れたのでそんなクリスマス旅行を記録しておきます。

[関連記事]車なしでHafhを使って。都内から一泊二日の石和温泉旅行

車なし勢に有難いロマンスカー&大涌谷切符

今回は鈍行電車でも行ける中、豪華に新宿からロマンスカーに乗りました!オンラインで事前予約して1150円の特急券を購入。乗車券が890円ほどだったので片道で2000円ちょっとです。ロマンスカーだと1時間半、鈍行だと1時間50分ほどで行けるので特別時間の短縮にはならないのだけど、乗り換えなし&ゆったり座れるので課金の価値はあるかなと思いました(帰りは新宿までぐっすりでしたw)。

箱根湯本からは電車/ロープウェイ/ケーブルカーで移動なので、大涌谷きっぷ3700円を購入。普通に計算すると、シンプルに箱根湯本から大涌谷に行くだけで特に途中下車などの寄り道なしだと、小田原〜箱根湯本間の乗車券分お得になるだけ。既に箱根湯本駅まで来てしまってるし、買わなくてもいいな〜と思いながらもまあ途中下車するかもだしと箱根湯本駅で買ったのですが、ロープウェイやゲーブルカーはICカードが使えない/切符を買わないといけないのでこの乗り放題チケットが断然便利でした!また、行きは大涌谷きっぷ買わずにICカード利用でロマンスカーで箱根湯本駅まで行ったのですが、箱根湯本駅で精算用の紙をくれたので、行きの小田原〜箱根湯本の乗車切符分も無事浮き、結果的にお得でした〜。この大涌谷きっぷ、2日間使えるので泊まりの人は意外に途中下車したりする可能性あると思うので、これを買っておくのが無難かなと思いました!

La Bozzaでランチ

着いて早速、箱根鉄道で移動して宮ノ下へ。箱根行くならぜひ行ってほしいとおすすめされたイタリアンレストランLa Bozzaでランチしました〜並ぶことなく入れてよかった!外見はオシャレ感なく、古びた喫茶店?みたいな感じだけど、途切れることなくお客さんが来てたので知る人ぞ知る人気店なのかも。

パスタランチは1500円でパンとサラダ付き。サラダはセットについてくるサイズと思えないくらい大きかったです(笑)一品料理も美味しそうなのが多くて、横の人も頼んでいたオニオンスープをパスタランチに追加して頼みました。

大涌谷&強羅公園をぶらり

ランチの後は、大涌谷へ。箱根鉄道で強羅駅まで移動し、そこからケーブルカーで早雲山駅までいったら今度はロープウェイに乗り換えて大涌谷まで。早雲山駅には足湯もあるのですが、席数が少なくて、足湯にみんな並んでました(笑)

今年は富士山雪多め?

ロープウェイからは綺麗な富士山!行きは右手に富士山が見えるので写真撮りたいなら進行方向右手に座るのがおすすめです。

大涌谷は結構人が多くて、風も強くてでほとんど滞在せず…人気の黒い卵は5個で500円。長蛇の列だったのと、5個もいらないよな〜ってことで買わずにおりましたw

下りはケーブルカーで途中下車して強羅公園に寄り道。クリスマスデコレーション(?)しているということですが思ったよりしょぼかった(笑)大涌谷きっぷを持ってる人は入場料が無料になるということで行ったのですが、無料じゃなかったら冬は花もほとんど咲いてないので行く価値あまりないかも…無料だったらちょうどいい散歩になります(笑)冬でも噴水出してたよw

温泉旅館「天翠茶寮」でゆっくり

今回は足湯バーがあることで有名な強羅にある温泉旅館「天翠茶寮」に泊まりました。強羅駅からすぐで、強羅公園からも結構すぐでした。着いて早々、追加料金なしで楽しめる貸切露天風呂と貸切岩盤浴を予約。ご飯前に岩盤浴(45分/手ぶらでOK)を楽しんで、大浴場(小さいけど露天風呂あり!)でゆっくりお風呂入って、夜ご飯。

温泉旅館のご飯って、量が多くて最後まで辿り着かないことが多いのですが、ここは比較的おさえめで、ちゃんと最後まで全部食べれました〜!

ご飯の後は貸切露天風呂(45分)!

お風呂ががっつりバスタブだったのには笑ったけど(笑)お風呂入りながら上を見上げたら星がとても綺麗でテンションが上がりました〜!

宮ノ下・箱根湯本・小田原でグルメ巡り

朝は旅館の朝ごはんをいただいて、チェックアウト10時だったのでバタバタして出発。大涌谷きっぷは2日目も使えるので、それで箱根湯本駅の方へ。途中で宮ノ下で再び途中下車して、渡邊ベーカリーへ。パンを購入してNARAYA CAFEでお茶しようかと思ったら足湯の席が全て埋まってました…(10:30開店で10:45に行ったのに〜)

しょうがないのでカフェは諦めて箱根湯本駅へ。駅前をぶらりとして気になっていたジェラート屋さんへ。洋梨とキャラメルのやつと、柿とオレンジのやつダブルで600円くらいでした!

箱根湯本駅は結構な人で、どこもお店並んでいたので、大涌谷きっぷで小田原まで行けるしってことで小田原駅まで出ることに。前回湯河原温泉に行った時も行きしに小田原で降りていたので、小田原ぶらりは2回目。前回お腹がいっぱいで食べれなかったものを食べることに(笑)

前回も気になっていたけど食べなかったやつその①カルビラーメン。小田原駅すぐのミナトのフードコートに入っていいて、調べたところ都内にお店はなかったので食べてみることに。辛さは選べます!お肉も柔らかくて卵がいい感じで美味しかった〜

前回食べたくて食べれなかったものその②鯵の唐揚げ。これもミナトに入っていて、前回来た時にお酒飲みながら鯵を食べている人たちを見てて食べたかったやつ!レモンサワーと期間限定の醤油バター味の鯵唐揚げに。鯵よりお酒の方が高かった(笑)天気よかったので少し寒かったけど外で飲むお酒が最高に美味しかったです。

ちょっとお腹いっぱいになったので、前回スルーした、ミナト14階にある無料の足湯へ。タオルは100円で自販機で買えます。天気よかった&景色がいいからか結構賑わってました〜

足湯の後は再び下で前回食べれなかったものその③揚げかまぼこ@籠清。私は色々入ってる珍味揚げにしました。これでお腹いっぱいでストップ。一応前回食べたかったものは全て食べれたので満足してロマンスカーで新宿まで戻りました〜

車なし箱根旅行は正解!

コロナも落ち着き出したから今年はクリスマスどこもいっぱいだろというのと、クリスマスが週末なのも加わって、決めた箱根への一泊2日旅行。箱根はそこまで人が多くなく、ストレスなくゆるりと過ごたので行ってよかったです。車が渋滞したから嫌だからとロマンスカー&電車にしたのも正解だった気がする!案外電車でも箱根は十分移動できるのが分かったので、また箱根行くことがあれば次も電車で行くかな〜

今回の記録が車なしで箱根行く予定の方の参考になれば幸いです◎

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

タイトルとURLをコピーしました