Karen’mizuhiki 始動から1年。水引ピアス(イヤリング)製作活動を振り返る。

水引ピアス
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

2021年の9月に水引ピアス/水引イヤリングの販売を決め、9月末にInstagramのアカウントを作り、あっという間に1年ちょっと経ちました。始めた当初はちゃんと続けられるかも分らなかったのに、たくさんの素敵なご縁があって、1年経った今も、毎月本当に少しずつですが、ご注文をいただき、販売を続けてます。ご購入いただいた皆さん、ありがとうございます!

飽き性な私が続けられた水引ピアスとのこの1年ちょっとをせっかくなので振り返り、記録とさせてください。

[関連記事]オーダーメイドのハンドメイド水引ピアス販売開始について

2022年Karen’s Mizuhikiの振り返り

この1年ちょっとのハイライトは大きく考えると4つありました〜

Instagramでの水引ピアスの発信

2022年9月27日から始めたInstagram@mizuhiki.zentarot 。投稿を始めてから1年でフォロワー200人を達成しました。全然投稿できない週もあったりしたのですが、細々と更新を続けて、現在の投稿数は132投稿。最近はリールもちょこちょこ載せるようになりました。

やっぱり投稿画像に時間をかけたら、その分だけ保存数やいいね数が増えるので、本当はもっと投稿画像の作成に時間をかけたいものの、受注してから作る方式なのであまり素材写真が豊富でないことや、時間が限られることなどから、どうしても普通の写真投稿だけになりがちなのですが…

Instagramでの初めての方からの注文があるのはとっても嬉しいので、来年はもう少し、Instagramに時間を割いてより多くの人に知ってもらうきっかけを作りたいところです。

オフラインイベントへの出店

2021年9月末に販売スタートと共に、母がやっている占いとのコラボで大阪を中心にこの1年間で8回程、母が私の水引ピアス/イヤリングの販売を行ってくれました。

禅タロットカード占い×水引ピアス/イヤリング

また、2022年2月には友人のめちゃくちゃ素敵なカフェで1日限定で水引ピアスを販売させていただきました。

対面だと実際に水引ピアスをつけてくれる人たちと直接話せるのがやっぱりいいな〜と思いました。水引ピアスの魅力を直接伝えられるのも嬉しいので、2023年も一度くらいはオフラインのイベントなどでの出展を検討したいなと思ってます。うちで販売していいよ〜っていうお店があったらぜひ教えてください!そして一緒にイベント出展しよう〜みたいなお声がけもぜひお願いします!!!

友人の大事な1日へ水引イヤリングがお供

2022年10月には、大切な友人が、大事な1日に、水引イヤリングを選んでくれました。白無垢に金・赤・白の水引イヤリングがぴったりすぎて…!

白無垢に似合う水引イヤリング

水引はご祝儀袋のイメージが強いと思うんですが、縁起のいいものなので、他のところにもいっぱい取り入れられるようになるといいな〜と改めて思いました。水引ピアスを買ってくれた友人何人かも、友達の結婚式に着けていった!と教えてくれてとても嬉しかったです。

Karen’s Mizuhiki サイトオープン

Karen’s Mizuhiki

オーダーメイド水引ピアス・イヤリングのKaren’s Mizuhiki (Instagram@mizuhiki.zentarot)公式サイトです。

Karen's Mizuhiki
オーダーメイド水引ピアス・イヤリングのKaren's Mizuhiki (Instagram@mizuhiki.zentarot)公式サイトです。

2022年11月には、週末ノマドニアというプログラムに参加したことで、念願のKaren’s Mizuhikiのウェブサイトを制作することができました!1.5日で作ったサイトなので、まだまだテコ入れは必要そうですが、ひとまず、情報を集約したきちんとしたサイトができたのでよかったらご覧ください〜

(そして週末ノマドニアに一緒に参加したメンバーも水引ピアスを注文してくれました、、、素敵な出会いがあって嬉しかったな〜)

詳細は:週末ノマドニアで1日でSTUDIOを使ってウェブサイトを作った話

水引ピアス販売始動からこれまでの販売数

適当な人間なので(笑)ざっくりとした記録しかしてなかったのですが、ざっと振り返ってみたところ、2021年9月末から、2022年12月の間に、水引ピアス/水引イヤリングを(多分)計コ販売してました〜!

ひっそりと始めたのにも関わらず、お久しぶりの友人から連絡があったり、TwitterなどのSNSで知り合った方からご注文をいただいたり、友達が着けているのをみて…と注文をいただいたり。そしてどこの誰かもよくわからないであろうにも関わらずインスタでたまたま見つけてくださって注文してくださった方もいたおかげで、本当に毎月ちょこちょこと水引ピアスを作り続けることができました。改めて、ありがとうございました!

2023年の豊富と目標

水引ピアスを販売していてというと、これから水引ピアスの活動をどうするつもりなの?という質問をいただくことがあるのですが、この活動は「細く長く」続けていきたいなと思ってます。本業やライティングのお仕事、スナックのチーママなどのお仕事の傍らということもあり、Instagramの更新もきっと来年も毎日は出来ないと思います。でも毎日更新できないことがストレスで続けられないのは嫌なので、最低限毎週更新は必須にしつつも、長く続けることを目標にやっていく予定です。

フォロワー増加を目的としたプレゼントキャンペーンなどをすることも考えたのですが、今の状態でたくさんの注文を受けても対応できないので、地道に更新し続けて、少しずつ知っていただき、オーダーしてみようと思える機会を作っていけたらなと思います。その代わり、一度注文いただいた方に何度もリピートしていただけるよう、丁寧な対応と満足してもらえるピアスの製作を大事にしたいです。気になってたけどまだ注文できてなかったな〜という方は、ご自身のタイミングでぜひご連絡いただけたら嬉しいです。いつでもお待ちしてます!

2023年も大飛躍はしないかと思いますが、ゆるく細く長く頑張っていくのでKaren’s Mizuhikiをよろしくお願いします。まずはまだInstagramフォローしてなかったわ!という方はぜひフォローお待ちしてます: https://www.instagram.com/mizuhiki.zentarot/

 

タイトルとURLをコピーしました