年末年始5日間の台南旅行で食べた全て。美味しかったおすすめ台南グルメの記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

年末年始の家族旅行で、今年は台湾(台南・高雄)に行ってきました。台湾はゴールデンウィークに行ったところなのですが、前回は高雄と台北に行って、高雄がめっちゃいい!となったので今回は台南5日間+高雄2日間の旅行に。

前回の台湾旅行記録は下記です:

今回は台南で過ごした5日間で食べたご飯をほぼ全てを記録してます。ほぼ全て美味しかったです!

矮仔成蝦仁飯と集品蝦仁飯のエビ飯

初日、台南に着いて一発目のご飯はエビ飯(蝦仁飯)でした。ホテルから歩いて10分以内のところにあるエビ飯で有名な2店舗があったので買って帰って食べ比べ。

1軒目は矮仔成蝦仁飯というお店。イートインの席も割とあったのと、えび飯以外にも色々メニューがあるので、イートインでも色々食べれていいかも。エビ飯は小サイズと大サイズ(110元/550円くらい)があります。えび飯も肉との2種盛りがあったので、1つはそれに。結構味に飽きやすいので、肉盛りとの半々盛りでちょうどよかったです◎

2軒目は斜め向かいにある集品蝦仁飯というお店。ここは看板が大きくて綺麗で目立つのだけど、お店自体は全然古いです(笑)ここは海老の追加ができるので、海老の追加をお願いしたのですが、それでもそんなに海老が多いとはならなかったので、海老追加必須かなと思います。

各店舗で2つずつ買って、合計2000円くらいでした。

オイスターと海老料理の陳家蚵捲

安平でランチに立ち寄ったオイスターと海老の料理が楽しめるお店、陳家蚵捲。私があまり牡蠣が好きじゃないので、美味しい牡蠣が食べれて、牡蠣以外も食べれるところということでここに。ルーローハンとエビロールが特に美味しかったです!ここはセルフでソースとか取れるんですが、緑のソース?!と思ったらワサビソースでした(笑)

4人で色々食べて合計2000円位。ドリンクなどは頼まなかったのですが、他のお客さんは他のお店のドリンクを結構持ち込んでいて、周囲にドリンク屋さんも色々あるので好きなドリンクを持ち込んでもいいかも…!

田鰻の焼きそば・海老麺・羊肉チャーハン

2日目も、夜はホテル付近で歩ける範囲のお店でテイクアウトして色々食べて楽しみました。全部で2000円くらいだったと思います。

赤嵌棺材板は少しメインの通りから入った商店街のようなところにあるので、パッと見わかりにくいかも。ここは田鰻の焼きそばもだけど、シチューのパンが有名みたいです。

恭仔肉燥意麵はとにかく安い…コスパ高い…空芯菜が150円でテイクアウトってバグっているような(でもちょっとニンニクが効きすぎてたw)?海老の麺(250円位)も小さめですが美味しかったです。あと休みの日をGooglemapにしっかり明記してくれているのが年末年始の旅行だったので助かりました。

大岡山羊肉専家は購入予定がなかったのですが、通りかかって購入したやつです。そんなに臭くなくて、食べやすかったです〜

ちなみにどこのお店も全然英語も日本語も通じませんでしたが、メニューの指差しや食べたいものの写真を見せて注文したらオッケーでした。あと写真に写っているお酒はスーパーで買ってきた台湾ブランドWATのお酒。日本で言うほろ酔い的な立ち位置のお酒かな?でも少しクセのあるお酒でした!苦手な人は苦手かも。

郭春塏鍋貼湯包の小籠包

小籠包が食べたすぎて、調べてて見つけた郭春塏鍋貼湯包( 原郭記蒸好味湯包)。テイクアウト専門店に見えて、一応外に席が4人掛け*4くらいありました。小籠包8個入り65元(325円位)を2つと、酸辣湯(サンラータンスープ)、焼き餃子10個入りを注文。感動するくらいめちゃうま!ではなかったのですが、この値段でこの美味しさ?!となるレベルの美味しさでした◎安いので気にせずたくさん小籠包を食べられる台湾最高すぎます…

筑馨居で台南家庭料理ランチコース

ランチコースは一人700元(3500円位)でネットで事前予約が必須みたいです。台湾に降り立って初めてのちゃんとしたレストランでご飯(笑)デザートの豆花もついてきます。料理はその日によって異なるそうで、メニューの説明がなかった&店員さんが全然英語も日本語も通じなかったので何かわからないまま食べ進めることになったのが残念でした。

でも料理はどれも美味しく、お腹いっぱいになりました。味付けなども割と日本人の口に合うものばかりだったと思います。二人から予約可能で、むしろ大人数で行くと大皿で出てきて取り分けが大変だったりするので、2人で行くのが地味におすすめです。

丹丹漢堡の赤肉麵線焿

南の方にしかないファーストフード店の丹丹漢堡。前回高雄に行った時に寄り損ねたので、今回こそはと思ってました。お目当ては、ハンバーガーではなく、赤肉麵線焿。セットメニューでポテト代わりにも選べるし、単品(36元/180円位)でも頼めます。

以前行った台北にある阿宗麺線と似ているけど、カツオ風味ではなく、どちらかというと少しカレー風味…?阿宗麺線同様、おやつ感覚で食べれるので小腹が空いたらおやつ代わりにもいいかも。期間限定で麻辣赤肉麵線焿もありました。

ちまき・鴨肉スープ・台湾式バーガー・碗粿

そろそろ食い倒れが続いて、お腹いっぱいな日が続いているので、夜ご飯はまたまたホテルでいろんなものを少しずつだけにしました。

期待してなかったけど、美味しくてびっくりしたのが再發號肉粽のちまき。モチモチで具沢山で一人で食べるのに大きすぎる量でした。柴記当帰鴨、鴨肉羹の鴨肉スープはとても飲みやすくて、胃に優しいので食べ過ぎが続いていた私にとってはありがたかった…

阿松割包は結構人気のお店らしく並ぶかなと思いましたが、行った時間帯が微妙だったからか並ぶことなく購入できました。上に載っている野菜がさっぱりしたピクルスみたいな感じで食べやすかったです。

ちなみのこのお店の斜め前にある富盛號で碗粿と言う台湾料理もテイクアウトしたのですが、見た目が悪かったので写真はなしです(笑)見た目は茶色い鬼饅頭みたいな感じですが、甘めのソースがかかっていてエビとか入ったもっちりケーキでした。

藝鍋物の火鍋

新化街の方に行った際に、ランチに食べた藝鍋物の火鍋(写真は牛のオリジナルで170元、肉だけ増やしたければ200元)。複数店舗のある火鍋チェーン店藝鍋物では1000円程度で火鍋が楽しめるのでめっちゃおすすめです!火鍋を頼むと、ドリンクやアイス、ご飯・麺が無料で食べ放題でついてきます◎

googleの口コミを見てるとこのお店で結構人気なのはミルク鍋のようで、家族でオリジナル・薬膳(藥膳羊肉鍋)・ミルク鍋(香醇牛奶鍋)の食べ比べしました。ミルク鍋は卵もついてくるようで、食べてみた感じシチューを食べているような感じでした。

葉家小卷米粉のイカスープ

台南で地味に食べたかったイカスープ。葉家小卷米粉はイカスープだけで勝負している店で、儲かっているのかお店も結構綺麗です(笑)イカスープは130元。麺ありもありますが、口コミで多くの人が書いてる通り、麺なしがおすすめ。と言うのも麺がプチプチに切れている小さい麺で、マカロニみたいな感じなのです…

イカスープ自体は少し甘めの食べやすい味で、イカはプリプリなのでイカ好きの方はぜひ!

度小月の担仔麺

度小月は店舗が近距離で2つあるのですが、今回は本店に。有名な担仔麺は50元(200円)でめっちゃ美味しかったです〜!麺は2種類あります。どっちも美味しかったです。ただちょっとニンニクが強すぎたのでニンニク抜きでもいいかも?私たちは4人で2つ頼んで、他に海老ロール(180元)と野菜を頼んだのですが、結構小さめなので一人1個頼むくらいでもいいかもしれません。杏仁豆腐も一つ頼んで、totalで420元(2000円ちょっと)でした。

お店の回転はかなり早いのと、お店の人は日本語話せる人がいた(ニンニクとパクチー入れて大丈夫か聞いてくれました)のも嬉しいポイント。本店は結構綺麗で、きちんとしたレストランって感じだったのも観光客の人にとっては嬉しいのかも。

台南グルメTOP3

今回の旅行、4人だったことと、ホテル近くに飲食店が多くテイクアウトをフル活用したので、かなりいろんな台南グルメを楽しむことができました◎個人的に美味しかったTOP3をあげるとすると…

  1. 度小月の担仔麺
  2. 陳家蚵捲の海老ロール
  3. 再發號肉粽のちまき

かな…?台南は甘めの味付けが多くて、辛い料理が少なめな印象。辛いのが苦手な方でも台南グルメは一通り楽しめると思います:)

誰かの台南旅行の参考になれば嬉しいです〜

[関連記事]7泊9日タイ旅行!パタヤでのおすすめグルメ&観光スポット

タイトルとURLをコピーしました