今年のゴールデンウィークは3年以上ぶりの海外旅行へ。コロナ前は年に5回は行っていた海外旅行。久々の海外旅行ということで復帰戦に選ばれたのは台湾(高雄2泊、台北3泊)でした!まずは前半、高雄への2泊3日旅行記録です(いつも通り、食い倒れ旅行です)。
*長くなるので3ページにわけてます!
[関連記事]いつでもオンラインで英会話ができる!英語初心者にもおすすめなCambly
エバー航空(成田〜高雄便)で出発
行きは成田空港からエバー航空を使用して高雄へ。機内はほぼほぼ中国人で、日本発なのに日本人全然おらず…一応ANAとの共同運行便だったのですが、日本人CAさんもいませんでした。
衝撃だったのは、機体が小さめだったからか、国際線だけどスクリーンも充電器もなく…Netflixで色々ダウンロードしておいてよかった!昼発、夕方着だったので、ご飯出るかな?と思ったらでました。が、機内食はいつも通りほとんど食べずに終わりました。台湾ビールが機内で飲めたのは嬉しかったです!
そして到着遅れているのに謝罪アナウンス一切なしでしれっと着陸したのも笑いました。この3年間国内旅行ばかりで遅延には必ず謝罪アナウンスがあったのに慣れてたんだなとなりました。
高雄ハワードプラザホテルでチェックイン
高雄到着後はタクシーでホテルまで行ってチェックイン。今回高雄ではHoward Plaza Hotelに連泊しました。
駅へのアクセスはちょっと微妙(駅と駅のちょうど真ん中あたりでした)。でもホテルの真横にスーパーPX MARTがあったのはとてもよかったです。お水やフルーツ、お土産のお菓子などすぐに買いに行けました。
鴨肉珍で鴨肉飯
ホテルからは地下鉄に乗って夜ご飯へ。記念すべき一食目は鴨肉。人気店とは聞いていたけど、夕方時点で並んでいてびっくり。列にはチラホラと日本人もいました。鴨肉飯はルーロー飯みたいな感じでとても食べやすかった◎鴨肉のは味があまりしないのでセルフでとるソース必須なのと、骨が地味に多いので要注意です。スープはホルモンだらけでした。
写真に写っているの全てで確か240元(1000円くらい)。昔は1元4円いかないくらいだったけど、今はレート的に4.6円なので何もかも高く感じるかな〜と思ったけど、屋台飯系はまだまだ安いなと思いました。
高雄婆々冰でマンゴーかき氷
マンゴーかき氷は125元(500円くらい)、いろんなフルーツがのったかき氷は75元(350円くらい)。安い…どちらも美味しかったです。3人で2つ頼んだけど大きかったので、4人で2つ頼むのがおすすめです。
このかき氷やさん、同じ通り沿いに2店舗あります。鴨肉珍に近い旗艦店の方が店内綺麗めです。トイレもちゃんとありました◎
阿財雞絲麵で雞絲麵
お腹はいっぱいになったのですが、もう一件、夜食用に、とテイクアウトしに歩いて阿財雞絲麵へ。揚げ焼きしたような(?)細麺に蒸し鶏がのったやつが有名です。並ぶほどではないですが、お店は割といっぱいで、テイクアウトする地元の人もたくさん来てました。日本語通じないけど、指差しでオーダー。
調べていたら、チキンラーメンにそっくり!と書いてる人がいましたが、食べてみたら本当にそっくりな味でした…笑
六合夜市をぶらり
電車に乗っても中途半端なので、そのまま歩いて六合夜市まで。ガイドブックに必ず載っているジューススタンドでスイカミルクジュース(一番有名なのはパパイヤミルクです)。メニューは中国語しかなくて、お店の人は「スイカ」だけ日本語で言ってくれたw
美麗島駅の光のショー
高雄といえば美麗島駅。この駅は世界で最も美しい駅の第二位を取ってるらしいです。六合夜市の最寄駅でもあるので、ついでに。1日3回光のショーも行われていてちょうど夜市歩き終わったら20時前だったので光のショーも見ました。
てっきり柱や上のところがショーになるのかと思ったら、地面に色々映し出されるタイプのショーでした(笑)わざわざみる程のショーではなかったので、時間がたまたま合えばついでに見る、くらいでいいかもですw
そんな感じで初日終了!たくさん歩いてたくさん食べただけです!