3年ぶりの海外旅行!台湾・高雄の2泊3日食い倒れ記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

2日目は朝ご飯からスタート。ホテルの朝食はついてなかったので、朝ゆっくり起きてから朝ご飯を求めて移動。

港園牛肉麺館で遅めの朝ご飯

並ぶくらいの有名店ですが、朝イチで行ったので並ばず入れました。ここで有名なのは汁なしの麺。豚足の汁なし麺・牛肉の汁なし麺・牛肉の汁あり麺の3種類を頼みました。汁なし麺は食べてみたら、油そばのような感じでした。個人的には味濃いめで油多めだったので、汁ありの方が好きでした。

この後食べてたら暑くなってきて、スイカジュース(30元)も追加購入。地元の人たちはすごい大量のニンニクを入れるものだからすごいニンニク臭がしてました(笑)麺3つとスイカジュース1つで500元いかないのはやっぱり安い。

駁二芸術特区をぶらり

朝食後は倉庫などをリノベして生まれたというおしゃれな駁二エリアをぶらり。

雑貨屋さんとカフェがあったり、アートやオブジェがあるエリアなのですが…行ってみると割とお店が閉まっていてしょんぼり。コロナで閉店相次いで復活してないのかもです。雰囲気はとってもおしゃれなエリアなので、カップルがウェディングフォト撮ったりしてました!横にずーっと倉庫街が続くので歩いていくと結構な距離。ここもレンタサイクルしたらもっと楽だったかも。

フェリーで旗津半島へ

そのまま倉庫街をひたすら歩き続けてフェリー乗り場へ。

フェリーは10分ごとに出ているのでとっても便利。ぱっと見、写真正面が乗り場のように見えますが、そこは車とバイク用で、人は左横のを入って横に後付けされた建物に待合室があるのでそこから乗ります。10分おきに出ているのに、割と乗る人多くてびっくり。

フェリーは10分弱くらいで到着。島のフェリー乗り場から出ると大量のレンタルサイクリングが。

私たちは借りなかったのですが、途中で借りればよかったとめちゃくちゃ後悔したので、割と島で色々見ようと思っている方は絶対借りてください。

旗後灯塔と旗後砲台

フェリー乗り場から歩いて、灯台と砲台を見に。どちらも上まで行くには歩かないといけないのですが、暑い日の坂はしんどかったです…

耐えられず灯台の上では、台湾ポメロのジェラート80元を購入。ちょっとお高いかな?と思ったけど果実たっぷりでさっぱりしていて美味しかった(多分日本で同じの食べたら500円取られるだろうから安いのだと思うけど、屋台飯ばかり食べていると感覚が狂う)。

灯台は上が少しおしゃれな感じになっていて、景色もいい感じなので、頑張って登ることをお勧めします。砲台は特に何もないですが(笑)、灯台からそのまま横に移動できるのでついでに行けばok。どちらも入場料取らないのが素敵だな〜となりました。

斗六冰城でアイス休憩

この日は暑すぎて、ちょっと歩いただけで汗がすごかったので、次の目的地向かう途中で再びアイス休憩。添加物などを使用していなくて、島内に2店舗ある人気店というアイス屋さんへ。サワープラム・ミルク・マンゴーのアイスと、チョコのクッキーサンドアイス。

サワープラムは口に合わず、、、ミルクとマンゴーは美味しかったです!素朴な感じで、リピートするほどではないけど、暑い日の休憩にはちょうどよかったです◎

インスタ映えスポットのはずの旗津彩虹教堂

インスタ映えスポットとして有名な教会ですが、教会自体はもう潰れた?ってくらい廃墟感出てます。映えスポットのレインボーアーチも色がハゲまくっていて、その下の水も濁りまくってて、正直うーんという感じでした。

頑張って歩いてきただけにとっても残念。ここからまだもう少し歩いたらこれまた映えスポットとして有名な貝のオブジェとかもあるんですが、足が疲れすぎたのであきらめてフェリー乗り場まで再び歩いて戻りました。こちらの方まで行く予定のある方はマジでフェリー乗り場でレンタサイクルしておくべきです!!

定番の50嵐でLサイズのタピオカGET

フェリー乗り場近くには定番の50嵐があったので頑張って歩いたご褒美にタピオカゲット。台北の50嵐は英語メニューあるんですが、この島の50嵐はなかったので適当に予想して購入したんですが、美味しかったです。

許記蒸餃と蒸元鍋貼でテイクアウト

この日は歩き疲れたので、フェリー乗り場から地下鉄でホテル付近まで戻り、夜ご飯を調達してホテルでゆっくりご飯にしました。

まずは許記蒸餃で蒸し餃子を調達。英語も日本語も通じなかったので指差して1つ餃子頼むと10個入り100元でした。注文してから蒸すみたいなので、出来上がるまでちょっと待つ。

ソース類は小さいジップロックみたいなのに入れてくれます。言語通じないけどお店の人たちはとっても親切でした!

そしてその後は蒸元鍋貼へ。本当はシンガポール料理屋さん「海伦新加坡肉骨茶」で買う予定だったのですが、売り切れで閉店してたので(ショック…)代わりにこちらへ。でもとっても美味しかったので満足。

台湾クレープ的なやつと、サンラータンスープと、エビ餃子を購入しました!海老餃子は少しクセのある野菜?が入っていて美味しかったです◎

豪功夫足体養生会館でフットマッサージ

この日は島で歩きすぎて足がくたくただったので、夜マッサージへ。予想以上に混んでいて、どこも入れず、結局ホテルで電話してもらって、遅めの時間を予約してもらいました。

足湯/肩マッサージ10分+フットマッサージ40分の計50分、650元。施術中のお茶と、施術後のデザートも料金に含まれています。「痛い?「熱い?」くらいしか日本語は分かる人いません(笑)

ここは店員さんがたくさんいて、それぞれ服に番号が書かれているので、いいなと思ったら次回からその人に番号で指名できるみたい!私を担当してくれた39番のおじさんはベテラン感が滲み出てて、お上手でした。

さて、やっと2日目終了!高雄あと1日です…!

タイトルとURLをコピーしました