3年ぶりの海外旅行!台湾・高雄の2泊3日食い倒れ記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

最終日の朝はお腹すきながらも、とりあえず台北までの新幹線が乗れる左営駅まで荷物を持ってタクシーで移動。駅構内には日本同様、コインロッカーがあります。日本だと1日いくらだけど、台湾は3時間60元という時間制でした。

左營駅から歩いて小宝米粉焿 へ

荷物を預けたら、朝ごはん食べるべく小宝米粉焿 左営創始老店まで歩いて移動。徒歩約30分…自転車乗ればよい距離です。乗ればよかったです。

お店の若い人は日本語通じなかったので指差し注文したんですが、裏から出てきたおじいさんが日本語ペラペラでびっくり。昔の写真など出してきてくれて日本が統治していた時のお話を色々してくれました。

阿里古早味剉冰でかき氷休憩

この日も暑くて、たくさん歩いた後だったので、甘いものを求めてすぐ近くの阿里古早味剉冰へ。昔ながらのかき氷屋さんという感じで、地元の人たちがたくさんお持ち帰りしてました(移動中にすぐ解けちゃうと思うが???)。

このお店も日本語も英語も通じず、漢字のメニューを見て唯一判別できたイチゴかき氷(練乳がけ)を注文。お店のおばさんはとてもいい人でなぜか「どうぞ〜」だけ日本語話せました(笑)残念ながらいちごは名前ではなくシロップ漬けだったけど、シロップも練乳もたっぷりで45元とかと激安でした…

高雄定番スポット龍虎塔

さすがに高雄といえばの観光地だったので日本人も結構いました。龍の口から入って虎の口から出たら悪い運が良い運になるらしい、です。周りに蓮もたくさん咲いててこれはフォトスポット!

そしてそのまま歩いて春秋御閣と啓明堂へ。暑かったのでここでも嚮茶というお店でタピオカ休憩。マンゴーグリーンティーにタピオカを追加。店員さんは愛想よかったけど、タピオカはちょっとグニョグニョなのが多めで残念でした。

まだまだ歩いたら湖沿いに色々モニュメント?とかあるんだけど暑いし時間ももうないしということで駅へ戻りました。

新幹線で左営駅から台北へ

行きは歩いたけど、帰りの駅まではタクシーで戻り、少し時間があったので駅直結の三越でお土産をちょこっと購入して新幹線乗車。新幹線の中は日本とほぼ同じ感じで、車内販売もありました〜(充電器はなかった)眠かったので特に何も買わず、即爆睡。台北までの1.5hr程度ずっと寝てました。

これでやっと高雄3日間の記録終了!想像以上に長くなったので後半の台北旅行は別記事にします◎長〜い記録にお付き合いいただきありがとうございました!

[関連記事]【HafH使用】都内から一泊二日で車なし・鈍行電車で湯河原温泉旅行

タイトルとURLをコピーしました