新種のマッチングアプリ?! JOINUS(ジョイナス)の使い方と特徴

マッチングアプリ

最近特徴的な新しいマッチングアプリ、JOINUS(ジョイナス)というのをダウンロードしてみた。マッチングアプリって波がある(めちゃくちゃマッチングする時期やタイプな人が頻出する時期など)と思っているのと、機能がいろいろなのでその時々に合わせて使い分けられるよう基本的にはいくつも並行して使っています。

今回はTwitterでおすすめと聞いたJOINUSを新しくダウンロード。あんまり聞いたことなかったので、どんなのか気になる人も多いのではないかな〜と思って今回まとめてみることにしました〜

[関連記事]TinderでもタップルでもペアーズでもなくBumble

JOINUSの使い方と特徴

JOINUSは広義ではマッチングアプリですが、当日ご飯いける人専用アプリです。今日空いてる人のためのアプリとなっているので、彼氏・彼女を探している人のためのアプリというわけではありません(既婚者もちらほら見かけた)。なので女友達を見つけたいという人も使えます。最近Tinderを友達探しに使ってる人が増えているみたいですが、Joinusもただ飲み友達を探す目的で使えちゃいます。

会える日にログイン

今日暇だなと思ったらログインして探すというアプリなのでログインしなければ通知とかも一切きません。今日暇だなって時だけログインすれば今日会える人が見つかる。個人的にはあまり先の予定をアプリの人と会うためだけ確保したくない、気分で外に出掛けたい時がある私やふっ軽さんにはかなりありがたいアプリ。

ただ、プロフィールに詳しく自分の情報を書いている人は少ないです。またこれから会うのが目的なので「今日何時からいけますか」とかのやりとりのみで、メッセージで仕事や趣味のことを聞いてから会うみたいなのは基本ないです。ほぼその人のこと知らない状態で会うのが苦手な人にはハードル高すぎるアプリなのかも。

ちなみに男性は有料会員しかメッセージのやりとりができません。こちらからは有料会員かが不明なのでプロフィールに「無料会員なのでLINEに連絡ください」とLINE IDを記載している人とかもいました。わざわざLINE追加してメッセージする人がいるのかは知りません。私はめんどくさがりやなのでしません。

メッセージは朝5時にリセット

当日会うというのが目的のアプリなので、その日届いたメッセージやGood vibe(いいね)は全て朝の5時に消えて見えなくなります。これはめちゃくちゃ活気的だと個人的には思いました。同じエリアで毎日ログインすれば再び出会える可能性はあるものの、毎日その人がログインするわけでもないのでその日いいなと思う人を見つけても返事が返ってこなかったら会うことができないんです!

もちろん、当日無理でも後日空いませんか?とメッセージしてLINEの交換をしちゃえば連絡はとることができます。今日は仕事だけどとりあえずログインして連絡先交換しようとしている人は結構いるなと使っていて感じました。(正直今日会える人探しているのに後日会える人からメッセージきても迷惑だなと思いましたが、、、)

合コンの人数補完にも

なるほどと思ったのが、当日空いている人の募集ができる=急遽合コンで人数が足りない時に使う人がいるということ。一度だけ夜、新橋でログインしてみると、複数の女性から「今日空いていたら合コンどうですか?」とメッセージがきました。急遽仕事などで来れなくなった女友達の変わりを探しているとのこと。

誰一人知らない合コンに好んでいく人ってそんなにいないと思うので、このアプリで探して果たして見つかるのか?!って思いましたが、合コンって人数合わせないと意味がないので最終手段として使ってる人が結構いるのかなと思いました。

実際に4人、会ってみた

とにかく使ってみて会ってみないと分からないなと思い、早速登録。このアプリは審査があり登録してすぐは審査中(約1週間)と表示されますが、審査の結果が出るまでも使えます(ちなみに東カレは審査中の間使えないので審査通るまで待たないといけない)。私は2日ほどで審査結果が出て合格でした。ちなみに審査合格率は30%程とのことです。審査基準はFacebookの情報や使用状況、あとは審査中の間にどれくらいJOINUSを活用しているかのようです。私はFacebookをかなり活用している方だったので通ったのかなと思います。Facebookアカウントがないと登録できませんが、Facebookの友達とかが表示されるわけではないのでその辺りは大丈夫です!

早速、人数と希望エリアなどを入力してログイン。こちらから何も送らなくてもGoodvibes(いいね)がどんどん届くのでGoodvibesを送られてもみている女性はほとんどいないんじゃないかなと思いました。そしてちらほらとメッセージが届くので、私はメッセージを送ってきた人だけプロフィールをみて、会えそうな人を探しました。メッセージを送ってくる人(=有料会員)は圧倒的に30歳以上の人が多かったです。

  • 34歳フリーランス@有楽町
  • 43歳金融系・既婚@有楽町
  • 33歳元メーカーの会計コンサル@原宿
  • 29歳元リクルートのフリーランス@渋谷

どの方も直前のやりとりで、「じゃあ30分後に!」みたいな感じでとりあえず集合場所と時間だけを決める約束だったのでお店の予約とかはせず、会ってから行くお店決めるみたいな感じでした。1人だけ2軒目までいきましたが、他3人は1軒だけで結構早めの時間に解散しました。ちなみに4人中3人は全額奢ってくれました。おごりますって書いてた人が奢ってくれなくて、おごりますって書いてなかった人でも奢ってくれたので、あんまり書いてあることはあてにしない方がいいと思います。ちなみに女性側で予め「おごってください」とプロフィールに書いてる人もいるみたいです(さすがにそれはあつかましいなと思って私は書かなかった)。

紹介コードは限定3人!

1週間で4人に早速会ってみましたが、本当にご飯一緒に食べてくれる人探しという人もいるし、付き合えるような良い人と出会えたらいいなという人もいるんだなという感じでした。もちろんヤリモクも混ざっていると思います。情報が少ない中で会う人を選ぶという意味では女性的には結構リスクが高いのかなと思いますが、他のアプリと比べるとスピード感があるのはいいなと思いました。結婚相手は探してないけど彼氏ほしいなレベルの人でメッセージのやりとりが面倒な方には、JOINUSおすすめだと思います

ちなみにJOINUSには友人を3人まで紹介できる制度がある(逆に言えば3人しか紹介できない!)ので、Facebookほとんど使ってなくて審査落ちそうな気がする方がいましたらTwitter@kyareblogにてDMください〜紹介コード発行します:)

[関連記事]マッチングアプリCROSS MEを使って特徴をまとめてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました