化学嫌いな私が日系化学メーカーに就職した志望動機

就職/転職活動
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

世界青年の船で大学生の友人が増えたこともあり、転職活動をしはじめたこともあり、よく聞かれる今の仕事について少し書き留めておこうかなと思います。私は現在日系の大手化学メーカーで働いているのですが、本業以外では英語を教えたり、ライターをしたりと忙しくしています。正直本業以外の方が忙しい(笑)

もともと入社前から、いろんな人に「なんで日系企業…?しかもなんで化学メーカー…?ぽくない!」とめちゃくちゃ言われながら入社。まあよくパリピに間違われるビジュアルなので、日系化学メーカーっぽくないのは百も承知だったのですが(笑)

ということで数ある日本の会社の中から①なんで日本企業なのか②なんで化学メーカーなのか③なんで今の会社なのかという3点からまとめたいと思います〜

[関連記事]海外進学組の就職活動その3〜かれんの就活全貌〜

なんで日本企業?

実は就活は2年ほどかけてやっていたんですが(詳細は就活記録参照)、最初は闇雲に応募していたものの、内定いただいていたところを辞退して、「さあ仕切り直し!」と決めてからは私は日系企業のみに応募していました。外資ゼロ。

1つは両親から日系企業を勧められていたから。なんだかんだ「外資企業=すぐ首になる実力社会」という印象が両親には強くて、外資は両親から反対されたから。

もう1つは、外資系企業の多くは中途採用をやっていたので新卒入社で入る必要性をあまり感じなかったから。私の場合、アメリカではなく日本で就職する意味みたいなのを大事にしていた(新卒ブランドを最大限に使いたかった)ので中途で入れそうな会社は選択肢から外しました。

日本企業はまだまだ終身雇用の文化が残っている会社が多く、途中で退職する人が少ない傾向があるのでその分中途も滅多に募集してないんですよね〜だからこそ新卒で入るなら日系企業だ!と思ってました。

なんで化学メーカー?

そもそも化学メーカーにめちゃくちゃ入りたかった訳ではないというのが前提なのですが、メーカーはたくさん受けていました。特にbtobのメーカーを中心に。これも完全に家族の影響ですね。父が化学メーカーで働いていたことと、父にすすめられて1つ上の姉も日系メーカーに就職していて、特にストレスと無縁な社会人生活を送っているのをみていたのでなんとなくメーカーはいい会社が多いのかなってイメージがありました。

いくつか日系メーカーから内定をいただいて、その中でも化学メーカーにしようと思った理由は化学が1番苦手科目だったから。いつかのタイミングで転職するだろうと思っていたので、新卒で入社するなら自分と無縁の世界の会社に就職してみようって思ったんです。「もしかしたら化学が好きになれるラストチャンスかもしれない!」という気持ちと「化学が好きな人々と出会ってみたい!*」という気持ち。

*化学メーカーは新卒入社の約7割理系、院卒も多いです。私は文系だったので大学時代も文系の人たちと仲良くなることが多く、理系の友達は少なかったのです。

化学業界に生粋の文系人間が飛び込んだらどんな化学反応が起きるのか!化学は好きになれるのか!というところが気になってしまって、知りたくなって、化学メーカーに入りたくなりました◎

なんで今の会社?

日本の化学メーカーはたくさんありますが、その中でも今の会社を選んだ理由は、やっぱり人でした。海外大学なので日本に帰国したタイミングで面接を受けさせて欲しいとメールで連絡したところ、イレギュラーにも関わらず丁寧に対応してくれたのが今の会社。私が話したいことをひたすら面接で話させてくれて面接が楽しかったのが今の会社です。

正直何をやっている会社なのかよく分からない中で入社を決めたのですが(今考えたらありえない…)、3ヶ月で絶対やめると周りに言われていた私が3年目に突入しているのも、やっぱり人がいいからの一言につきるんだなと。仕事内容が好きな訳でもないし、同期がたくさん周りにいる訳でもない(みんな事業会社や拠点がバラバラなので身近な同期は1人しかいない…)。ただ、同じ事業会社・同じ部の人たちがいい人しかいなくて居心地がいいから気付いたら3年目に突入していたという感じです。

唯一の身近な同期がマッチングアプリでハズレにあたった時にLINEができるくらい(笑)仲の良い同期だったこと。部署が異動になった後もコロナで在宅が続いた時期には生存確認のLINEをしてくれる元上司がいること。運動不足解消一緒にしようと朝からzoomつないで筋トレしてくれる先輩が横の部署にいること。ちょっとしたことだけど、在宅が増えた今、こうやって変わらず会社の人たちがかれんを今の会社に繋ぎ止めてくれているんだなと感じます。

でも別に日系化学メーカーじゃなくてよかったかも

こうやって考えると、別に日系化学メーカーじゃなくてもある程度満たせていた気がします。新卒でしか入れなさそうな会社(積極的に中途採用していない)・入社したらどうなるか自分が想像できない会社(ワクワク要素があるか)・自分以外も満足する会社(親の希望とか周りからの評価)という3つの要素を満たしている会社を探したら、たまたま今働いている会社とマッチしただけなのかも。全然違う業界だったとしてもこの3点を満たしていたら入社していたかもしれないので、やっぱりご縁だな〜と思うんです。

あと何年、今の会社にお世話になるのか私自身も全く不明ですが、今の会社で出会えた人たちに感謝しかないので、今の会社を選んでよかったなと思ってます。

就活中の人にも素敵な会社との出会いがありますように。

[関連記事]メーカーへの就職がパパに近づく第一歩だった

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました