無料の語学アプリDuolingoでは言語習得は不可能?!意味ないと感じたデュオリンゴでの英語学習記録

英語学習
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

最近CMなどでも見るようになり、ぐんと知名度上がっているなと感じるDuolingo(デュオリンゴ)。せっかくなのでどんなアプリか使ってみたいな〜と思い、ダウンロードしたところ、まさかの学んでみてかったタガログ語(フィリピンの言語)がない!!!42言語もあるのに!!!ズールー語などどこの言語?みたいな言語もあるのに!!!

残念すぎたので、とりあえず英語をDuolingoで勉強してみようかと登録したのですが、これでは気休めにしかならないかも…頑張っても話せるようにはならないかも…となる感じたのでDuolingoを使ってみた感想を英語教育業界で3年働いた私の目線でお伝えします。

[関連記事]英検1級レベル&Camblyユーザーの私がDMM英会話で英語レッスンを受けてみた

実用性の低い例文が出てくる問題

まず、「???」すぎたのが並び替え問題で出てきた例文!ピエロ…あまりにも実用性が低い単語…笑

もちろん、ピエロって単語が必要になることもいつかは出てくるとは思うのですが、まずはもう少し実用的な単語(動物とか)でもよかったのでは…?となりました。どういうカリキュラム開発が行われているのがちょっと謎。あまり実用的ではないものが続くと、勉強する意味ある?となってしまうような。

ちなみに私のパートナーが、ニューカレドニアに行くことが決まってから実際に行くまでの3ヶ月ほど、初めてフランス語をDuolingoで勉強してたのですが…旅行に必要な単語やフレーズだけを学びたかったのですが、そういうモード(レッスン?)はなく、初心者コースから始めると全然役に立たなそうな(旅行中使うことのなさそうな)単語やフレーズばっかりで絶望しました…笑(そして現地ではほとんど彼の3ヶ月の努力の成果を見せられる機会はありませんでしたw)

[関連記事]物価が高いニューカレドニア(ヌメア&メトル島)を新婚旅行に選んだ理由とかかった費用

複雑すぎる並び替え問題

次にびっくりしたのが並び替え問題!文章の日本語訳を問う並び替え問題なのですが、「いつ」ではなく「い」「つ」と分かれて選択肢が出てくるんですよ(笑)問題自体は簡単なのに、英語ができても地味に時間かかるし、結構困惑する問題でした。

これが「いつ」の選択肢ではだめな理由は何なのか…

次に出てきた問題も同じような感じでもう爆笑してしまいました…「し」「て」「も」って…「しても」にしてほしい!!!

並び替え問題自体が悪いというのではなく、選択肢の提示が悪すぎる気がします。答えがわかっていても無駄に時間がかかってしまうので効率よく勉強できている感じがあまりないというか…こういうちょっとしためんどくささや使いにくさのようなものが、学習の継続意欲を阻害するような。

自分に合ったレベルに到達するまで時間かかりすぎ問題

そもそもなのですが、Duolingoはレベルを上げるのに、めちゃくちゃステップが多くて困惑しました。各セッションにユニットが16個くらいあり、初めに言語を選択するとレベルを聞かれ、「自分に合ったぴったりのレベルを見つける」を選択しても、セクション3くらいまでしか飛ばしてくれず…(ぴったりのレベルを見つけるために出てきた問題は全て正解したのに!)

セクション3では簡単すぎて、レベルを上げようとすると、その度にそのセクションの総集編問題みたいなのを受けなければいけず、気が遠くなり離脱…

これは友人も言ってたのですが、Duolingoは結構しつこいくらい同じ単語や同じフレーズの問題を何回も出してくるので(おそらく繰り返すことで定着させることを目指している)、知っている単語が何度も出てきてイライラすることも(笑)一発で正解したやつ(昔から知っている単語)はそれ以降しばらくはずっと出てこないなどの機能追加してほしいな〜

Duolingoは言語学習の気休めにはおすすめ!

なんかDuolingoをディスるみたいな内容になってしまいましたが、下記を全て満たしている方にはDuolingoはおすすめだと思います!

  • 新しい言語を学びたいor 初心者レベルだけど英語に触れたい
  • 言語学習がマジで続かないタイプ
  • でも何か継続して勉強してみたい(継続できるという成功体験を得たい)

Duolingoはゲーム感覚で楽しく続けられる仕組みがいっぱいあるので、趣味感覚で言語を勉強したい方や、とりあえず今はゆるっとなんとなく言語学習をしたい方などにはおすすめかなと思います。

個人的にはがっつり&きちんと英語学習をしたい方にはオンライン英会話がおすすめです。やっぱり対面なのできちんと使える英語が学べるし、無料言語アプリと違って有料なのでお金を払ったし継続しようとなります。ちなみに私はCamblyユーザーですが、人それぞれ合うオンライン英会話は違うと思うので、いろんな会社の体験レッスンを受けてから決めることをおすすめします!

気になってたオンライン英会話がありましたら上記ぜひご確認ください〜!

タイトルとURLをコピーしました