3年ぶりの海外旅行!台湾・台北旅行3泊4日食い倒れ記録

旅行記
*プロモーションページが含まれる可能性があります。

台湾最終日!帰りの便は午後発の松山空港〜羽田空港のEVA Airを取っていたので、ホテルをチェックアウトしてから一人で台湾を最後にぶらり。

華山1914文創園区をぶらり

ホテルからだと一駅しかないので、歩いて華山1914文創園区へ。ガイドに載っていた通り、ちょっとおしゃれなエリアで10:00過ぎは人が全然いなくて静かだったけど11時にお店が開き出した途端人がたくさんの賑やかなエリアに。おしゃれな雑貨屋さん/お土産やさんが何軒かあって割と日本人もたくさん見かけました。

元々は日本統治時代の酒工場だったのを再利用した建物ということでちょっとレトロ感もあり…写真を撮っている人たちが多かったです。

中央芸文公園と希望廣場をぶらり

華山1914文創園区のお隣は大きい公園。ここは週末はイベントをやっていることが多いみたいで、私が行った日はEU関係のイベントが開催されてました。ドイツビールの屋台とかがたくさん出てたけど台湾に来てドイツビール飲むのもなと思って何も買わず…

その公園の横にあるファーマーズマーケット、希望廣場も立ち寄りました。地元民が野菜やフルーツや卵などをたくさん買ってましたが、私はここでも特に何も買わず。さらに向かいにあるスーパーTANHOUも立ち寄ったものの、ここでも特に何も買わず(笑)

爆汁老上海生煎

帰国前にどうしても焼き小籠包を食べたかったので、20分ほど歩いて爆汁老上海生煎へ。ここはカリカリに焼かれた焼き小籠包屋さん。焼き小籠包だけで3種類あり、私はノーマル(豚)と黒い牛肉の2種類を2個ずつ頼みました。一人だと色々頼めないので1個ずつで注文できるのたはありがたかった!ちょっと高かったけど(確か1個100円近くした)、お店の横に食べられるスペースもちょこっとあり休憩できたのもありがたかった!

暑過ぎたので近くにあったLEEJI TEA SHOPでパッションフルーツティーも購入。本当はタピオカ追加したかったのに、タピオカがまだ炊けてないと言われ追加できず…小籠包屋さんの向かいにもお茶屋さんがあったのでそこにすれば良かった…と後悔。でも暑かったので冷たいパッションフルーツティーはあっさりしてて美味しかったです。

EVA Air (松山空港→羽田)で帰国!

そのままホテルまで歩いて帰り、スーツケースをピックアップして電車で松山空港へ。市内から松山空港へのアクセスは博多駅〜福岡空港のアクセスと同じくらいアクセス良くてびっくり。松山空港は結構コンパクトでそんなにお店もたくさんはないけど綺麗でした。松山空港には免税のタバコ販売はあったけど電子タバコはなかったので今度行くときは日本で買ってから出国せねば。

行き(成田→高雄)は乗客もCAさんも日本人が全くいなかったけど、帰りの羽田は逆にほぼ日本人だけ!帰りの機内食は台湾のドイツビールBuckskinに挑戦。

機内食は地味にバツ丸くんとのコラボだった

29日にコロナ対策も撤廃されたおかげで、日本への入国はコロナ前と変わらず、するっと入国できました。

シンプルに30分以上特に謝罪なく飛行機が遅延するあたりも含めて久々の海外を感じられた楽しいゴールデンウィークの台湾旅行でした!個人的には台北も楽しいけど、高雄のローカル感がとても好きだったので、台湾旅行行く予定の方は高雄への立ち寄りもぜひ検討してください〜次の台湾旅行は台南も行きたい!!!

[関連記事]二泊三日、車なしの食い倒れ福岡旅行〜必食グルメスポットたち〜

タイトルとURLをコピーしました